テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

VAIO VGN-C71BのVISTAが起動しなくなった!!(VAIOデータレスキューとの格闘編)

2008年05月05日 10時44分44秒 | Viao/Vista Tips
『Windowsエラー回復処理』の画面から、『スタートアップ修復の起動(推奨)』を指定すると、かなり待たされた後(10分06秒後)、『VAIOデータレスキューツール』のボタンを持つ、以下のような『リカバリウィザード』の画面が表示されます。



実は、このVAIOのCドライブには、ここ数ヶ月分のデジカメのデータが入っていて、下の子どもの誕生日に行ったアンパンマンミュージアム、お誕生日会、そして、この間の上の子供の遠足のデータが入っているので、なんとしても、このデジカメのデータだけは、引き抜きたいのです。

そこで、まずは、VAIOサポートページの[VAIO データレスキューツール Ver.1.0] かんたんデータレスキューでデータをレスキューする方法あたりを参考にして、デジカメデータだけでも、復旧しようと試みました。
このページの中の『8.レスキューデータの検出が完了するまで、しばらく待ちます。』までいって、ちょっと(3:49)待たされた後、『9.[保存先ハードディスクの準備] 画面が表示されます。』に行かずに、以下のような画面になってしまいます。



ここで、保存先にしようとしたのは、BUFFALO USB2.0用 外付け500GB HDD『HD-ES500U2』と、I-O DATA USB 2.0/1.1対応 300GB 外付型ハードディスク 『HDC-U300』でした。

たぶん、エラーメッセージを見たって、外に付けるUSBハードディスクのせいでは、なさそうなので、今度は、VAIOサポートページの[VAIO データレスキューツール Ver.1.0] カスタムデータレスキューでデータをレスキューする方法の方を試すことにしました。

すると、『8.[保存先ハードディスク・フラッシュメディアの選択] 』で、以下のような画面になって、外に接続しているHDDがリストに表示されないのです。



ここで、接続を試したUSB HDDは以下でした。

BUFFALO USB2.0用 外付け500GB HDD『HD-ES500U2』
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 300GB 外付型ハードディスク 『HDC-U300』
BUFFALO 100GB USB2.0対応バスパワー駆動ポータブルハードディスク『HD-P100U2/UC』


ちなみに、前述の『保存先ハードディスクの選択』の画面のメッセージに従って、接続機器を変更してから、[一覧の更新ボタン(R)]を押すと、以下のような異常な表示になってしまいます。




『7.[保存先の選択] 画面』で、[ブルーレイディスク、DVD、CD(D)]を選択して、先に進めると、DVD-R/DVD-RW/CD-Rのどのメディアを入れても、以下のような表示になります。



これで良いのか悪いのか分からないのですが、このD:ドライブの容量が表示されていない状態の内蔵DVDドライブを指定して、先に進めると、結局、以下のメッセージで終了です。




なんとしても、デジカメのデータを助け出したいので、もうありとあらゆることをしているという感じで、実は、この後、DVDから起動するKnoppixを使ったり、これでうまくいかず、もう内蔵ハードディスクの物理的なエラーを疑って、『VAIOハードウェア診断ツール』とかをためしたりしましたが、このあたりは、また、今度。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