ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2013-05-11 11:00:54 | 皇室報道

ご日程

両陛下

5月6日・・・両陛下 → 皇太子夫妻から挨拶を受ける

5月7日・・・両陛下 → 帰朝大使夫妻とお茶

      天皇陛下 → 通常業務

      皇后陛下 → ご養蚕(山つけ)

5月8日・・・皇后陛下 → 全国赤十字大会

         両陛下 → 国宝「大神社展」鑑賞

5月9日・・・皇后陛下 → ご養蚕

       天皇陛下 → 春の叙勲・拝謁・お礼言上

     

皇太子両殿下

4月28日ー5月3日・・・・両殿下 → オランダ即位式出席

5月6日・・・両殿下 → 両陛下に帰国の挨拶

5月7日・・・皇太子殿下 → 宮中三殿参拝

5月9日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

 

秋篠宮両殿下

4月26日・・・両殿下 → 宮内庁新規採用者に会釈

4月30日・・・紀子妃殿下 → 宮内庁御用掛より進講を受ける

5月8日・・・紀子妃殿下 → 全国赤十字大会出席

 産経ウイークリーの方に書いてあった事ですが。

  小町大夫が記者会見で話した内容だと思うんですけど。

 帰国の挨拶が6日になったのは両陛下の配慮。

  「両陛下は、ご帰国後すぐにでは大変であろうとお気遣いになり、3日後の6日で構わないとお伝えになっていた」

 両陛下は、ご夫妻が元気におつとめを果たされ、無事にお帰りになったことを本当にお喜びになり、安堵したご様子だった。

 皇后陛下はお留守番の愛子内親王に花束と手紙をプレゼント。

これ・・・本当なんでしょうか?国民がこんなに今回の訪蘭を怒っているのに、両陛下は喜んで安堵?

帰国後すぐに参内するのは大変だろうから6日でいいって?

じゃあ、秋篠宮ご夫妻が帰国後すぐに参内している事とか、悠仁殿下がお留守番している事とか・・・そういうのは

どうなんでしょう?秋篠宮家はみんな丈夫だから構わないとでも?

両陛下の真意はわかりません。でも、こういう風に報道されると「両陛下の皇太子夫妻への異常な心遣い」が

非常に腹立たしく思えてならないんですよね

 「6日で構わない」とおっしゃったというのも、もしかしたら「無理してこなくていいわよーー」くらいの突き放し

だったかもしれないし、じっと黙って皇太子夫妻の報告を聞く姿が「喜んで安堵」に見えただけかもしれないし

小学6年生がお留守番している所に花束と手紙というのも、ちょっと幼稚じゃないかと思うし。

本当に心配なら「お泊りにいらっしゃい」くらいは言ったかもしれないし。

って、色々想像しても全然わからないです。

宮中三殿参拝を皇太子しかしなくていいと決めたのも、多分両陛下という事になるんでしょう。

祭祀を重視している両陛下が何でそんな事を?と思う反面、好き勝手にさせる事で両陛下に危害が及ばない

ようにしているともとれるし

 どちらにせよ、国民の意識とは正反対を向いているようにしか見えません。

 

 週刊現代 「雅子さんの選択は正しかったんだろうか」

                  -でも皇太子を選んだのは自分だよね 

 宮内庁は今回のオランダ訪問を成功と考えたが、記者達の感想は違う。

 2つの行事に出席した雅子妃は寝不足と薬の副作用なのか、目がとろーんとした感じだった。

 税金を使って親には会うのに、女王の晩さん会を欠席するのはいかがなものか。

 香山リカ「雅子妃の結婚は失敗。彼女は皇室にヘッドハンティングされたぐらいの気持ちだったのでは?

         皇太子は皇室外交をさせるという約束を果たせなかった負い目を感じているのでは」

   渡辺みどり 「雅子妃は例えば雑用の女王」などと言われてケロっとしてはいられないプライドの持ち主」

   元同僚 「生まれつき能力のある人と職人型といれば雅子妃は後者」

   雅子妃の友人 「愛子様の報道などを見ていると、雅子妃は「自分の子供さえよければよい」と考えているようだ。

              残念」

  倉田真由美 「どこの家庭でも後継ぎ問題、嫁・姑問題はある。夫がどちらの味方になるかで違ってくる。

            その点、雅子妃は幸せ。

           紀子妃は滅私で公務をして上手にやっている。それでも雅子妃がマスコミに取り上げられる回数が

           多いのは、彼女が国民に愛されている証拠」

  橋本明 「雅子さんは流産した理由をマスコミがリークしたと思い込み、それ以来、心を閉ざしてしまった」

  皇室関係者で元華族のBさん

   「雅子さまには大使を歴任した父親の外交官気質がしみついているのでしょう。

    だからプライドがたかく、何事も自分が正しいと思っていらっしゃる。

    流産も回りのせいにするし・・・結婚はそもそも無理だった」

 ここまで言われる皇族って歴史上初めてなのでは?

