ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2013-05-06 10:45:23 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

4月26日・・・天皇陛下 → 通常業務

                  「みどりの集い」式典・レセプション

          両陛下 → 宮内庁新規採用者に会う

                  皇太子夫妻から挨拶を受ける

4月28日・・・両陛下 → 「主権回復の日」式典出席

4月29日・・・両陛下 → 皇宮警察退職職員主催皇友会総会

4月30日・・・皇后陛下 → ご養蚕始めの儀

           両陛下 → 離任大使と会う

5月1日・・・天皇陛下 → 旬祭

         両陛下 → 新任外国大使夫妻らとお茶

                 世界記憶遺産の炭坑絵師 山本作兵衛展を見る

5月2日・・・両陛下 → 神社本庁統理・伊勢神宮大宮司と昼食

                日本芸術院第一部長始め芸術院第一部会員とお茶

 

皇太子両殿下

4月26日・・・皇太子殿下 → 宮中三殿参拝

           両殿下 → オランダ訪問につき両陛下に挨拶

 皇太子夫妻、オランダ前一週間って何もしなかったんですか?説明とか進講とか会釈すら?

  一体、何をしていたんでしょう?

  いくら即位式に出るったって、体力温存しすぎっていうか、皇太子は丈夫な筈だし。不可解であり不愉快。

 皇后陛下もねえ・・・養蚕は皇后の大切な仕事とはいえ、紀子妃殿下に代わって頂いたらいかがでしょう。

   こうなったらプライドも格もへったくれもないでしょう。

   受け継ぐ事が必要。どうせあの皇太子妃は皇后になってもやらないのなから、今のうちに皇后の仕事は

   紀子妃に全部譲るべき。ついでに陛下のお仕事も。

 神社本庁さん、伊勢神宮さん、皇太子妃が宮中三殿に参拝しない事、伊勢神宮に行かない事、ちゃんと

   苦情としてあげましたか?きちんというべき事は言わないと。皇室は神道の宗家なんですから。

 

 オランダ訪問感想全文 

この度、オランダ国のウィレム・アレキサンダー国王陛下の即位式への参列の飴

そろってオランダ国を訪問できた事を大変うれしく思っております。

4月30日、アムステルダムの歴史ある荘厳な新教会において、オランダ国内外から出席された多くの

参列者の皆様とご一緒に即位式に参列いたしましたが、

多くのオランダ国民が温かく祝福する中で厳粛な式典が行われたことに、深く感銘を受けました。

この度、オランダ国王室より即位式にご招待頂き、その上、この度の訪問につき特別のご配慮を

頂いたことに心より感謝申し上げます。

オランダ王室の皆様から頂いたお心のこもったおもてなしと温かいお心遣いを心からありがたく思いました。

また、この機会に、各国から参列された王室の方々と旧交を温めると共に、出席者の皆様と

親交を深める機会を持つことができました。

オランダ国民の皆様からも温かい歓迎を受けた事を嬉しく思っております。

今回、このような形で訪問を行う事が出来た背景には、天皇陛下の1953年の皇太子としての御訪問

以来、2000年の日蘭交流400年周年にあたっての御訪問を含め、天皇皇后両陛下が

長年にわたって築いてこられたオランダ国王室やオランダ国民との友好関係が基礎になる事を

改めて強く感じ、深く感謝申し上げております。

そして、この友好関係を大切にし、更に深めていく決意を新たにしております。

今回二人そろってオランダ国を訪問し、即位式への参列を無事に果たす事が出来た事に

安堵いたしますとともに、このことを大変嬉しく思っております。

これまで温かい理解を寄せてきていただいている国民の皆様に対してこの機会に心からの

御礼を申しあげます。

 読んでいて、重複した言葉、何でもかんでもありがたいだの心からだの温かいだのという

   セリフなどから雅子妃及び小和田家が書いたものと断定したします。

 新国王への祝意がまるでなくて、ひたすら自分達が参列出来た事を喜んでいる風です。

   文章の前半などまるで観光客気分。セレブの「私、こんな所に出席できる身分なの」と自慢しているみたい。

  でも、本当に親交を深め、新国王と友情があるなら、入国や帰国の時に、王室の誰かと挨拶するシーンくらいは

  とれたろうし、海洋博物館も一人ぼっちで鑑賞なんてこともなかったんじゃないかと。

  つまり表向き「いいよいいよ。何でも聞いてあげる。だから来て」って言っておきながら、実はほったらかし状態

   (忙しいから当たり前だけど)

