ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

固定費用が変わらない場合、たくさん発注したほうがお得になる

2017-03-04 23:03:28 | 雑記
なんか、「沖縄にあさって荷物が届くようにしてほしい」というふうに頼まれて、とりあえずはいつもの運送屋に聞いてみたんですが、1週間かかるとのお答え。沖縄までは、フェリーで運ぶらしいよ。まあ、普通そんなもんだ。
というわけで、ヤマトならどれくらいで着くかネットで調べたら、あさって着くとのこと。
まあ、ヤマトで無理ならどうしようもないと思ってた。
ヤマトは、早くて安定してるという信頼感あるよ、うん。

そのヤマトが、アマゾンにムチャ振りされて、キャパオーバーの仕事を投げつけられているという。
で、おそらくは「たくさん頼むんだから安くしろ」というハナシなんだろうな。
あのね、たくさん発注して単価安くなるのは、印刷みたいに「特別高い部分があるが、数頼むとその部分の負担が下がる」からだから。
荷物の配達は、ある程度数が増えたら、増員しないといけないから単純に安くできないでしょ。
アマゾンの件は、ヤマトがでかいからピンと来ないけど、いわゆる下請けいじめの構図だから。
身内だったら、ブラック企業のやり方。
すき屋であったみたいに、末端を長時間こきつかって経費を浮かせるやり方は、みんなに降りられたら破たんするよ。
上の人は「お前らのかわりなんかいくらでもいるから」と思ってるんだろうけど、ヤマト運輸のかわりはそうそうないと思うぜ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういうことがあるから | トップ | あまり逸れなかったのはよかった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お(ry)
2017-03-05 00:18:44
キャパオーバーって話なら、むしろ、ヤマトの上の方が安くして下手な請け負いしたんじゃないかなとも思う。
返信する
Unknown (日和佐潤@管理人)
2017-03-05 19:03:23
佐川では無理でも、うちならいけるでござると見積もったということか。ありうる。
いずれにせよ、一番弱いところにしわ寄せがきて、そこに限界が来たことが露呈した段階ってことよな。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事