ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

もう今年も終わるなあ(気が早い)

2011-09-12 23:30:42 | アニメ
こんなタイトルを書いているのは、来期アニメ鑑賞計画のためで。
もっとも、最近は裏とか考える必要がなくなってるので、計画というよりは最初に録画ミスらないためのメモ書きになってますな。
それでは、毎度の期待度順に。

・僕は友達が少ない
おそらくはブヒ枠。まあ、ボケツッコミのキレのよさと、星奈のおっぱいと、ユニバァァァァァスがあれば大丈夫だと思います。
個人的にはマリアと小鳩のお兄ちゃん取り合いっこイベントを充実させてほしいです。

・侵略!?イカ娘
今年の初詣でお願いしたことが叶ったのでゲソ。
水島努が総監督になったのが気になるところでゲソが、イカちゃんのバカっぽささえ外さなければ大丈夫なんじゃなイカ。

・たまゆら
『「まず学園もので、女の子が大勢いて、大きなドラマはなくて、ストレスを感じる事件もなく、恋愛もないものを」なんて言われるようになった。そこまで条件を出されると、作れるものっていくらもないよね(笑)』
とインタビューで答えていた佐藤順一監督の作品(笑)。
まあ、今期も「ゆるゆり」が成功してるから、堅いジャンルなのは間違いないですね。
てか、この時点ですでにソフト買う2枠埋まってる……。

・WORKING'!!
今回はすでに原作既読状態。
ヘタレ佐藤くんとニブチン八千代の関係が少しずつ進展していくところを、相馬くんよろしくニヤニヤしながら見守ることにします。
この作品には恋愛要素あるけど、片思いタイプの恋愛ものはうけるよね。

・ちはやふる
原作の評判は聞いていたので、この機会に鑑賞。
カルタのテクニックとか、アニメで見せてくれたりするのだろうか……。

・ファイ・ブレイン~神のパズル
これも佐藤順一監督作品。
頭使う系統の作品みたいなので、毎回解けなくて悔しい思いしながら見続けるんじゃないですかね(笑)。

・ペルソナ4
岸誠二監督といえば、今やってる「神様ドォルズ」が面白いですな。あとは、いつも通り柿原優子先生の追っかけ。

・Fate/Zero
虚淵玄ならしかたないな。
以前のアニメ(劇場版ふくむ)も、世界観は面白そうだと思ってましたし。

・C3-シーキューブ-
スルーするつもりだったんですけど、大島美和(と西田亜沙子)の名前を見ると反応してしまう悲しい身体になってしまったのです。

・ましろ色シンフォニー
ひさびさに力丸乃りこボイスを聞こうじゃないか。
近年はエロゲ冬の時代とか言われてるけど、どうにかアニメ化できる作品が出るくらいにはがんばってほしいな。

・ギルティクラウン
何かコードギアスっぽい雰囲気とかいうので。
あれについても、最初は超スルーしてたくらいなので、とりあえずは空っぽの状態で見始めようかと。

・ベン・トー
板垣伸監督と言うと、やはり「バスカッシュ!」のアレが。
というわけで、どちらかというと「今回は大丈夫なんだろーか」ということを確認したいがために見る感じ。


とりあえず12作品か、だいぶ減ったな!(笑)
日程はこんな感じですね。

月  3 C3 SUN 24:35
   3 WORKING YTV 25:44
  17 はがない MBS 26:50

火  4 ましろ色 SUN 26:05


水  5 たまゆら SUN 24:35


木  6 ペルソナ4 MBS 25:30





土  1 Fate/Zero MBS 26:28
   8 ベン・トー MBS 27:28
  15 イカちゃん TVO 26:55

日  2 ファイ・ブレイン NHK-Eテレ 17:30


未定 ちはやふる・ギルティクラウン


はがないの放送が関西では遅れるのが残念でございますな。
まあ、見られることに感謝しろとか言われそうなのですが。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私自身は何もしてないに等しい

2011-09-12 01:16:27 | ゲーム
今日はTRPGのセッションでした。
会場に着いてみると、中に入るのに必要な鍵が所定の場所に置かれていないというステキイベントが発生してました。
前に使った人が、ちゃんと返却しなかったか、返却する場所を間違えたか、そのへんは知りませんが、とにかく急遽伊蒼氏宅へ退避することに。
で、鍵の件が解決するまで、家でできる範囲のプレイをするという予定のはずが、結局最後までプレイすることになってしまいました。

シナリオは、街の中で発生した連続殺人事件の犯人を捜してどうにかしろというものでしたが、正直上手に立ち回れたかは疑問でした。
ゲームマスターの立場から考えると、こういうシティシナリオは大正解のほかに、まあまあ正解に近いというくらいのフラグをいくつか用意しておいたほうがいいなと感じました。で、フラグが立ったら「ピロリロリーン」くらいの効果音を立てたほうがわかりやすいのかもとも(笑)。
このへんは、今後似たようなシナリオを自分でやることになった場合の参考にします。そして、やはりダンジョンシナリオは「プレイヤーにとって選択肢が少ない」という意味で楽だと思いました。

戦闘は、私は今回もダイスが走りまくって絶好調でした。他のPCを再行動させるスキル持たせたので、自分に攻撃力なくても、その場で一番有効な攻撃手段持ってる人を動かせば実質的に最強になれるという(笑)。
その分だけ、前回よりも動ける回数が多くて楽しかったです。
ただ、ロールプレイするタイミングはあまりなかったかな。
頭悪いゆるい感じのキャラを目指してたんですが、行動計画の面で仕切りまくってましたし。しかし、あまりいいアイデア出したとはいい難かったのは残念。
クライマックス、街の門から入ってくるはずという前提で行動してたのに、その予想がはずれたので苦労しましたしね。

それはともかく、無事セッションが終わって何よりでした。みなさまお疲れ様でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする