2010年10月12日 コスモス国際賞受賞者と会う
2010年10月23日 皇太子は全国障害者スポーツ大会参加の為、千葉県を訪問。同日、雅子妃と愛子内親王は江戸川区のスケートリンクを貸切り
産経新聞によると。
皇太子妃雅子さまと長女の敬宮愛子さまは23日、東京都内の施設でアイススケートを楽しまれた。
この日は土曜日ではあったが、皇太子さまは障害者スポーツ大会開会式などに出席するため、千葉県を訪問されていた。
29日に開かれた宮内庁の野村一成東宮大夫の定例記者会見では、この件について、一部の記者から疑問の声があがった。
野村東宮大夫は、病気療養中の雅子さまにとっては、都内を離れて行われた今回の公務へのご出席が難しい状況にあった、
とする認識を示した上で、「宮様(愛子さま)には宮様のご活動がある。その付き添いとしての活動ができる場合には、
内容にもよるが、(皇太子さまが公務をされているときに雅子さまが私的な活動をされることは)
『一切なし』ということでなくてもよろしいのではないか」と理解を求めた。
また、今回の雅子さまの訪問の目的は「あくまでお付き添いのためだった」と説明した。
このいいわけには、はっきりいって「国民を馬鹿にするなよ!」
女性自身 2010年11月11号
「超厳戒態勢 愛子さま(8)貸し切りスケートレッスン皇太子妃雅子さま起死回生の有名コーチ」
10月23日朝、江戸川スケートリンクの前には耳にイヤホンをつけた私服警官が20人程警備
「本日は貸し切りの為午後1時開館」の張り紙
午前10時25分 東宮のワゴン車が入って来る。愛子内親王の友人数人も一緒で、楽しそうにスケートを楽しむ
「雅子さまは愛子さまに関しては自分の考えだけを信じ、回りを信用しない」
10月20日も愛子内親王が登校したのは午後2時すぎ。
この日は皇后誕生日で雅子妃は愛子内親王の付き添いが出来ない為、自分が帰って来るまで待たせていた。
週刊朝日 2010年11月12日号
「障害者スポーツ大会を欠席し愛子さまとスケート「確信的だ」宮内庁幹部が嘆く雅子さまの「新しい公務」観」
2010年11月1日 御料牧場静養
2010年11月7日 帰京(皇太子は公務がある為4日に帰京)
週刊朝日2010年12月10日号
「福祉施設文化祭をドタキャンの雅子さまを守る皇太子さまの愛」
週刊女性 2010年12月14日号
「ブチ切れ新聞記者 怒号つるし上げ会見ー一部始終 雅子様担当医に「いつ治るんだ!国民を馬鹿にしている」
2010年12月1日 愛子内親王9歳に
2010年12月8日 宮内庁職員組合文化祭 愛子内親王の作品は「図工室モンスター」と貝殻標本と2月に書いたという「父」「母」習字
女性セブン2010年12月23日号
「皇太子妃雅子さま英ウイリアム王子「京都新婚旅行」招待の意気込み」
2010年の雅子妃と愛子内親王はとにかく好き勝手に回りを翻弄して遊びまくっていた印象があります。
一方でいよいよウイリアム王子の結婚式へ誰が行くかと週刊誌などで話題になり始め、ウイリアム王子の立場からすると秋篠宮夫妻が行くのが当然でしたが、日本からの要請だったのか、招待状は「両陛下」あてに届き、結果的に皇太子夫妻が行くことになったのです。
これにネットは怒り、炎上状態。そりゃあ公務に一切出ないでスケートやっている人が外国だけは絶対に自分達が行くと譲らないわけですから、怒りますよね。