月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

途方に暮れても朝は来る

2011-11-17 08:52:30 | 日記等 未分類
食べられないものが多すぎて。
肉魚のタンパク質は控えて、
だけじゃなく

とうとう野菜なら何でも
という訳にはいかなくなった、
義母のおかず作り。


注射の薬が変わったから、
という理由はある。
食欲を抑える薬らしい。

お茶漬け程度のものしか
食べられてないという。

明日は何にしよう?
…と思うと途方に暮れる。


それでも朝は来る。
ご飯を作る時間は来る。
自分のためにもどうにかしたい。
宿題を残しておいても
気が重いだけ。




一日前に
話す時間は取った。
何回も作ったメニューが
食べ辛かったことが分かる。

薬のせいで、という部分と
義母の好き嫌い、という部分と、

義父の調理の仕方の
好き嫌いという部分と。


聞いた。
余計に分からなくなった。

考えるメニューが
果たして口に合うのか

自分の好みや常識が
全く手がかりにならない気がして


恐ろしくなる。
極端な言い方かもしれないけど。
それが正直な気持ち。



雑談 会話の中で
それとなく聞くのも
しんどくなってきた。


身も蓋もなく
具体的なメニューを挙げて

どこをどう変えればいいか
話し合うことでしか


疑心暗鬼に似た
この言いようのない気持ちは
拭いきれないと思う。



480あまりの画像がある。
毎日携帯から記録した
メニューと写真。

それが今は支え。



シャッターが下りそうな
頭をうまくなだめて

明日からの戦略を練った。

たかがメニュー
されどメニュー。


…………………

話の中で
出てきたことを思い出してメモ。


●春雨
のどごしがよく義母が一番食べやすい食材
千切りきゅうりと和え物に。

コープの調理春雨(人参きくらげ等入った)
ものと和えたものの味は可。


●サラダ
キャベツの千切り
レタス
トマトなど
市販の袋入りのも可、らしい。



●えのき
義母が好きじゃない。

義父が噛み切りにくいことあり。
Q.刻んでどろっと…?
どろっとしたのは好きじゃない。
鍋に入れたのは食べていたと。


●エリンギ
義母が好き
たてに裂いたものを煮たり焼いたりもする。


●椎茸/しめじ不明
こんにゃくと一緒に土佐煮風にしているが。だめ?



●ごぼう/蓮根/人参(きんぴら類)
義母があまり…なニュアンス?
要確認
きんぴら風はやめて
味の軽い煮物風に変えたが大丈夫?



●もやし/水菜/にら
茹でて和え物
蒸し焼きにして味付け

未確認


●こんにゃく
きのこと合わせて炊いていたが
こんにゃくだけの方が良いみたい。

こんにゃくはストックしてるらしい。
かぶるのか?


●切り干し大根系
人参とミックスのを使っている。

揚げと一緒に煮て
揚げ減らしてで出していた。

油系がダメなのか?
揚げ入れずに炊くので可か?
義父は大丈夫か?



●かぼちゃ
煮物かごま和えしてたが
最近はかぼちゃ自体やめている。

あっさりのどごし…に合わない。

思いつかない。



●まんばなど季節の野菜
義父母の畑でとれるものを
もらっている

義母の入院中は使っていたが
今は外している。
義母が調理しているだろうから。

せっかくあるのだから
義母へのおかずにも使いたい。
かぶるのか?
時々なら大丈夫か聞いてみたい。

………………

実家の親が介護中は

曜日によって
おおかたのメニューを決めていた
と聞いている。


それをひたすら
ローテーション。


うちも
だいたい いくつかの
確実なメニューが
固まってきたら

それを繰り返してもいいか
確認をとりたい。


作る側としては
義理の立場としては

なかなか
切り出しにくい内容。

だけど
びくびく もんもんとしながら
調理を長期に続けることは
危険だと…

警告信号が出てると直感する。


気が向かない時には無理しないけど、
向く時があるなら
出来る手を打っておきたい。


気持ちを変えるには
何かが必要。

何も手を打たずに
変わることない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月16日(水)のつぶやき | トップ | 11月17日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記等 未分類」カテゴリの最新記事