ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

温かい目で・・・見る事は出来ないでしょ

2013-05-01 12:05:56 | 皇室報道

 昨日の夜、ニュースで皇太子夫妻の服装を見てげんなりし、力がぬけてしまいました。

で、今朝はワイドショーがこぞって「雅子様復活」系の「よかった」報道で気持ち悪くなり

昨日で仕事が終了した事もあり、今日はずっと寝てばかりいました。

とはいえ・・・事実のみをお伝えいたしましょう。

 教会を歩く皇太子夫妻

 まず、この日の正装はアフタヌーンドレスに帽子着用だった筈です。ところが、雅子妃の服装は

   ローブモンタントに帽子。日本では昼の公式行事にローブモンタントを着用するのは当たり前になっていますが

   ヨーロッパではそうではありません ましてこの日は「アフタヌーンドレス」と決められていたのですから

   礼儀にのっとるべきでした。

   そうでないなら、中東やタイのように民族衣装的なものを身に着ける(たとえば着物とか)のがふつうでしょう。

   しかし、雅子妃は白のローブモンタント。それも何年も前から繰り返し着用しているお古。

   なんていうか・・・・回りの王族の「何?あれ?」的な顔が面白くて。

   勲章についていたブローチは皇后から貰ったものだそうですが、何であそこにわざわざつける?意味がわかりません。

   後ろについていたのは安東という女官。彼女は上着のようなものを持っていますが何で?

 ネットニュースの写真

 手袋くらいしたらいかが?って思ってしまったのは私だけ?ちぐはぐ感が・・・・

   しつこいけど、日本ではローブモンタントがふつうだけど外国ではいささか流行おくれとか古臭いと言われるんです。

   眞子様が成年式の時、デコルテの上にコートを羽織っていて、そのゴージャスな質感にすごいなあと

   日本人は思ったけど、外国からは「若いんだし、もう少し軽いイメージの華やかなドレスにしたら?あのコートは

   重々しすぎる」と言われていましたっけ。

   そういう国々の人が集まっている中、一人20世紀初頭あたりのドレスで登場した?皇太子妃。

   しかも頭に似合っていない帽子をつけて、手袋なしというへんてこな・・・

 お古の証拠?

 毎年、天皇誕生日かお正月に着ているドレスですが・・・このしわは何なんでしょう?

   どうやったらお腹周りにこんなしわが? あえて何のしわか・・・言いませんけど。

 紀子妃が似たようなドレスを着たら?

 同じアイボリーでもここまで品格が違うかしら?っていうか、やっぱりローブモンタントの時は手袋に

  扇なんですね。紀子妃が正しいんでしょう。これは即位式とかじゃなく、宮中行事用ドレスですからね。

 スペインのフェリペ皇太子夫妻

 何となくスペインの皇太子は雅子妃を嫌いに見えるっていうか、絶対に笑わないですよね。

   以前、国王夫妻が来日した時の顛末を聞いているから?

   でも雅子妃としては6月にはスペインに行きたいからぜひともにこやかにあいさつしたい所でしょう。

 座っておしゃべりする

 即位式の最中も二人でこそこそ喋っていましたよね。仲良しアピールなのか退屈なのかわかりません。

でも回りは神妙な顔をしているんですけど。

 変な目つき

 前を向いていられない

 眠そうな・・・

 日本では見られない笑顔

 緊張感のない顔、姿勢の悪さ、しわの寄ったドレス・・・・

  ♪ ひどいドレス 変なヘアー ♪

  ♪ かえますわ ♪

  ♪ もうむり ♪

 集合写真 1

 集合写真 2

 全体的に見ると、雅子妃の恰好がいかに異様かわかります。

   みんな軽めのアフタヌーンドレスで、色も鮮やかなのに一人だけアイボリーで悪目立ち。

   出席する儀式を間違えたのか?という感じです。右端の方も白いドレスだけど上に豪華な

   ジャケットを羽織っていますよね。帽子も今はふんわり幅広が主流なのに、一人で箱型。

   手袋も扇もないのでやはり変に見えます。

 

 要するに、この集合写真を撮る為にわざわざオランダまで行った・・・という印象があります。

「自分は立派な皇太子妃で後の皇后」アピールです。皇后から貰ったというブローチを誇らしげに

つけていますが、国内ではお目にかかっていませんし。もし、これが今回の為に貰ったものだとしたら

お墨付きを得たという事になるんでしょうか?

 オランダで、本当はどう報道されているのかわかりませんが、NHKなどのテレビを見る限り

  「病気の皇太子妃が来てくれてよかった。彼女の為にも両国の為にも」という人ばかりです。

  当然、日本のマスコミも「出来る事から始めよう。それが海外公務ならそこからでもいい」

  論調 でも本当にそれでいいんですか?

  出来ない事を認める努力をする・・・のは大事です。でも「出来ない事を否定しつつやりたい事だけする」

  というのは人間の生き方としてどうなのか

  「わたしは適応障害です。こうなったのは私の責任ではなく、回りが悪いのです。私の価値観と合わない

   そっちが悪いのです。ゆえに今もって病状が好転しません。どうしてくれよう。こんな私に誰がした?

