この前、Edixのことを書いてみて、これまで乗ってきた車のことを、調べて、ブログに残しておこうと思いたちました。(だんだん、自分自身でも、忘れてきてしまっているので。)
■ SUZUKI JIMNY
学生の頃に、はじめて買ったクルマで、友達が、JIMNYを買って、すごい勧められて、その勧めのままに購入してしまったのですが、これは、チョー楽しいクルマでしたね。
バケットシートとロールバーを入れて、SUZZY CUPとかに参加したのも、良い思いでです。
■ アウトビアンキ Y10
就職して、最初のボーナスを頭金にして、購入した車です。どうして、これを購入したのか、今となっては、定かでありませんが、たしか、街中で、A112を見て、「これは、格好が良い!」と思って、JAXに見に行ったら、A112のあまりのボロさと、あと、Y10のボンネットを開けたら、LANCIAっていうロゴが入っているのにしびれて、買ってしまったような気がします。JUMNYを乗っている頃、ラリーとかが好きになっていて、で、その頃のWRCのTVを見ていると、LANCIA DELTAが大活躍中で、LANCIAというロゴにあこがれていたようです。
クルマ自体は、非力で、なんだかなぁという感じですが、高速でも、安定しているし、コーナでもヒラヒラと曲がれる感じのところは、LANCIAチューンという感じでした。
■ LANCIA DELTA HF 4WD
Y10が、ぼろくなってきて、そろそろ、買いなおそうと思っている頃、近所に、外車の中古屋さんがあって、なんとなく、PEUGEOT206が欲しくて、何度も、通っていたろ、その中古屋さんに、ドテンとDELTAが置いてあって、衝動的に、購入してしまいました。インテグラーレではないので、見た目は、単なるファミリーカーのHFですが、中身は、2lツインカムターボの4WDという代物で、日本車のスポーツカーに比べれば、絶対的なパワーはないはずなのですが、なにしろ、音もうるさいところに、低速のトルクがなくて、ターボが効きだすと、突然、加速を始めるからか、とんでもなく、速い感じのするクルマでした。何しろ、LANCIA DELTAを所有できたこと自体が、うれしかったですが、クラッチの重さには、参っていましたね。(きちんと、腰を入れて、踏まないと、腰を痛めそうな感じでした。)
■ TOYOTA スターレット EP71
DELTAにも、疲れてきて、DELTAも、そろそろ、ぼろくなってきて、クルマを買い直そうと思っても、なんだか、欲しい車もなくて、とりあえず、安いクルマを探して購入したものです。ただ、数回乗ったところで、後ろから追突されて、あまりの車体の価値のなさに、修理ではなくて、廃車をすることになってしまいました。
これまで、きちんとエアコンがきくクルマに乗ったことがなったので、エアコンが、寒いぐらい効いたのが、うれしかった記憶があります。
■ BMW 318ti compact
ほんとは、アルファロメオが小さな安いモデルを出してきたということで、憧れのアルファロメオとかを狙っていたような気がしますが、一度、近所のBMWのディーラーを見に行って、そのあと、アルファロメオのディーラーに行く機会がないところに、
スターレットが廃車になってしまって、車がなくて、不便なところに、BMWの営業の人が、尋ねてきて、すぐに、クルマが欲しかったので、面倒だったので、契約してしまったような気がします。
これまで乗ったY10とかDELTAに比べると、何も問題がないというか、つまらないクルマでしたが、コンパクトといえども、BMWというブランドに乗っているが、なんとも、くすぐったい感じで、値段の割には、満足度は非常に高かったですね。
■ HONDA Edix 17X
