テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

最終構成案

2016年06月15日 00時22分42秒 | 技術感想

Cドライブ(120GB SSD) Windowsシステム
Dドライブ(3TB : RAID1 ミラー プログラム&音楽データ&ワークデータ
Eドライブ : 削除
Fドライブ(2TB : 非ガード) プログラム & DVD & OneDrive
Gドライブ(1TB : 非ガード) BACKUPボリューム
NAS (2TB : RAID1ミラー) 写真&ワークデータ

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまくいかず (自分)
2016-06-15 07:19:02
windowsのディスクの管理から3TBのRAID1ミラーリングをさせようとしたが、何時間もかかって、途中でPCがロックするのが2回もつっいたので、もうやめた。

NASを3TB×2台のRAID1にして、しばらくすごすことにする。

絶対に消したくないデータ類を、まずは、二重化しておこう。ということで、Dドライブの構成を触る前に、写真データ等をNASにコピーをはじめた。DVD以外のその他の移動できそうなデータ類を移動をはじめた。

この後は、Dドライブの2重化したデータを区別できるように、「消しても良い」フォルダを作って移動をしておこう。

そのあと、現在、Dドライブのミラー領域の復活を試みて、もし、復活したら、少なくとも、「消しても良い」フォルダのしたと比較して、同期していたことを確認したら、その領域を解放して、また、DドライブをRAID1ミラーリングの状態にしましょう。

あとは、Eドライブの内容をNASにコピーでできたら、Eドライブを開放だな。できれば、Fドライブとくっつけたいけど、やっぱ、よくわからないから、細かいまんまで使った方がいいかもな。


PCを買い直すまでは、抜本的な整理はやめとくか。それにしても、NASは、3TB×2台のRAID1の運用は正しかったかもね。
返信する

コメントを投稿