   雅子妃の性格を総括すると

    プライドが高く、いつも自分が正しいと思っている

    自分が傷ついた原因を他人のせいにする

    血の繋がった家族以外には心を開かない

    感情を制御できず、ヒステリー状態になる

    怒りに火が付くと突飛な行動に出る

    礼儀正しくふるまう事が苦手。

この性格を生み出したのは小和田家。双子の姉妹もおおむねそんな感じと言われているし。

「小和田」というカプセルの中で家族だけでひきこもって外の世界の悪口を言い続けているというような

イメージでしょうか?

そして皇太子の性格は

    弟へのコンプレックスが強い。

    プライドは高い

    嫌な事からは逃避しまくる

    第三者的な視線で自分を見る事が出来ない

    お人よしで信じやすく、甘ったれで意固地

    自分に関係のない人への気遣いが出来ない

雅子妃と似ている部分がかなりありますね。似たもの夫婦なんでしょう。

皇太子のこういう性格を覆い隠していたのは浜尾さんです。

一生懸命に持ち上げて、フォローしまくって でもいつまでも浜尾さんが生きている筈もなく

その後の事を考えた事なかったんでしょうか?

自分達がいなくなった時の事を考えたら、教育方法を間違たとしか・・・・

多分、曽我侍従長が支える予定だったのかもしれませんけど、あんなに早くなくなって。

彼が亡くなってから皇太子のあれやこれやが発覚してきたような気もします。

 

大昔、今上の教育方針として「浩宮は将来天皇になる立場なので甘く、礼宮は次男だから厳しく」育てていると

報じられていました。その当時、「将来、厳しい立場になる浩宮には今のうちに優しくしておかないと。気楽な

礼宮は厳しく育てても大丈夫」ってな意味だったと思います

でも、深読みすれば「浩宮は元々能力がない(障害とまではいかないけど)から憐れ。礼宮は将来そんな浩宮を

支えなくてはならないから厳しく育てる」方針だったのではないかと。

どちらにせよ、両陛下にとって浩宮は「溺愛」の対象だったのかもしれません

礼宮はその分、昭和天皇や香淳皇后の覚えが目出度かった・・・と考えれば、何となくしっくりくるかなあ。

一時期、礼宮はグレかかった時もあったようですし、雅子妃風に言えば「支えという役割を強要された人格否定」

だったかもしれない。でもそれをいやしたのが紀子妃だったとするなら・・・

今の「皇太子のフォローに徹する」姿勢の秋篠宮家がわかるような気がします。

出来れば、この宮家が陽のあたる場所で、全ての努力が報われる事を願ってやみません。

 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オランダ顛末・・・小和田夫... | トップ | マイ・フェア・レディ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみ)
2013-05-11 12:57:46
雅子妃、オランダで、式の間も しゃべり続けたり、居眠り防止だったのかな?
そして、意識して、笑顔を作らないと、目がトローンとしてしまうから?
女子大生みたい。。。
と言ったら、女子大生に失礼。
一国の皇太子妃が、女子大生以下って。。。

両陛下も、もう、御高齢。
ダンスやテニスできても、御高齢。
雅子妃、小和田に、早く、対策を!
同意です。 (sauyri)
2013-05-11 15:20:15
>この宮家が陽のあたる場所で、全ての努力が報われる事を願ってやみません。

ほんとうにこの一文につきます。
兄夫婦に代わって両陛下を気遣い、真摯に公務に励んでいても、陰口を叩く不敬な人の多いこと。東宮一家は批判されても仕方がないことばかりだけど、秋篠宮ご一家はいわれのない中傷ばかり。私には雅子さんより紀子妃殿下の方がお気の毒です。報道が事実としたら、両陛下も国民と思い切り反対方向を見ているようで、残念でなりません。

Web文春で皇太子夫妻と秋篠宮両殿下のどちらが天皇皇后にふさわしいかとアンケートを取っていました。登録が必要ですが、しっかり自分の意見を送りました。文春なので結果を捏造しないか懸念はありますが、公の機関がやると言うことに意義があると思います。これで宮内庁や両陛下にも国民の声が届くと言いのですが。
何処までさかのぼれば (スノウ)
2013-05-11 18:52:31
今の東宮家の要因は、どこまで遡れば、分かるのかと、ため息がでます。

はじめまして。最近こちらを知り、皇室報道、ウィークリー、小説と、読みあさっています。

目から鱗というか、知らなかったことが色々分かり、毎日ある意味充実しています。

そういえば、私の祖母(9歳)が、雅子妃との婚約発表のとき、「ああ、雅子さんて自分が一番偉いと思ってる顔やわ。おお、嫌だ。」と、嫌悪していました。

毎年、皇室カレンダーを買うほどの祖母の言葉でした。

ついに文春にアンケートが (さくら)
2013-05-11 21:22:36


2013年05月10日

緊急アンケート
雅子さまは皇后にふさわしいと思いますか?


