ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

北朝鮮より日馬富士

2017-11-30 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 ヂュランタさま

すみません。ヘンリー八世のお妃はキャサリン・オブ・アラゴンですよね。その方と比較して「身に合わない」と書きました。

小公子」は大好きな作品でした。

セドリックのお母さんはアメリカ人でエロル大尉と結婚し、エロル大尉のお父さんが勘当しちゃったんですよね。

でもそのエロル大尉も亡くなり、後継ぎがいなくなったのでセドリックが引き取られた・・・と。でもアメリカの下町?育ちなのにセドリックは貴族的な子で善行を施すのでやがて母親もイギリスに呼ばれるというストーリーじゃなかったでした?

ポプラ社の本の挿絵が好きでね・・・

朝、北朝鮮からミサイルが発射されたけど、Jアラートは鳴らなかったんでしょうか?

今回は排他的経済水域とはいえ、随分青森に近い場所に落ちたような気がしますが。

官邸はいつも通り、世界は騒がず、ワイドショーはそんな事より日馬富士って感じ。

さすが蒙古だわーー高麗なんてどうでもいいんだよね。

夕方のニュースで「北朝鮮がミサイルを発射した事に関しては世界はもう驚かないし、騒がないけど、これが核開発が完成したと言ったら大騒ぎになるだろう」と識者が言ってましたが、え?そうなの?

日本の排他的経済水域に何本ミサイルを落とされても、それに核が入ってなければ全然無問題って事ですか?

でも北は核保有国になったよーーって自分で言ったよね?

それでも日本に落とされるくらいなら全然平気?韓国や中国やアメリカじゃなければ?

そんな話あっていいものか

手をこまねいている間にどんどんあっちのミサイルは進化するし、核だって進化する。それを止めるのが世界の力でしょう。

北が正式に核を保有すれば中国と話し合いの舞台に立てる」とかいう話?

って事は2つの国でグルになって世界を脅すの・・・?そこに韓国は入るわけだ。

いやはや、呑気に韓流ドラマを地上波で流している場合じゃないよね。

そして日馬富士引退ですが。

親方は忸怩たる思いで引退させるに至った事はわかります。

しかし、どこまで頑張っても日馬富士も白鵬も貴ノ岩も心の中はモンゴル人であるという事で、潔さを感じないしお互い擁護する派がいて、相撲界とは関係ない場所でやってる感じです。

もう引退してモンゴルに帰国している旭鷲山などがのこのこ出てきて、ああでもないこうでもないとテレビで語り、一方審議会は事なかれ主義。

互いに謝って終わったら?と言いたかったけど貴乃花親方が超頑固な態度で押し通したから妥協できなくなってしまった。

今回は、貴乃花親方の方に分があると思いますがマスコミがこぞって親方を悪者扱いする気持ちがわからない。日本のマスコミはここまで偏向するのか?

どんなに日馬富士が「大宰府の神様はいる」と発言しても、その神の前で神事に携わるものが(関取のこと)暴力を振るうのは神道にはないのです。

でも私、貴ノ岩も引退すべきじゃないかと思います。

 親方の言いつけを守らずにモンゴル力士会に出席した。しかも場所前に。

 この件について「同窓会と思って行ったら違っていた」後輩である貴ノ岩は帰る事が出来なかったとされているようですが、あの貴乃花親方の元にいれば、その場を立つ事は十分にできたと思います。

 日馬富士が暴力を振るうきっかけを作った

 「あんたの時代は終わった」という言葉を言ったかどうか・・・でも何か横綱の機嫌をそこねるような事があった事は事実で、そういうのって上下関係が厳しい部署ではありえない事です。

「先輩が黒いカラスを白と言ったら、『はい、白です』というのが筋」(BY鳳蘭)

 もし、事が八百長云々であればやっぱりここはそれを追求すべきと思います。

 自分の回りの人を巻き込んだ

 貴ノ岩の弟だの旭鷲山など部外者を巻き込んだ事はルール違反では?

私は白鵬もそろそろ引退すべきと思います。

 自ら物言いをつけて儀式を中断させた

 千秋楽で理事長並の偉そうな発言をしたこと

 白鵬の中で二人は「同郷」の仲間になっている。それはわからないでもないけど、日本で日本の国技に携わっているいる以上、中立を貫くべきでした。

強いから、モンゴル力士会が派閥を作って怖いから、利害一致だからと、延々と「甘やかし」をしていたらせっかくの相撲人気も今度こそ地に落ちますよ。

モンゴル力士が登場してからというもの、日本の力士の怪我などが多くなったのではありませんか?そもそもあっちは騎馬民族で体格もDNAも違うんです。

朝青龍に日馬富士。二人のモンゴル人横綱が不祥事を起こした経緯があるわけですから、ここは「国技」の本義に戻ってちまちましててもいいから、日本人だけの世界でやった方がいいですよ。

そりゃ、中国とかエジプトとか、そういう国からも入門してくれてありがたいと思うんでしょうけど、日本の神道を理解し単なる勝ち負けの問題ではないという事、とりわけ「品格」に厳しい世界である事を知らしめないとダメでしょう。

 

大相撲の発展を求める議員連盟は日馬富士の引退は「時期尚早」ととらえているようです。

しかも「日・モンゴル関係に悪影響が出ないよう慎重に対応する必要がある」って本末転倒ではないですか?

あっちが悪いのになんで日本が外交的に気を遣う?

どうしてそういう考え方になるんだよーーー!!

