テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

VAIOの起動時の音が大きすぎるのでオフにしてしまった、残念

2007年11月21日 06時36分28秒 | Viao/Vista Tips
前々から気になっていていたのですが、VAIOの電源を入れる時、少なくとも、リブートしたときに、VAIOのロゴがでて、その裏で、例のVAIOサウンドがなるんですが、この音量が、大きくて、困っていました。

前のVAIOでも、この音は、消してしまっていたのですが、どうやって、消したのか、どうやっても思い出せない。

ということで、今回、思考錯誤して、成功したので、ブログに記録しておきます。

リブート時に、VAIOのロゴが出る前から、[ESC]を押しっぱなしにしたら、ブートメディアの選択とBIOS SETUPのメニュー画面に入れました。そこから、指示に従って、F2を押したら、BIOS SETUPのメニューに入れて、写真のメニューで、Speaker Volumeを小さくしたら、音量が小さくなりました。
ただ、これが、[1]でも、かなり、気になる大きさなので、結局、[0]にしてしまいました。実は、結構、このサウンドは、好きなので、本当は、蚊の鳴くような音だったら、オンにしておきたかったのですが、やっぱり、オフにしてしまいました。たぶん、前のVAIOのときにも、同じようなことを考えて、オフにしてしまったような気がします。(何かの技術雑誌で、SONYがVAIOで、PCに再参入をするときのドラマのような話を読んだことがあって、この起動時のVAIOサウンドに非常にこだわって、確か、取締役会のような場所までいって、やっと、OKをもらった音のような話を読んだ記憶があり、それを感動したわけではないのですが、VAIOの誕生秘話に感動したことが思い出されて、このVAIOの起動音が好きなのです。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