  日本国民にとっては皇太子夫妻の異常行動が際立って見えただけだった・・・という印象です。

 特に在留邦人27人全員に会うことなく、知り合いだけを呼び出したり、両親と4時間も「お茶」した事は

   「病気」では説明がつかない事。

   いくらテレビが持ち上げ、「帰国しても公務をしてもらおうと思うな」的な解説をしようと、もう国民の同情も

   信頼も蘇らないと思います。女性週刊誌もワイドショーも「死なばもろとも」で皇太子夫妻と討死し、

   マスコミの一番大事な使命「真実を伝える」「信頼」を裏切った代償は大きいと感じます。

   そして、最終的には皇太子夫妻に跳ね返ってくると思うんですが。

 オランダ王妃になったマキシマ妃ですが、父親はアルゼンチンの活動家でしたっけ?それで結婚を反対されて

   結婚式に出席させない条件で許されたと。で、今回も即位式には出席せず。このけじめこそが大事。

   小和田家にはけじめがないんでしょう。

   「雅子さんってどんな人なのか」と郡山宮妃に聞かれたので「まんまチャン・ヒビンです」って答えたら

   わかりやすかったみたいで「ああーー」と言ってました。小和田家はチャン・ヒジェですわねーー

 帰国したのは3日の午前中。そして今日は6日。いまだに参内して両陛下に挨拶なし?

   こっそり行ったとかあり?

   行く前はにっこにこして参内していたのに、なんて現金で利己的な夫婦でしょうか・・・・・・

 

愛子内親王の出迎え映像。

お辞儀のタイミングがわからない・・・親を見てもあまり嬉しそうな表情をしない。

単に照れ屋ですむ?

っていうか、皇太子妃がわざわざ皇太子をどけて愛子内親王の左側に来るという・・・・

自分の事しか考えられない人なのね。皇太子の左側には絶対に立たない人なのに。

いやいや、それよりも飛行機から降りてくるときのおしゃべりの方がひどい。

どうしてこの二人は黙っている事が出来ないんでしょうか。

 


コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇太子夫妻、帰国の途に | トップ | ガリレオ »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (きゅうつく)
2013-05-06 16:16:10
舅 姑孝行 ご苦労様でした。
きゅうは 嫁して10年で嫁舅、嫁姑終了・・・ただし 姉小姑は居りますがね。現在は きゅうの天下です

しかし、良いですね。旦那様の実家に行けるって・・・きゅうは本家ですので姉小姑家族がいらっしゃるのが常でして、その時は全力で嫁をさせていただいております。
それに 私の実家は高速で3つ先なので何かあるたびにお呼び出しの日々 現状は 私の両親の介護及び手伝いの日々です。

さて、私の話はこれくらいとして・・・

知っておりますか? オランダのニュースで 雅子様のドレスのコメント・・・酷評ですわ

1940~1950年代のフアッション 
尼僧
70歳のおばあさんの様
ですって・・・
写真も まるで夫婦して 空手チョップのお手
まるで良い所無しの写真です。なぜ あえてこの写真を使ったのか オランダの意図は?


カミラ夫人のコメントは 「エレガントに見えた」
結婚当初は 何を着てもけちょんけちょんに言われていたのにそれなりに努力をしていらっしゃるのだと思います。
ttp://nickverrreos.blogspot.jp/2013/05/royal-coutureinvestiture-of-willem.html

頭にhを付けて見てください。きゅうはオランダ語は読めませんが グーグルの語訳で読みました。

この記事を オランダに住むオワダ夫婦はどういう思いで読んだんでしょうか・・・何とも感じないと言うならば すごい親なんだな
返信する
シャネルスーツ? (sayuri)
2013-05-06 16:31:44
オランダ出発の時のあのスーツ、シャネルらしいです。若干「シャネルかな?」とは思いましたが、まっさかシャネルだったとは!泉ピン子やハイヒールももこと同じセンスってことでよろしいでしょうか?
愛子様のお辞儀の動画をみましたが、なんとも不思議なお辞儀でした。何故これを放送した?でも、お辞儀が出来るまでになったのかと、ご養育係の人も頑張ったのですね。

そうそう、オランダのブログで妃殿下達のファッションチェックをされた方の訳を付けて紹介していたブログがあったけど、雅子妃カミラ婦人より酷評でした。時代遅れの上にプレスされていないドレスと言うのが、あちらの方の評判だそうです。日本のマスコミの「お美しい雅子様」とは大違いですね。「お労しい雅子様」とか「痛々しい雅子様」なら頷けます。
返信する
進歩しました賞 (ゆきんこ)
2013-05-06 16:32:12
ロイヤルのファッションチェックのページで、カミラさんと雅子妃に与えられてた?賞です。