  それでも10年療養し、オランダの即位式の招待状を勝ち取りました。返事をぎりぎりにしたのは

  国民がうるさく批判するからです。私が元気になるよりも義務を行えと命令する。

  オランダは優しい国で返事が遅れてもいいと言いました。それでも来て欲しいと言ってくれました。

  適応障害患者に対するフォローが出来ている国と言えましょう。

  環境さえ変えてくれたら私だって元気になるのに。私の能力を生かす仕事を与えてくれたらしてあげるのに

  つまらない祭祀だ儀式だ訪問だと、やりがいのないくだらない事ばかり要求する。これ、どっちが悪いですか?

  そういうくだらない事ばかりやってる皇室だと思いませんか?

  現にオランダへ来たら、みんな歓迎してくれました。私が表舞台に復帰した事を誰もが喜んでくれました。

  スクリーンに映し出された私を見て両親や姉妹、そして日本の多くの国民もきっと涙を流して喜んでくれたと

  思います。 並み居る王族の中でも私は一番目立っていたし一番大事にされたと思います。

  晩さん会や夕食会、水上パレードに出なかったのは、私にとってそういう事が価値ある事だと思っていないからです

  堅苦しい食事会に何の意味があるのか?パレードでマスコミが大きく報じてくれますか?

  教会での一番大事な儀式に出席し、写真に収まる事。これこそが私にとって意義深い事だったのです。

  帰国しても公務をする予定はありません。

  どうやら私には国内公務は向いていないのです。国内公務を強要されると具合が悪くなってしまいます。  

  それでもやれとかいうのは人格否定です。心の病の人間に対して冷たすぎると思います。

  私は悪くありません。悪いのは結婚してくれと言った皇太子、約束を破った皇太子、そして子供を産めと強要した

  天皇と皇后。

  10年経って、オランダ訪問をきっかけに私は私だけに生きようと決心しました。その為には手段は選びません。

  次はスペインです。国内の公務はしません。被災地には行きません。赤十字も養蚕も福祉も私はしません。

  今後、天皇が具合悪くなろうと、皇后がどうなろうと私はお見舞いに行きません。愛子に会わせません。

  秋篠宮を認めません。いつか私の夫が天皇になったら、こんなくだらない儀式は全部廃止して、私は選ばれた人間

  として人生を全うしたいと思います」

くらいは思っているんじゃないかしら?

 

私は「心の病」を否定しているわけではありません。

私が雅子妃に怒っているのは、20年も経つのに今いる環境に馴染まず、その責任を回りに押し付けて

被害者ぶっている所なんです。

しかも、自分を過大評価しすぎて、それを平気で吹聴する、マスコミに書かせる。セットで自分の舅や義弟一家を

貶める。自分の娘すら過大評価し、あるがままの姿を受け入れず嘘で固めている事。

それが一般家庭の奥様なら「勝手にすれば」だけど、事は皇室です。

日本国の象徴、日本人の手本とならねばならない人だからこそなおさら許せないのです

民主党政権の頃、国民はみな菅や鳩山に怒ったでしょう?

それは自己弁護ばかりして国益を損なう事ばかりしてたからじゃないですか?公人が政治家が、一国の

総理大臣がそれでいいのかと。

皇太子も皇太子妃も同じ立場です。なぜ雅子妃だけが自己弁護し、国益を損なう行為をしても許されるのですか?

「心の病」だからですか

「適応障害」とやらは神社に参拝する事も出来ず、舅・姑にあいさつも出来ず、礼儀をわきまえる事も出来ない病気

なんでしょうか?だったら、これって日本中の患者に対して失礼すぎるのでは?

皇太子も皇太子妃も公人であり、将来、日本国の国父・国母になる人達です。

自分があってはならない立場につくのに、そういう立場が正しくないと否定するから怒っているのです。

まるで「総理大臣だからって国益を尊重する必要はない」とか「自衛隊に入っているからって国を守る必要はない」とか

言っているのと同じではないですか?

さらに、「日本よりも外国が好きで、外国に行くと元気になる」皇族って必要だと思いますか?

日本の総理大臣だけど日本より中国と韓国が好き」というのと同じです。

今、日本のマスコミはそういう国益に反する皇族を持ち上げて褒めあげているわけです。

国民の多くの税金を投入し、遊興にふけらせているのです。

今日だって、各国の王族は潮が引くように自国へ帰るでしょう。でも皇太子夫妻だけはそうじゃない。

一日入ればそれだけ警備費がかかるし、王室だって気を遣う。

そういう事を平気でやってのけるのが今の日本の皇太子夫妻なのです。

雅子妃が病気なら即位式とレセプションに出席したらさっさと夫婦で帰ってくるべきでした。

それがスマートな皇室外交ではなかったかと・・・思います。

フジテレビやNHKのアナウンサーさん達に問いたい。

あなた方が上げている人達を本当に正しいと思っているのかと。

 


コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花組 オーシャンズ11 | トップ | 最後まで・・・ひどすぎる東... »
最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんであのドレス ()
2013-05-01 14:40:44
ローブモンタントを着た雅子妃の後ろ姿は
石鹸のようですね。くびれどこ行ったの?
返信する
いい加減みんな気が付いてほしい (さくら)
2013-05-01 14:40:48
マスコミの雅子あげはもうどうしようもないのか.そんなコメントしていて苦しくないのか?誰が見たって、しわしわのドレスに似合わない帽子、海水浴にでも行った帰りのような真っ黒な顔、変なバッグ、変な歩き方、厳粛な場でのおしゃべり、小学校の卒業式でもいないわしゃべる人、睨みつけるような笑顔、どこをとったって、どの写真を見たって、美しいとか、エレガントとか言えないのになんであんなにほめる?11年も仕事をしてない人がどうしてあんなにあげれれる?おかしすぎるでしょうよ。
返信する
Unknown (半分ヒッキー)
2013-05-01 15:17:16
こんにちは。私の皇室関係の情報源は、テレビ、新聞ぐらいなので、雅子様が責任を周りに押し付けて被害者ぶっている…かどうかは実感できていません。実感できていないことや憶測で物を書きたくないので、たいしたコメントが書けなくて恐縮です。しかし、今回のオランダ訪問のときにお見せになった弾けるような笑顔を見たときは、正直ショックでした。「ああ…そんなに日本には、いたくないのかな」って。海外のほうが開放的になるのは、わからないこともないですが…。こんなことなら、思いきって、長期海外療養していただいたほうが良かったかもしれませんね。もっと早く病気が治ったかもしれません。今回のオランダ公務を持ち上げている報道は多いですが、「オランダ訪問後は、これまでのように国内公務をしないままだと、より国民の目は厳しくなるだろう」という記事を書いているところもありました。雅子様の帰国後の動向に注目することにします。
返信する
Unknown (のん)
2013-05-01 15:50:49
ふぶき様お仕事お疲れ様でした。お疲れが出るかと思いますのでゆっくりされてください。

私はふぶき様のブログどの話題も好きです。
宝塚もファンではないのですが、一応バレエとミュージカルは見たことがあるので、舞台芸術のお話興味深く拝見してます。
下の「肯定派」さんは以前の例の方??と思いました。

あと今回のオランダ訪問の話題もテレビを見ても??な事が多くて、ふぶき様の下ご紹介の「皇太子様登場」の動画の最初に登場された外国の方、方とのあまりの皆様との違いにびっくりでした。
オランダ王室、お嬢さんたちも賢そうですね。
返信する
へんてこりん夫婦、シワシワ服、世界に配信されるU+1F4A6 (まみ)
2013-05-01 15:55:43
やっぱり、変な夫婦だった。
あの衣装、、、映画 ルパンのクラリスを意識してるのかなぁ??
良く言えば、クラシカルな。。。
正直言えば、もう、すでに、
ふぶき様、皆様が、書き込みしてくださってる。。。

返信する
教えて下さいませ。 (昔は、皇室ファンでした)
2013-05-01 16:00:26
女官を従えての入場は、
日本だけですか?
返信する
水上パレードも夕食会も皇太子殿下一人 (ゆきんこ)
2013-05-01 16:14:28
管理人様の予想が大当たり、
お見逸れしました。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-01 16:39:37
どのテレビも、上げ アゲな、報道。
報道規制か。。。
北朝鮮テレビの、あのボン の報道と変わらないよ。
返信する
とても辛辣ですが… (憂子)
2013-05-01 16:46:29
かなり辛辣な評論です。でもその通りですよね。
雅子さんが本当にそのように思ってるかどうかわかりませんが、周囲で働いている宮内庁公務員も同罪でしょう。東宮夫婦を裸の王様にしてしまっている。あの子供みたいな笑顔を見る限り国民からの批判の声が届かないようにガードしてしまっているのではないでしょうか
美智子さんは週刊誌の記事などよく気になさる人のようですが、東宮家においてある新聞は週刊誌の広告は黒塗りしてあるとどこかで見たことがあります。宮内庁への苦情電話も職員止まりだし、テレビはマンセー一色。
だいぶん国民の批判が高まって外出先で罵声が飛び交うようになってはじめてあの夫婦は国民の怒りを知るのではないでしょうか
あの夫婦は「知る」べきです。周りは知らせないようにしていますがそれは本当に危険だと思います。
返信する
心の声 (みずえち)
2013-05-01 17:04:10
ふぶき様早々のアップありがとうございます。
おっしゃる事の一つひとつがごもっともで、PCの前で一人頷いておりました。本当ならこんな事思いたくもない。
ブータン国王ご夫妻のお姿、あり方に出会った時の様な感動を、わが国の皇太子ご夫妻にも感じてみたい・・・。
でも今日のお姿、なさり方を見ているとそれは叶わぬ夢なのでしょうね。

雅子さまの心の声・・・ふぶき様がグリーンの文字でお書きになっている箇所、正にその通りなのだろうなと思いました。日本国民としてこれほど悲しい事はありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事