ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

なぜ皇后の振舞がダメダメなのか

2023-11-22 07:00:00 | 皇室報道

Xの方ではすでに話題になっておりますが、先日、桃華楽堂で皇宮警察音楽隊の演奏会が開かれ、両陛下、上皇両陛下、皇嗣両殿下、佳子内親王、久子妃、彬子女王が出席したのですが。

 

 開催時間は4時すぎ。4時からの予定がやっぱり遅刻

 皇后が後ろの上皇を気遣い(?)手を差し伸べたり、「この席にどうぞ」的な態度をしている

 上皇夫妻は暗い格好で表情も暗い

 全員マスク

という事で、批判されっぱなしの雅子皇后なんですが。

まず、この日の昼間、紀子妃殿下は公務がありました。

それを半分だけ出席し、着替えて音楽会に参加されたのです。

元々日曜日にして下されば、愛子内親王も悠仁親王も出席出来たかもしれないのに。

わざわざ皇嗣家の公務にぶつけての開催。

出席している皇族方も少ないっていうか、何だか寂しい光景。

みんな渋い色の服の中で佳子様のみ赤。

① 雅子妃の「気遣い」は気遣いといえたのか?

言えるわけないわ。

なぜって

この並び方を見ればわかるけど、皇后は天皇を通り越して自分の席に行かなくてはいけなかったのに、下手に上皇に手を出したばかりに、階段がだんご状態になり、さらに上皇陛下も危なくなってしまった事。

この場合は皇后は粛々と歩いて自分の席に着き、もし気を遣うなら皇嗣殿下が後ろから支える程度でいいと思います。

しかし、上皇夫妻は杖をついているわけではないので歩行に不安があったわけではないんですね。

ゆえに、この場合はの「気遣い」はパフォーマンスと言われてしまうのです。

どこの王室皇室でもそうですけど、トップは粛々と進むべきで列を乱したりしてはいけません。

毎日散歩している上皇夫妻の方が雅子さんより足腰はしっかりしているでしょう。

 

⓶ 上皇夫妻の雰囲気の暗さのわけ

まるで喪服とか言われていますが、上皇はともかく上皇后はずっとこんな色の服をお召しですよ。

楽しんでいない理由は、上皇陛下の認知症のせいで、何か余計な事を言い出したら困るということ。

そして、何より屈辱だったろうと思われるのは、下座に坐っていることです。

呼んでくれない方がよかった・・・といわんばかりの表情でしょう?

しかもわざと知らしく手を差し伸べたり「どうぞどうぞ」されたり。

さらに時間。

90に手が届く上皇夫妻にとって、朝は5時から始まり夜は8時に終わるという感じだと思います。なのに夕方から外出。

これが老人には響くんですよ。なぜ午前中とか昼間に設定出来なかったか。

そしたら紀子妃は欠席でよかったわけですよ。

夕方4時すぎは雅子皇后にとっては午前中感覚だと思うけど、老人にとっては、そろそろ眠いわねって時間。公務から引退した人をこのように公に引っ張り出すのはあまりよくないと思います。

 

マスク着用の必要ありか?

パンデミックは終わった・・・筈なんですが。

確かに冬に近づいて年齢的に高い人はマスクをしている傾向はあると思います。

しかし、世界配信される天皇家の面々がいまだマスクをしていたら

「日本ってまだパンデミックなの?」と思われてしまう。

天皇皇后は何が何でもコロナにだけはかかりたくない。

その為にはマスク着用を強制したり、キルギスタン大統領夫妻が来た時のように、男女別室でマスク外しというやり方をしていますが、これはダメダメです。

インドネシアではマスクしていなかったのに、日本でこれでは国民を側にいる人みんなを病原菌扱いしている事になってしまいますから。

 

コロナにかかって重症化リスクがあるというなら、公務をしなければいいですよ。

上皇陛下は心臓の手術してマイコプラズマ肺炎になって。それでもマスクなんかしませんでしたからね。

日本がもう通常の生活を送っている事をアピールする為にも全員にマスク強制はやめて欲しいと思います。

 

それにしても・・・なんとまあ、みっともない姿なのか。皇后陛下。

自分が動くべき時には動かず、そうでない時にはわざとらしく動く。

こういう方は社交界では鼻つまみ者になりましてよ。

人の事はいいから、まず遅刻しない、きちんとした服装をする等々、そういう事をきちんとやって頂きたいです。

でないと、永久に外国から招待されないですよ。

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優木まおみ あなたが異常 | トップ | 西村長官「宮内庁として大変... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山芙蓉)
2023-11-22 08:02:01
皇后擁護派から見たら、紀子さまが公務を入れた所為で夕方の開催になった、つまりアテタのは紀子さま、という図になりそうですね。
紀子さまの予定の方が早いに決まってますけどね。

