ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

世界樹の迷宮3/4層ボス攻略…あれ、陽炎出したつもりなんだが

2010-05-13 23:52:19 | ゲーム
「世界樹の迷宮3」も16Fまで来て、いいかげん使ってないスキルが見えてきたので、ぼちぼちスキル振りなおしをやろうと思ってます。

挑発:全体攻撃が増えてきてるので意義が薄くなってきた
ラインガード:防御の号令あるし、封じやバステも持っていける分ディバイドガードのほうがいろいろ役に立つ
首切:即死は楽しいが、前提の撒菱とか使わないから
モンクプリ:介護陣形のおかげで予防の号令を2列同時にかける必要性が低くなったので、攻撃力が出る組み合わせにしたくなってきた。

こんなところですかね。
それでは、今回は4層ボスに挑んだお話。





16Fは落とし穴だらけで、落ちては上がり、落ちては上がりを繰り返してマップを広げていきます。
一応16Fのほうが敵強いはずなんですが、3体までならこうめたんの含針で普通に対処できてしまうのであまり苦労しません。
封じ用の獣も、そこそこいい確率で仕事してくれてます。
そのおかげで、レベルが50~52あたりまで上がってるんですが。

で、南西のほうに行くと、「人の話し声がする……」というメッセージが出てきたので、この先でボス戦だと判断して、一旦帰ってから再突入。
奥には深王とオランピアがいて、オランピアを残して深王が行ってしまったのでオランピアと対決かと思ったのですが、雷獣とかいってキリンがやってきました。
名前どおりなら、ショックガードの出番だな。

→いきなり炎攻撃

なんだそりゃ。ダメージもえらく小さいし。
しかし、ペンギンのケースを考えるとなんらかの条件でダメージが増えていくシステムと思われるので、警戒は怠らないようにしましょう。
その後の向こうの攻撃は全体攻撃中心。たまに封じが入ってきます。
ディバイドガードの対象は、アタッカーであるみことね。
彼女には、お約束としてリミットがたまったら絶対零度を圧縮つきで叩き込んでもらってます。
ひめはおもに予防の号令かけてますが、バステを使ってくる気配はなし。介護陣形も使ってるし必ずしも必要じゃないかもしれないのですが、このへんで見えないものにおびえるあたりがチキンです。
こうめたんは、主に陽炎出して血返しの法のタネ作り。
毎ターンキャプテンが属性ガードかけてるので、けっこう重要な役割です。
しかし、あるターン、突然こうめたんのHPが減ったので何事かと思ったのです。

→こうめたんに2回目のコマンド選択が出た

しまった、分身してた(笑)。
こうして、こうめたん片割れ死亡。ただし、その際に肉弾で100点ちょっとダメージを与えてくれてます。
そんなことより、TP半分減ったほうが痛いがな。

こんなことがあったにも関わらず、その後分身を3回行い、そのたびに肉弾でダメージを与えたのはネタでしかなかった。
チャオズという名前をシノビにつけて、何回も自爆とかするのも楽しそうだなー。

キリンはというと、後半になると身構えてきて、攻撃をかけてきた対象に封じをお返ししてくれました。
こりゃ、たぶん次のターンに何か飛んでくるな……。

→全体エクスタシーみたいな雷攻撃

あー、これが雷獣たるゆえんだな。
封じくらってるキャラほど大ダメージでした。
その後、またやられたのですが、そのときはショックガードかけているにも関わらずひめ一撃死。
ちょうどリミット技使うタイミングだったので、空振りして困りました。
このあたりで、アムリタも切れてたし。

ということで、ここからはTP切れるまでの削りあい。リミット攻撃は、1回は通せるはず。できれば、そこでケリをつけたいです。
ひめはすでに攻撃に移ってますし(TPが厳しいので、前陣迫撃砲術は打てない)、こうめたんもTP0です。
さて、最後となるであろう絶対零度はキリンのHPを削りきってくれるでしょうか。

→無理でした

……きっついなあ。
まあ、最悪こうめたんが死ねば100点ちょっとダメージが入るとして(おい)、TP的には4ターンあれば圧縮氷の繰り返しで削れそうな雰囲気ではありますが、HPがそこまで持つかです。
身構えられたターンにみことが攻撃して、頭封じられたら負けってところですか。

→天は我に味方せり

幸いにして、どうにか妨害を受けずに術式を2回通せました。
詰めのあたりは、向こうの動き方次第でこちらの全滅も十分にあったと思います。
いや、アムリタの1本もあれば、普通に勝てたけどね。

そうして5層に入ると、純和風な雰囲気の世界でした。なるほど、キリンが出てくるわけだよ。

航海のほうは、5層に入ると新しい帆が手に入ったので、ようやく第4拠点にたどりつき、都市も2つ見つけました。
カメも手に入りましたし、これでだいたいのところは行けるでしょう。





こんな感じで、4層ボスとの戦いは辛勝となりました。
もうちょっと物量を整えておけば、普通に勝てたとは思います。
だいたい、予防の号令とかムダ行動も多かったしね。分身については、自爆ダメージがけっこう勝敗を分けた部分があるので、ムダとは言えない(笑)。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田はかわいいよなー>君に届け | トップ | 孫権には志摩子さんに通じる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お(ry)
2010-05-14 00:34:39
>そのおかげで、レベルが50~52あたりまで上がってるんですが。

レベル抜かれた(笑)>一番高いやつで50だし
少しレベル上げするか……
ちなみに、19階へと至る階段を見つけたところでおます。
返信する
Unknown (日和佐潤@管理人)
2010-05-14 00:49:42
いや、休養するから1回下がるよ。
つーか、レベル稼ぎとかしてるつもりないのに、何でうちのパーティはレベル高めなんだか。
クエスト経験値だって、控えに振ってるしさ。
返信する
Unknown (タテ目)
2010-05-14 21:59:57
3週目まで終わったぞw。
ストーリーはおいおいみたいな感じだが、メインモンクなしで突っ切ったわ。
LVは68とか69だわ。
ちょっと3竜倒してくる。
返信する
Unknown (日和佐潤@管理人)
2010-05-16 22:37:54
確かに、ファラとかモンク入れると時間かかるので、紛れが多くなるのを避けるなら火力にして短期決戦もありかなと思えてきた。
ファラは3色ガード極めさせたから、のちのち仕事できると思うけど。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事