ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2022-09-25 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

9月16日・・・天皇陛下 → 日本商工会議所創立100周年記念式典出席

              通常業務

              秋篠宮殿下に国事行為代行委任状を送る

9月17~20日・・・両陛下 → エリザベス女王葬儀出席の為イギリスへ

 

皇嗣家

9月16日・・・殿下 → 国事代行勅書伝達受領

9月17日・・・両殿下 → お見送り

       妃殿下 → 古川貞二郎前母子愛育会会長「お別れの会」参列

9月20日・・・殿下 → 国事代行

       両殿下 → お出迎え

 

 上皇陛下 白内障の手術を受ける 

19日、上皇陛下は白内障の手術を受ける為に宮内庁病院に入った。上皇后がお付き添い。

一言でいうと・・・上皇陛下・・・本当に認知症が進んでいるのかもと。

 

 ウイリアム皇太子夫妻、国葬ボランティア関係者をねぎらう 

9月22日、ウイリアム皇太子夫妻は、国葬に関わったボランティアをねぎらった。

写真では笑っているけど、時々胸にぐっとくるような表情を見せる二人。

「本当によくやってくれましたね」と言われたら嬉しいよね。

日本の皇后陛下は勤労奉仕団にさえ会釈もしないけどね。

 

 記帳・・・は左側に書いていいものなのか?

という事がネットでしきりに語られています。

通常、国王なり天皇なりが先に記帳し、その後に配偶者が続くのですが、日本の場合は反対だったようで、皇后が長々としゃべりながら記帳するのを天皇はずっと待ち、自分の番になったら妻が上から話しかけてくると言う始末でした。

天皇が記帳しているページは、向かって左側なんです。

しかし、王族やその他の人達が記帳してるのは全て右側なんだそうです。

つまり、「一人2ページ」を与えられていたという事ですね。

しかし、天皇皇后は人が書いた裏に記帳しちゃってるのではないかという疑いが出て来たのです。

これはベルギーのエリザベート王女が記帳するところ

このように右側一杯を使ってサインしています。

前に書いた人を見れば、「こうやるんだな」というのがわかる筈なんですけど、天皇皇后派「紙がもったいない」と思ったのか、続けて書けばいいと思ったのか、左側にサインしてしまったというわけですね。

 

みんな右側ですね。

戴冠式はこじんまりとするとかいう話で、皇室からは1人しか招かれないかもという話でした。まあ、しょうがないよね。

 

 

 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山上徹也の容疑はどうなった... | トップ | 佳子様 手話パフォーマンス... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルーヒルk)
2022-09-25 07:35:26
どこまでも恥ずかしい天皇皇后ですね。
これが秋篠宮両殿下だったらと思うと、恥ずかしい思いをせずにいたのに。
もうどこにも行かないで頂きたい。
返信する
Unknown (HN)
2022-09-25 09:01:30
サインをするページについてですが、確かにどなたかが書いたものの裏に書くというのはマナー違反にあたるのかもしれませんね。
とはいえ、左側が白紙になっているわけではなく、サインできるように枠が印刷されていますよね。
最初のページに近い場所にサインするのであれば、左ページがフラットになるので、書きやすいと思います。逆に最後のページに近くなれば、右ページのほうが浮かないので書きやすくなると思います。
皇后陛下が先にサインされたことは知りませんでした。
もしかすると、皇后陛下が先に左ページにサインされたのかもしれませんね。それを受けて天皇陛下は右ページにされたのでは…と思いました。
序列としても、先に出て来るべきと思いますし、右ページにせざるを得なかったのでしょうか。
現場を見ているわけではないので想像の範囲でしかありませんが、すでに皇后陛下が先にサインした…という現場情報が出ているようですので、そのあたりの事情もいずれ出てくるかもしれませんね。
返信する
Unknown (千種)
2022-09-25 09:56:23
同じく左頁に書いてしまった韓国の尹大統領もマナー違反だとメチャクチャ叩かれてました。
反論に
「日王徳仁も左頁に書いている」
と言われる始末。

また、レセプション会場に入る際のニヘラニヘラ話しかける画像が、尹大統領に笑いながら話しかけたのに無視されてると加工されましたw
これはすぐバレたようですが、隙間を与えるなと思いますね。