 今年6月に皇太子ご夫妻はご成婚20周年を迎えられますが、雅子さまは長期療養が続き、本格的な公務復帰が難しい状況にあります。一方で、天皇皇后は積極的に公務に励まれています。本誌では、皇太子ご夫妻の公務のあり方や今後の皇室のあるべき姿について、メルマガ読者の皆さんと一緒に考えたいと思います。

 各質問にお答え頂き、その理由も書いてください。

 締切りは2013年6月3日(月)24時まで。応募にはメールマガジンの登録が必要となります。

アンケートに答える
さっつそくアンケートに答えてきました
Unknown (くるみ)
2013-05-12 01:28:06
いつも楽しみにしています。こちらで、文春のアンケートを知り、さっそく答えてきました。文春がこんなアンケートをするなんて小和田夫妻が怒ってるでしょうね。でも 悠人さまと愛子さまのどちらが天皇にふさわしいかという質問があったけど、愚問だと思いませんか。悠人さまは、れっきとした皇位継承3位の方です。愛子さんは継承権がないんです。マスコミはもっと真実を伝えてほしいです。
若年性認知症? (匿名で失礼します。)
2013-05-12 10:31:11
私の知人は老人介護士をしています。
現在の雅子妃をみていると
認知症と同じ症状が出ていると言っています。

自分の立場が客観視できない。

身を構わない。(しわのある服を人前で平気で着る。)

きっちりした態度をとらなければならない場所で
キョロキョロと天井を見たりする。(オランダで)

不必要にお手ふりをバタバタとする。

となりの人にすぐ話しかける。

すぐ人のせいにする。

被害妄想がある。

感情が大きくでる。

きれいな笑顔ができない。

嫌いな事は絶対嫌いで周りと和をもてない。

自分の考えが一番正しいと思い込む。

過去の良い時に拘る。(脳の柔軟性がない)


等など すべて認知症の症状だそうです。



どう思われますか?


Unknown (ふぶき)
2013-05-12 12:30:14
>まみさま
薬の副作用って・・・何を飲んでいるんでしょうね。パキシルでしょうか?だったら太るのもわかるんですけど。相当な精神状態と思えますよね。

>sayuriさま
あんなにいじわるされても愛子様を食事に呼んだりして・・そこまでしなくてもいいのにと思います。宮家がもっと格上ならと。

>スノウさま
おばあさまの先見の明は素晴らしい。
これからもよろしくお願いいたします。

>さくらさま
私もアンケートに参加しようと思います。

>くるみさま
全くその通りですよね。私もちゃんと答えてこよう。

>匿名さま
若年性認知症ですか・・・・うーん。
もしそうならさすがに医師団も気づくのではないかなあと。物忘れが激しいわけでもないようですしね。
私は統合失調症だと思うんですが。
いかがですか?
病名を考えっこしましょうか?
Unknown (ゆきんこ)
2013-05-12 16:25:37
礼宮は支えという役割だけで人格否定とはとらなかったと思います。

「天皇になる人」と「それを支える人」、
役割はちがえど、大変さに軽重はないはずなです。

なのに、両親は「長男は重責を背負う、次男はそれに比べて気楽」という認識、
反抗的にもなるでしょう。

それでも、礼宮が、
エリザベス女王のお父様ジョージ6世の若き日のように、
体が弱くて内向的な性格だったら、
即位しなくていい立場は救いだったかもしれませんが。

定められし (Emi~)
2013-05-12 21:04:12
宿命運命ならば徳仁天皇も意味があるのだと諦めにもにた納得をしようと思いますが(笑)しかしながら雅子夫人が皇后にとは別な問題と考えます。秋篠宮両殿下の様子はもっと広く知られるべきで陛下もそうだと思います…

となると皇太子殿下と嫁の諸行も全て知るところとなればいいのですが…


何だか雅子嫁は決意をもって被災地に行くらしく、また日帰りパフォーマンスを安藤さんが嬉々と伝えるのかと思うと…
雅子妃の ビョーメイ (浪速の主婦)
2013-05-12 21:29:19
匿名~様の、若年性痴呆症 説
ふぶき様の、統合失調症 説
その他、適応障害
そして、ウツ
どちらにも、当てはまる所見あり。。。

良く無いのは、東宮医師団?と大野医師?
東宮医師団は、本当に雅子を直接 診察できているの?
観察できているの?

雅子の大好きな 、 東大 付属病院に
入院させて精密検査を受けさせれば、
いいのでは?!
東大付属病院には、雅子の好きな、レストラン精養軒もありますよ!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事