ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

略しすぎだ

2011-09-01 22:51:36 | 雑記
こないだネタにした仕事のほうは流れてしまったので、普通に忙しくなるかな程度ですみそうな感じです。
納期カツカツなのに、まだ細かいこと決まってない仕事とかあるんですよ、これが。
まあ、残業になってプリンタ見てるだけになったら、プラモ作るつもりです。

さて、9月になったので、ラジオでもテレビでもこの歌を何度か耳にしましたよ。



初めてこの曲聴いたのは、アラフォー関西人のお約束として「アニメだいすき!」なんですけどもー。
ガルフォースとかまた見たいでござる。

9月といえば、ぼちぼち宅配便送られてるかと思ったら、やっぱり今日不在届が入ってました。
届くはずだったのは、9割方良品交換に出したアレなんですが、もしかしたら、かな恵ちゃんと佐藤聡美がダブルヒロインだったドラマCDのプレゼントかもと期待したりもしました。
もちろん期待通りになんかいきませんでしたよ、ええ。
ともかく、ロッテのBDが帰ってくるんですが、送り主のところに、

「アスタロッテ様」

って書いた配達人のセンスはすごいと思いました。ユグヴァルランドから物が届いたとか思ったじゃなイカ(ねーよ)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白くなるのが遅いよ>ツインエンジェル

2011-09-01 00:16:08 | アニメ
ひさびさにランプの魔人で遊んだんですが、日本語版は精度が高いったら。
女子で小学生でスポーツ関係ありと言った時点で、もう「ロウきゅーぶ!」に的しぼりやがんの。
あなるで試したら、「アではじまるあだ名で有名だよね」とか聞かれましたし。
はずしたのはいろはのなこちでしたが、これも私がノベライズされてると勘違いしてたせいで、まともならきちんと当ててたはずです。
ちなみに、向こうの回答は田村麻奈実でした。なるほど、持ってる空気は似てるわ。

それでは、ここまでのアニメ感想。

・アイドルマスター
やよいちゃんお当番回だ!
今回は登場アイドルしぼってきたので、ストーリーに意識が集中できたね。
サブキャラは伊織だけでも話を成立させられたと思うけど、どういう状況でもとにかく動く響がいると、流れが停滞しないのがいい。春香にも同じことがいえるけど、彼女はいまいちあてにならないというか(笑)。
やよいのおうちでの有能っぷりは家に1台ほしいレベル。
あの環境でぐれないというのは、どういう教育によるものか。
素直にしてたらみんながやさしくしてくれたから、ますます素直になったとかそういう好循環が働いたとかかな。
でも、怒ったときはちゃんと怖かった。ここの演じわけは見事。

そして、怒られたお兄ちゃんに感情移入したのが伊織ちゃん。
お兄ちゃんといっても、やよいからみれば弟なわけで、そういうのは家で下の立場にいる子のほうがよく見えるんだろう。
こうして、みんなが家族について少し視野が広がったというお話。
伊織のみならず、やよいにも穴を用意して、それを埋めてみせたのは面白かった。
いや、私はやよいびいきだから、彼女の欠点が見えないんだよ(笑)。

・ロウきゅーぶ!
水泳エピソードがわりと半端なところで終わったと思ったら、次回に続くだったわけだ。
そこで、最終的に葵が水泳コーチに収まるという流れはきれいだった。
葵は、昴が気をつかいすぎて愛莉にできなかったことを身体はってやってくれたよね。
こういう状況でヒールになれる葵の評価がグンと上がった。そして、葵を悪い子に見せなかったストーリーに対しても。
この作品、「バスケ好きな人に悪い人はいません!」というのが貫かれてると思うんだ。男バス顧問はちょっといけすかないところあるが。
さて、ひなた、愛莉は成長エピソードもらえたので、あとは紗季のおいしいエピソードがほしいね。
昴の頭脳を引き継げそうなのは彼女だと思うんだけど。
ああ、シャワーシーンのとき、愛莉だけ扉が目隠しとして機能してないところは笑った。

・ダンタリアンの書架
この作品は1話完結で、全体の流れあまり気にしなくてよさそうなのが気楽に見られていいと思っている。
ちっちゃいヒューイが出てくるシーンが縦糸なんだろうけどね。
まあ、一番の楽しみはいつだってダリアンが甘いものに夢中になるところなんだが。
今回も揚げパンに必死だったし、来週はまた餌付け係出てくるようなのでさらに楽しみだ。
お話のほうは、最終的にいいハナシっぽくまとまったな、と。
すべてを失くしたと思ったときに、一番大事なものが残ったという終わり方は好きなのだ。
そう思うと、この作品はだいたい「幻書という力で願いをかなえようとするけれど、実はそんなものいらなかった」というお話になってるのかな。

・快盗天使ツインエンジェル
ぼちぼちツインファントムとのやりとりが盛り上がってきた。
天使の涙を奪いに行くあたりは、スロの演出ふまえてて、そういうところを押さえるのに腐心してるのがわかる。
スロやってない人にはどうでもいいんだけど、そういうの。
おでこにはったばんそうこうで正体バレするというのは、いかにも子供向けアニメのノリを押さえてますな。
ナインと遥の友情も育まれてるし、誤解がとけねーわけないだろというフラグ立てまくりだ。
1クール構成で逆算した結果、このタイミングでツインファントムエピソードが用意されてるんだろうけど、正直サロメとかどうでもいいから、さっさとここまで持ってこられなかったものだろうか(酷)。サロメについては、最終回に何事もなかったかのように再登場してもらいたいとか思ってる。
ぜんぜん関係ないところでは、先生の攻撃がヤキソバンすぎて吹いたよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする