ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

悠仁親王 お茶の水女子大付属中学校へ入学

2019-04-09 07:00:00 | 皇室報道

 悠仁親王殿下 お茶の水女子大付属中学にご入学おめでとうございます

 4月8日。悠仁殿下はお茶の水大学附属中学校へご入学。

 入学式では新入生代表とし宣誓の言葉をおっしゃられる

 殿下は菊組

「私たち114名の入学を認めていただき、また入学式を挙行していただき、感謝いたします。 附属小学校ではお茶の水女子大学キャンパス内の恵まれた自然に親しみながら、 友人たちと遊び、学ぶことが好きで、楽しい時間を持つことができました。 また、自主学習ではテーマを選び、自由に調べ、まとめることの面白さを経験しました。 中学校では、みずから課題を設定し、研究し、発表する自主研究があり、大学の研究室へ の訪問や、大学と連携した授業への参加、国際交流留学生プラザの利用ができると聞きました。 広い視点から新たな研究課題について探求したいです。 中学校生活では、見通しを持って計画を立て、よく学び、また関心を持っていることに 積極的に取り組んで、充実した生活を送りたいと考えています。 教職員の皆様、上級生の方々には多くの場面でご指導をいただくことになると思います。 よろしくお願いします。 これからはお茶の水女子大学の附属学校園の一員として、私たちはそれぞれが持っている 力を大事に伸ばし、可能性や視野を広げていきたいと思います。」

さあ、いよいよ魔の反抗期がやってきますよーー

「お母さまっ子」でお姉さま方に可愛がられた悠仁殿下も時々「にくったらしい」って言わっるかも。

でも、それも成長の証です。すくすくとのびやかにご成長下さいませ。

国民はあなたが成人されるのを首を長くして待っております。

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両陛下皇居外苑を散策 | トップ | 平成の宝塚作品の中で傑作を... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (味彩)
2019-04-09 07:46:31
おめでとうございます! ホントに血筋の良さ、お育ちの良さが出ていますね。 成年の儀式が楽しみです。
小手先の知識より、広く物事をみる感覚を持たれ、まっすくに歩まれますように。
Unknown (コノハナサクヤ)
2019-04-09 09:17:20
悠仁親王殿下、ご入学おめでとうございます。
報道陣に答えるお声を初めて聴き、ご成長ぶりがうれしいです。
次にお声を聴くときは声変わりされていらっしゃるかも。

ヤフコメやガルちゃんなど、極端な秋篠宮叩きがひどく、とても悲しいです。
あからさまな東宮上げとセットで、どうしてそんなに嘘を信じられるのと悔しさもあります。
KKの破壊力がそれほどまでに強かったということでしょうか。
愛子天皇擁立への道筋ができてしまうことを懸念しています。
Unknown (そば茶)
2019-04-09 12:11:23
この方がご即位される頃にはもう自分はいないだろうなと思います。どうぞ、お健やかに。
ご家庭の空気が明るいものでありますように願っております。


それにしても、随分おおっぴらに「女性天皇」が語られていますねえ!
Unknown (まきば)
2019-04-09 12:26:21
悠仁親王殿下、ご入学おめでとうございます!
今までより更に沢山の良いご友人に出会って、楽しい学生生活を送っていただきたい。
一国民として、心から願っております。

小学生時代より行動範囲も広くなられるでしょうから、SPの方々にはしっかりと悠仁様をお守りして欲しいです。
Unknown (睡蓮)
2019-04-09 12:42:00
ふぶき様、素晴らしい映像をありがとうございました。

悠仁様はネイビーの学ランが映えますね。凛々しく見えます。
卒業式よりグンと少年らしさが増していらっしゃるようです。
一日も早いご成長を、と思って見てしまうせいでしょうか。
秋篠宮様と紀子様の晴れやかなお顔は、見ていてこちらまで笑顔になります。

皇室に皇統を継がれる直系の親王様がおられる、この事実があれば他に何の選択肢が必要でしょうか?
悠仁様に男子が1人もいない場合を考えて、早いうちに女帝を検討すべしという意見を見ましたが、なら聞きたいです。
愛子様に女の子どころか、1人もお子様が出来ない場合を検討して、そういう意見を言ってますか?と。

悠仁様が健やかに成長され、晴れやかなお顔が曇ることのないように、祈らずにはいられません。
悠仁様のご即位は無理でも、立太子の礼は拝見したいものです。
頑張って長生きしなくちゃ。ジムにでも通おうかしら。
Unknown (しまむら)
2019-04-09 13:58:45
まったく何が真実やら・・・
KKのおかげで、宮家の評判はガタ落ちですが、それに乗じて、あることないこと流布し、それを真に受けた人により拡散されていく
ガ○ちゃんなど、クラクラするような書き込みでいっぱいです
水俣の件までなかったことにどころか、救世主として扱われていたりビックリです
ご優秀な皇太子さま
聡明な雅子さま
利発な愛子さま
いくら情報が少なくても、言動や所作でわかりそうなものなのに、日本人はここまで愚かになったのか、嘆かわしいです
最後列に次期天皇陛下を押し込めて、平気な顔をしている時点でアウトでしょ
Unknown (ミステリーマニア)
2019-04-10 15:39:19
悠仁さまご入学おめでとうございます。いつも自然な優しい笑顔ですね。ご家族やお友達との和やかな雰囲気が伝わってくる写真や動画を見てるとほっこりします。勉強が大好きで積み重ねる努力を惜しまない、勉強一辺倒ではなくお友達との仲や学校での役割も大切にするって、本当に素敵です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事