カミラさんは、前夜の元女王主催晩餐会より進歩、雅子妃は、現れたこと自体が進歩だそうです。

皇后様や紀子様でも、それほどは称賛されなかったかもしれませんが、(やはり地味すぎる)、ここまでは言われなかったと思います。屈辱的なのでは?
返信する
紹介します (ネコバス)
2013-05-06 16:45:32
今、私の手元にある本を、皆さまに紹介させて下さい。
ご存じの方も沢山いらっしゃるかも知れませんが。

『徳川慶喜家の子ども部屋』   著者は、榊原喜佐子氏です。
祖父は、徳川慶喜、父は慶久、母は有栖川実枝子、姉は高松宮妃喜久子妃殿下です。
本の内容は、子供時代を過ごした東京小石川第六天町でのこと、その後の話などです。

紹介したいのは、あとがきのこの一文です。
少し長くなりますが引用させて下さい。

第六天を出てからの私は、つまり結婚後は、少しばかり触れたように、戦時も戦後も生活することにおいてはいかに物知らずであったかを痛感した。 ー略ー とはいえあのころの躾は、今も私の身内に生きているのを感じる。
人にかしずかれ労せずして暮らしていける身分にある者には当然の義務というものがあって、自由は望んではならない、常に人への配慮を忘れてはならない、自分を律することに厳しくなければならない、と思っている。

とても色々なことを考えました。皆さまは如何でしょうか?
返信する
おかえりなさい (主婦)
2013-05-06 17:11:46
お疲れになりましたでしょうか
ゆっくり休んでくださいね
オランダの報道、私も見ました
けして辛口コメントばかりではありません
レティシア王妃の事はちゃんと褒めてましたもの
大変公平な意見だと思います
海外大好きな雅子さんですもの、読んでますよね~
寸胴なんだから着物で良かったのに…
いや、横綱の浴衣になっちゃうかしら
本当にもうどうしようもない人ですね
ため息…
返信する
それぞれの手つき (通りすがり)
2013-05-06 20:33:03
最後の玄関先で、妃に左に追いやられた皇太子の、手のぱたぱたという動作は何なのでしょうか?愛子様の手つきは…わかりますが。
返信する
養蚕も伝統も (Emi~)
2013-05-06 21:14:32
次代で死んじゃいますね(笑)本人ではなくお付きの者が何で私が!とか言いながらするのでしょう…

しかしながら参拝は皇后ならばしなければバッシングはあれど雅子には地位を手に入れたなら屁のカッパなのでしょうか

ご進講受けずに出発したから報告も要らないのでしょうしお疲れで休養にはいられたのでしょう…


愛子さま出迎えであっちへ行ってと追いやられた殿下の両手が二回、ポケットに入れようか入れるまいかと迷った姿に


少しはムッとした動作と思って見てみましたが…


神のご加護はいつになるか…早くと祈り願うばかりです…でも殿下の両手笑えました
返信する
~お優しい雅子様~ ( しょこら)
2013-05-06 21:40:55
を演出する為に、度々、エピソードとして語られ、撮影時には、
小道具として、登場。
だが、
非常に、さびしい最期をむかえた、犬、ショコラ。。。
ですよね?
孤独死とも、伝えられてますが、、、
一時は、日本中から、羨ましがられた、ショコラだったのに。。。

愛子様を見てると、時々、ふと、~お優しい雅子様~の小道具に。。。と感じてしまう。
インフルエンザで看病、
下痢で看病。。。うるさいなあ、紀子様、いちいち、発表してないよ。
返信する
雅子ヒ養蚕のお手伝いなさいませ。 (Unknown)
2013-05-06 23:08:59
雅子ヒ、養蚕のお手伝いを、なさいませ。
美智子様も、喜ばれると思います。
生き物好きでいらしたはず!
雅子ヒが、御結婚された時は、様々な事に、、、もちろん、養蚕にも、さぞかし積極的に取り組まれるのでは。と期待しておりました。
養蚕のお手伝いなら、カメラが苦手、挨拶が苦手、
そして、細かな身だしなみにも、とやかく言われず、いいと思います。
美智子様が、紀子様に養蚕をお任せする前に、、、
キーッ、順番が違うのではありませんか?キッ、キッ、キィー
ヒス起こす前に、お手伝いをなさいませ。

返信する
Unknown (まみ)
2013-05-06 23:29:55
雅子の白ドレスの、えりぐりが、随分、汚れていたそうです。
やっぱり、白の絹地は、管理が大変ですよね。。。

シャネルのスーツだったんですか?!びっくり!
と言うことは、、、
靴もシャネルですね。
ドレスもスーツも靴も、、、物自体は、上質な物、、、
高額の税金投入された物のはずですが、雅子が、着ると、
なんだかなぁ。。。に見えます。

チョッパー写真、是非、見てみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事