さまざまな映像から流れてくるのを推察すると、夫人が全く敬っていないのと、学習能力がないのがわかります。

一昨日の秋季皇霊祭は相変わらず母娘で欠席ですね。
返信する
Unknown (味彩)
2022-09-25 10:05:46
記帳のことは、陛下お一人なら間違えなかった気がします。陛下は初めてな訳じゃないですから『えっ?』と言われた表情に見えます。
英国に行かれた間に、安倍さんの国葬の出席者もわかり、悠仁殿下の伊勢参拝も発表されました。もう、愛子様がいつ行くのかも気にならなくなりました。考えてみれば内親王~ごゆっくりどうぞ。
親王殿下は次々ステップが待っていますから、進んで頂きましょう。
返信する
Unknown (百合)
2022-09-25 10:12:29
雅子様ったら〜
上から見おろしながら天皇に話かけるなんて、目下の者に対する態度です。
公の場ではやってはいけないですね。
返信する
弔意の記帳 (ふつうの日本人)
2022-09-25 10:20:49
わたくしが知りうる限りでは、左ページに記帳した各国の首脳は、
インドのムルム大統領、スイスのカシス大統領、ブラジルのボルソナロ大統領、シンガポールのハリマ・ヤコブ大統領、コンゴ共和国のサス・ンゲソ大統領、タンザニアのハッサン大統領、韓国の尹錫悦くらいでしょうか。

いずれにせよ、葬儀への参列が許されない存在の天皇陛下は、葬儀の作法の教育は受けたことがないでしょうね。
返信する
Unknown (ワタ)
2022-09-25 10:52:05
何かしらいつもヘンテコで
だらしなく残念な二人。
同じアジアの王族でも、ブータンのお二人はヨーロッパの王族の方々に引けを取らない毅然とした、厳粛な佇まいでした、かたや古い歴史を持つ日本の代表はだらしなく、惨めでした、嫌になります。
返信する
Unknown (こゆき。)
2022-09-25 11:38:55
ふぶきさま、こんにちは。
私の夫は、皇室や王室には全く興味ない人です。
先だってのレセプション入場がニュースにちらと出まして、「話しかけてめっちゃ嫌がられとるやん」と苦笑いをし「あれ?二人でなんで居らへんの?」です。
で、皇后は体調が微妙なところがあるから調整してるみたいねと話しました。
「そんなん行った内にならんやん」と申しておりました。
「張り切ってニコニコ出発しといて、それはないやろ」
さらに申しておりました。
記事に対してヤ○コメもキモいと。変なのが扇動し増えとるよなぁと。マスク上げとか、もうわろてまう。
普通に社会人をしている人の話しです。
返信する
Unknown (こゆき。)
2022-09-25 11:58:42
続きです。
いやぁ、記帳はさらにおかしな人らを印象付けてしまいましたね。
分からなくとも、前の人に倣うがなんで出来ないのか。

イギリス国王<国内の役人が衝撃的でした。
ガイムはお父さまの、自分の元職場ですもんね。
ウィリアム皇太子は、東日本大震災の際には、励ましにお越しくださいました。
それより自分の体調、自分や親の利益を優先する人は外交するに値しません。
ノブレスオブリージュを体現するホンモノの王族の前、にみみっちい姿を晒して落ち着かない事でしょう。
そして今後、チャールズ国王は各国を暦年訪問されると思われますが優先度は落ちたと思われます。
全体を通して、天皇皇后は世界的には交流するに値しない人らという印象でしたでしょうね。
返信する
Unknown (sara)
2022-09-25 15:04:49
記帳についてですが、
天皇、皇后、天皇の順で座りされた様です。

当初見た動画では、記帳の際、ノートの前の方のページを少し時間をかけて見た(確認した)後に、天皇がまず署名などしてから、雅子さんと席を代わっていました。(その後再度天皇が座り...というところは写っていなかった様に記憶しています。)
ですから、記載ページも間違えていないのでは..。

(記帳場所が、複数あった様なので、もしかしたら場所により書き方が違った?)

今簡単に検索すると、その動画が見つからず、ライブとか生放送と赤地に白抜きでついている動画が出てきます。なぜか前半がカットされ、雅子さんが記帳しているところから始まっていて、その後天皇が再度着席して、文章を書き足している所まで写っています。
ノート左上に"徳仁"と書かれている様に見えるので、最初にそれらを書いたのでは。
この動画はある人のツィッターにアップされていて、"ABEMAのライブ放送から切り抜いてきました"と書き添えているので、編集されているかと。

恐らくこれが拡散され、ふぶき様も見られたのだろうと思います。誤解を与える編集は、やめて欲しいですよね...。

私が最初に見た動画では、とにかく周りの目を気にせず2人で下(ノートの方)を向いてペチャクチャおしゃべりしながらで、席を変わる際も雅子さんはきちんと着席するというより、横から身体を滑らす様に、椅子に半がけ的な感じで記帳していて、ため息が出てしまいました。

プライベートならこれでも良いでしょうが。
だから、カットしたのか、と、今書いていて気付きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事