そもそも、本来の記念日は確か12/15。
いくらでも日にちの選びようはあったでしょうにね。

皇后は旅館の女将か銀座のクラブのママの仕草を、気遣いのマナーと思っているのかしらね。
検索して学んだのではないですか?(笑

皇嗣両殿下は座席での立ち位置で、控えめに身位の配慮をされていましたね。

ドヤッ!なパフォーマンスと控えめでスマートな配慮、対比が際立ちました。
返信する
Unknown (彩夏)
2023-11-22 08:43:20
怠け者の節句働きということわざがありますが、これともまた違う雅子さまの行動〜誕生日前にいろいろアピールでしょうか、なんか見苦しいです。品がない。
そして昨晩はまた3人で……もうウンザリします😓
https://news.yahoo.co.jp/articles/5910fa776c20f687f254620c97b1f70021a9c244
返信する
Unknown (ももえ)
2023-11-22 12:17:50
みっともない皇后で、恥ずかしいです。
いつまでもマスクを外さないのも恥ずかしいです。
いつになったら令和が終わってくれるのでしょうか。
返信する
Unknown (元通りすがり=あの方ではありません)
2023-11-22 15:51:37
上皇后様と同年代というか、少し若い我が家の母上様は、公の場で気を遣われるのをとても嫌います。
結局、気を遣っている素振りだけで、手を貸すでもない。
歩きがご心配ならば最初から、手でも繋いでささえあってお歩きになればよろしかったのでは?
後ろに秋篠宮様もいらっしゃるので皇后様は、振り返り安全を確かめるぐらいがお心使いなのではないかと。
我が家の母上だったら『大勢の前で恥をかかせて💢』と凄い剣幕になることでしょう(笑)
返信する
Unknown (きゅうりもみ)
2023-11-23 02:25:17
ミチコさんは「急に聞こえが悪くなり、上皇の言葉すら聞こえぬことがある」と、どの記事にだったか書かれていました。そんな障碍あるのに「一家、仲良し!」を演じて喝采を浴びたい鬼畜嫁によって、音楽会に引きづり出され、拷問のような数時間を過ごさせられるのですから不機嫌なのは、当然ですよね

上皇の鼻マスクは、短時間であってもマスク掛けるたびに息苦しくなるわたしには、同情しかありません。不思議なことに、新コロナ前は、長時間マスクしてても平気だったんですけど。今の不織布マスクは、ヤバいのかも。布マスクは平気なんです。
「マスクをすると、脳が酸欠になるから、認知症が心配」「子どものマスクは、脳が酸欠になるから、学業成績が下がる」などなどの警告の重みを、そういう次第で強く感じています。
返信する
Unknown (5)
2023-11-23 02:28:33
ふぶきさま、成程そうなのかと納得致しました。
下ゲ皇后は躁鬱も有るのでしょうか?
無駄にはしゃいでらっしゃる時も見受けられます。
躁鬱病の人が躁の時は周りの人が、この様に暗くなります。
返信する
Unknown (きゅうりもみ)
2023-11-23 11:06:36
偶然、こんな記事、見つけました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■■2020年2月18日 上皇様と補聴器
https://shunterjp.wixsite.com/syuonki/post/%E4%B8%8A%E7%9A%87%E6%A7%98%E3%81%A8%E8%A3%9C%E8%81%B4%E5%99%A8
昨年ご退位されてからメディアでお見かけする機会が減ってしまい寂しく思いますが、皆さんは上皇陛下様、美智子上皇后様が耳におつけになられている物が何なのか気になった事は、ありませんか?
日本メーカーのリオネットが発売している補聴器HB-Jシリーズの商品です。おそらく最上位モデルと思われるので、価格は片耳31万円。集音器とは比べ物にならないくらい高額な商品です。しかし性能は大変優れていて、16バンド4チャンネルと聴力に合わせた細かい調整が可能となっています。騒音抑制機能や自動モード切替なんて機能も搭載されているので、とても優秀です。
上皇様は様々な人にお会いする機会も多い為、聞き逃しや、聞き間違いなどが無いようにきっとみずから気をつけているのでしょう。会話を正確に聞くという行為は、コミュニケーションの入り口です(略)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事