テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

まずは、『ソニー VAIOカスタマーリンク テクニカルWebサポート』に問い合わせ中

2008年05月07日 06時43分07秒 | Viao/Vista Tips
VAIO VGN-C71BのVISTAが起動しなくなった件ですが、まずは、『ソニー VAIOカスタマーリンク テクニカルWebサポート』に相談することにしてみたんですが、回答がまだ来ないんですよ。

『ソニー VAIOカスタマーリンク』は、このWebサポートの他にも、電話でのサポートもあったのですが、まずは、こちらの都合で一方的に説明を始められる『テクニカルWebサポート』の方を使うことにしました。
遊び用の個人用パソコンでシステム復旧させるのに、1分1秒を争うほど緊急性が高いわけでもなし、以前クリエイティブのMP3プレーヤが壊れたときの状況をテキストで説明した時にブログに貼り込んであった写真を参照させれば良かったとの思った轍を踏まえて、今回は、ブログの内容を使って、トラブル内容を説明しようと考えて、ただ、電話口でURLを言うのも面倒だし、こんなことをする人が、そうそういないような気もして、電話口の向こうでびっくりされるのも嫌というか、うまくいかなくて裏目に出るのも嫌だったので。

ただ、こんなに、まる1日以上待たされるようなものなら、URLを口で言う面倒さよりも、電話のサポートの方を選べば良かったかな?

昔は、だいたい、テクニカルサポートというと嫌な思いしかしたことがなかったのですが、ここのところ、キャノンとクイエイティブと、迅速で対応も気分が良くなるようなサポートを続けて受けたし、Webを検索すると、『ソニー VAIOカスタマーリンク』の対応は、結構、良い評判が多いので、ちょっと、期待しているんですが、、、。

回答がくる前に、まずは、『ソニー VAIOカスタマーリンク』の『テクニカルWebサポート履歴』から、私の問い合わせ内容をコピーしておこうと思います。5/5 23:38に、Webに登録をしたので、約1時間後に、受付完了のメールが来たりしました。

======== (ここから) ========

履歴データの表示にはお時間をいただいております。
表示されていない内容に続けてお問い合わせになる場合は、「新規のお問い合わせ」よりVAIO カスタマーリンクから発行された回答番号をご記入の上送信ください。

最新記録日時 2008/05/06 00:41:09
回答番号 ***************
製品型名 VGN-C71B/W
使用OS Vista HomeP Pre Inst
タイトル名
記録日時 2008/05/06 00:41:09
問合せ種類 技術的なお問い合せ

記録内容
□症状、発生頻度
問題の症状としては、VISTAが起動しなくなり、以下のURLで示すブログに張り込んだ写真の『Windowsエラー回復処理』の画面になってしまいます。

http://blog.goo.ne.jp/ymiz777/e/ad0514a012c58afd0319a600450ed2fa
VAIO VGN-C71BのVISTAが起動しなくなった!!(ことの発端編)

さらに、以下のURLで示すブログで詳細な状況を説明していますが、『VAIOデータレスキューツール』でレスキュー対象の内蔵ディスクドライブを認識させることができなかったり、接続しているUSB HDDが、保存先のハードディスク一覧に現れないことにも困っています。

http://blog.goo.ne.jp/ymiz777/e/5f71be20d98a211e873fdfbf460b1862
VAIO VGN-C71BのVISTAが起動しなくなった!!(VAIOデータレスキューとの格闘編)

発生頻度としては、100%で、3日間の間に何を何度やっても、問題状況に変化はありません。


□操作
前述の症状の説明のように、電源を入れただけで、前項の『□症状、発生頻度』の中の1番目に示したURLのブログに張り込んだ写真の『Windowsエラー回復処理』の画面になってしまいます。


□エラーメッセージ
問題と関係ありそうなエラーメッセージとしては、以下のURLで示すブログに張り込んだ写真の『VAIOハードウェア診断ツール』の『ハードディスク診断と修復』ツールのレポートメッセージがあります。

http://blog.goo.ne.jp/ymiz777/e/79a4d0cc88af6666b9d0efcf2272eaa0
VAIO VGN-C71BのVISTAが起動しなくなった!!(ハードウェアは壊れていないようだ)


□設定変更など
問題が起きる前に行なった操作としては、 前述『□症状、発生頻度』の中の1番目に示したURLのブログにも記述してある通り、VistaのコントロールパネルのWindows Updateの画面から、[更新プログラムのインストール]を押しました。


□インストールしているソフトウェア
Mozilla Firefox2
Adobe Premiere Elements
Adobe Photoshop Elements
など


□接続している周辺機器
増設メモリ : BUFFALO D2/N667-1G(DDR2 667MHz PC2-5300 200pinS.O.DIMM 1GB) × 2 = 計2GB
増設ハードディスク : 常時接続ではありませんが、必要に応じて、以下の2台を接続しています。
BUFFALO USB2.0用 外付け500GB HDD『HD-ES500U2』
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 300GB 外付型ハードディスク 『HDC-U300』
マウスやテンキーなどは、接続していません。


□その他特記事項
Cドライブに格納されているデジカメデータの復旧が最優先事項です。前述の『□エラーメッセージ』の項に示したURLのブログの最後に記しているように、メッセージに従って、オプションの『[ ]ディスクのエラーを修復します』にチェックをしてみたくなりますが、ただ、これをして、失敗をして、二度と、デジカメのデータが復帰しなくなると困るので、ひるんでしまっています。

もし、『VAIOハードウェア診断ツール』の『ハードディスク診断と修復』ツールを使って、ディスクのエラーを修復すると、確実に、Cドライブに格納されているデジカメデータの復帰ができるということであれば、安心して、ディスクエラー修復をします。ただ、ディスクの状態を変えてしまうような操作である可能性があると考えていて、ここで失敗をすると、有償のデータ復旧業者に依頼してもデータの復旧が困難になってしまうことを恐れて何もしていないという状況です。

======== (ここまで) ========

自分で問い合わせておいて言うのもなんなのですが、この最後の『Cドライブに格納されているデジカメデータの復旧が最優先事項』は、受け付ける側にとっては、結構、やっかいな事項だと思いますね。ただ、問題発生の原因になっているかもしれないWindows Updateの失敗であれば、私と同じ事例が、サポートのところに集まっているような気もするので、まずは、『ソニー VAIOカスタマーリンク』に問い合わせてみました。

ただ、もし、これが、ソニーのテクニカルサポートの方で解決法が確立されていないような事例だったりしたら、ハードディスクのデータ復旧業者を使おうと本気で考えているところで、今、いくつか候補を挙げているところです。

まぁ、ただ、消えて困るようなデータを2重化していなかったことが最大の敗因ですね。
500GBのUSB HDDがやってきて、編集済みビデオとプリント済の写真データは、完全な2重化に加えて、いろいろ形で、バックアップがあって、かなり安心できる状態に近づいていて、次は、編集前のデータが、少し心配だなぁと思っていた矢先の出来事でした。

これからは、システムとは別のデータ用のパーティションを作るのと、あと、編集や印刷する前の生データは、まずは、内部と外部HDDで2重化するようにしようと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