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘンリー王子の婚約は結構問... | トップ | 秋篠宮殿下52歳に  1 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたすみません。。 (しまき)
2017-11-30 08:09:09
またスレチになってしまって恐縮です。
一言だけ言わせてくださいませ。

「秋篠宮殿下、お誕生日おめでとうございます!どうかこれからもご健康であられますように。そして日本をお守りください。お祈りしております。」

髪は染めて、黒々なさっておられるけど、おひげは真っ白。ご苦労が多いのだろうなとお察し申し上げます。
雑感 (ゆうこ)
2017-11-30 08:45:20
貴ノ岩ですが…何故? 宴会に出席したのか?理由は
彼は鳥取の相撲の強い高校の卒業生なのです(名前は忘れました)勿論逸ノ城や照乃富士も同じ高校だと思います
相撲部の顧問の先生から貴乃花親方に直接久しぶりなので会いたい皆も会って話したいと電話があり…きっと逸ノ城位は居るんだろうな位の気持ちで出掛けたら…横綱が3人も居たってことらしいですよ

1月場
日本の相撲とモンゴルの相撲 (秋から冬へ)
2017-11-30 08:59:22
 どなたかの意見を見たら モンゴルの相撲はどんな手を使っても勝つことが最重要  日本の相撲は神事からはじまる この違いをうやむやにしたまま モンゴル力士を増やしたらどうなるのか 予想していた専門家は多かったはず 横綱にモンゴルが3人という異常事態にも相撲協会は何も考えが及ばない というよりも 強い力士を育てることが相撲協会の発展と信じて疑わない親方などなと 一般的な倫理 常識 はそれはそれこれはこれ などと見逃してきたのでしょう とにかく 美しい所作や礼儀からかけ離れた力士が激増している 格闘技と変わらない現状に 日本人の常識ある相撲支持者は 怒り から 無視に変化している。
Unknown (ミロ)
2017-11-30 10:15:24
北朝鮮からの複数の木造船での頻繁な漂流?が気になります。

今回の日馬富士暴行事件と言っていいんでしょうか。
すさまじい報道でしたね。ワイドショーのみならず、ニュースでも。

やっぱり、モンゴルの方は、日本人と考え方や価値観が違うんですね。大陸的というのでしょうか。
モンゴル、寒そうでしたね。
力士も人数も増えれば派閥もできるし、お相撲さんもモンゴル人同士で内々にってこともあり得るんだと。

以前、元琴欧州が引退後日本で相撲部屋を開いて
親方になって後輩の指導をしているところを、テレビ
番組で見ました。おかみさんたちとの食事風景とか。
徳光さんと他女性2名が路線バス移動で旅する番組でした。
なかなか良い話だなと思って見てました。

貴花田親方が福岡の後援会でスピーチしている内容の書き起こしを読みました。
「芋を引く(ひかない)」という言葉を知りました。

今回の騒動、ジャーナリストの方々がご高齢な方が多くて、被害者側を一方的にせめるような発言も多くびっくりです。

加害者側は本当は引退はしたくないけど、記者会見して辞意を示したのだから、退職金や慰労金は満額、
でこれ以上は突っ込まないでというのが本音かもと思いました。
あと黒幕というか、ラスボスはいますよね。
協会も審議会もなんだかなあ対応で。
加害者の親方も、会見でのあのマスコミ対応は、
お気持ちはわかりますけど・・。
貴乃花さんが何もマスコミの前では話さないというのは正解ですね。
少子化の今、あの騒ぎを見て大事な我が子を相撲
部屋に託そうというお気持ちになる親御さんはいるのでしょうか。
時津風部屋事件も覚えてます。

貴ノ岩も、メンタルやられますよね。
世間に示しがつくような結末になるとよいですね。
言葉の暴力 (シクラメン)
2017-11-30 11:55:52
私もふぶきさんと同じ意見です。
貴ノ岩の言動が日馬富士を激しく怒らせた。
暴力はもちろん悪いことですが、言葉の暴力も存在しますし、悪いことです。

ヤフコメとかも、
「暴力はよくない」→日馬富士が悪者

という意見ばかりで、じゃあ、言葉の暴力をふるった貴の岩は無罪放免なの?とモヤモヤしていました。

まだ彼らが沈黙しているので、詳細はわからないものの、とても優しいと評判の日馬富士を怒らせたのは事実。


ふぶきさんの「貴の岩も引退すべき」にスッキリしました。
マスコミ (ふつうの日本人)
2017-11-30 12:24:16
普段はしたり顔をして正義を騙る彼らですが、
その実は現金なもので、情報をくれない者は徹底的に叩いて脅し上げます。

政府はなぜ迎撃しないのか、何とも不思議な気分です。
排他的経済水域でも核爆発すれば、大変なことになりますのに。

うちの母も「小公子」がお気に入りで、
「わたしのセドリック」などと、よくわたくしにのたまっておりました(笑)。
Unknown (ミロ)
2017-11-30 13:02:28
これはあくまでも自分の予想ですけど、今回の暴行のきっかけは「モンゴル力士内での星のやりとりの互助会」のルールに反していた?被害者へのリンチだと思います。
1番強い方が首謀者で計画的だったのでは。
九州場所前に暴行を加えて精神的にも恐怖心を与えたかったのでは。

これが貴乃花部屋の力士だったこともあり、表に出てきたのではないでしょうか。

こうなったら、貴ノ岩も引退するのではないでしょうか。
メンタルが無理だと思います。

力士同士、全部ガチンコだと怪我とかもあるし、自分は相撲の取り組みとか素人なのでわかりませんので、ある程度星のやり取りって仕方ないとは思ってます。

あくまでも自分の予想です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事