世なおし倶楽部

①ことば遊びから哲学へ②安全な国産の農産物等の生産、流通③人に健康社会に平和④地球環境とエネルギー⑤矛盾の活用

むすびヨガCLUB ~ むすび世我  の紹介

2010-06-08 10:09:41 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
世と我のむすび 2010

時代を超えて、
現代に生きる永遠の「健康法・人生哲学 ヨガ」の
基本技法・実用的ノウハウを、
心・からだ・食のバランスを通じて学習します。
どなたにも無理なく、分かり易く実習できるように
カリキュラムが組まれています。

人間は、生物の進化の頂点に至り、
精緻躰(体・身体)と、不思議な大脳を授かりました。
野生の動物には一歩負ける身体能力ですが、
そのハンディを「脳力」によって補い、
空陸水中を自在に動き、
とうとう大気圏外にまで飛び出せるまでの
潜在力を顕在化することが出来ました。

これからの人間の一番の課題は、大気圏外を「宇宙」と考える「錯覚、脳の暴走」の制御、つまり、真の「宇宙・生命の理解」です。そのために必要な条件が
  「心と身体と食のバランス」です。

むすびヨガCLUBは、
心・身体・食の総合的ヨガトレーニングによって
本来の人間の能力を発見、啓発し、
真の健康生活の実現のために、
人類共通の哲学としての
ベイシックなヨガの普及活動をしてまいりました。
2010年
ヨガの原点「世と我のむすび」にもどり
平和で健康な新しい時代の実現にむけて
志をあらたに、活動をすすめてまいります。

dasoku :
星の世界イコール宇宙ではありません。間違った認識です。思い込みの恐ろしさに気付く必要があります。ゲシュタルトです。雑誌ニュートンに「時空」が解説されています。しかし、時とは、空とはの最初の定義がおろそかなまま、論がすすめられています。そもそも最初に言葉が定義できているなら、学問はいらないし、哲学的行為も不要です。なぜ、やたらに人間は学習するのでしょうか。野生自然の生き物は淡々と生きています。神我一如を悟りの頂点とする考えがありますが、それは「野生自然」になりきることでしょうか。ヨガの目的はそこにあるように云われているようですが、ほんとうのところはどうなんでしょう。
人間が自然と一体になる境地の神我一如を極めたら「猿」になるのです。人間は猿になるために修行するのでしょうか。錯覚、不認識の結末はとんでもないことになるのです。

難しい本を読むときに、常に思うことは、使われている言葉の意味がわからなくて、理解できず読み進めないことです。

しかし、本に限らず、日常で何気なく使っている簡単なことばでも、本当の意味がわかって使っていないことに気付いて、30数年が経ち、ますます「哲学 披露聡秘」の必要を感じるのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