今、乗っているクルマです。318自体は、全く、へたっていなかったのですが、ただ、2ドアというのが、家族になったら、不評で、もう、クルマに趣味を持ち込むのはやめようと思って、実用一本槍で、選ぼうとしました。ただ、Edixを見に行ったときに、実用性もありながら、外見にしびれて、買ってしまいました。これまで、自分では、小さな車が好きだったと思っていたのですが、ようは、縦と横の比が、横長に見える形が好きだったということに気が付きました。(縦方向に長いように見える形が、格好が悪いと思ってしまうようで、横長のかっこよさのは、ランチャストラトスと思ってしまっています。)
まぁ、実用一本槍と思っていたので、エンジンは、燃費の良さそうな1.7リッターにしてみて、ただ、1.7lモデルの外見で気に入らなかった鉄ホイールをアルミに変えたのが、自分の中では、せめてもの抵抗という感じでした。ただ、このアルミは、スカスカで、さらに、とんでもないことに、1.7lモデルは、後ろタイヤがドラムブレーキで、高いお金かを掛けた割には、格好が悪くなってしまいました。で、思いのほか、燃費も良くなくて、たぶん、アルミに変えたところで、インチアップとタイヤが太くなってしまって、どうやら、カタログで謳っている1.7lの燃費の良さは、タイヤの影響が大きいようです。
まぁ、タイヤが細いとなんとなく、不安なので、安心感があるので、まぁいっかと思っていて、そのほか、多少、エンジンが非力な感じがしますが、それ以外は、今のところ、かなり、満足しています。
■ SUZUKI JIMNY
学生の頃に、はじめて買ったクルマで、友達が、JIMNYを買って、すごい勧められて、その勧めのままに購入してしまったのですが、これは、チョー楽しいクルマでしたね。
バケットシートとロールバーを入れて、SUZZY CUPとかに参加したのも、良い思いでです。
■ アウトビアンキ Y10
就職して、最初のボーナスを頭金にして、購入した車です。どうして、これを購入したのか、今となっては、定かでありませんが、たしか、街中で、A112を見て、「これは、格好が良い!」と思って、JAXに見に行ったら、A112のあまりのボロさと、あと、Y10のボンネットを開けたら、LANCIAっていうロゴが入っているのにしびれて、買ってしまったような気がします。JUMNYを乗っている頃、ラリーとかが好きになっていて、で、その頃のWRCのTVを見ていると、LANCIA DELTAが大活躍中で、LANCIAというロゴにあこがれていたようです。
クルマ自体は、非力で、なんだかなぁという感じですが、高速でも、安定しているし、コーナでもヒラヒラと曲がれる感じのところは、LANCIAチューンという感じでした。
■ LANCIA DELTA HF 4WD
Y10が、ぼろくなってきて、そろそろ、買いなおそうと思っている頃、近所に、外車の中古屋さんがあって、なんとなく、PEUGEOT206が欲しくて、何度も、通っていたろ、その中古屋さんに、ドテンとDELTAが置いてあって、衝動的に、購入してしまいました。インテグラーレではないので、見た目は、単なるファミリーカーのHFですが、中身は、2lツインカムターボの4WDという代物で、日本車のスポーツカーに比べれば、絶対的なパワーはないはずなのですが、なにしろ、音もうるさいところに、低速のトルクがなくて、ターボが効きだすと、突然、加速を始めるからか、とんでもなく、速い感じのするクルマでした。何しろ、LANCIA DELTAを所有できたこと自体が、うれしかったですが、クラッチの重さには、参っていましたね。(きちんと、腰を入れて、踏まないと、腰を痛めそうな感じでした。)
■ TOYOTA スターレット EP71
DELTAにも、疲れてきて、DELTAも、そろそろ、ぼろくなってきて、クルマを買い直そうと思っても、なんだか、欲しい車もなくて、とりあえず、安いクルマを探して購入したものです。ただ、数回乗ったところで、後ろから追突されて、あまりの車体の価値のなさに、修理ではなくて、廃車をすることになってしまいました。
これまで、きちんとエアコンがきくクルマに乗ったことがなったので、エアコンが、寒いぐらい効いたのが、うれしかった記憶があります。
■ BMW 318ti compact
ほんとは、アルファロメオが小さな安いモデルを出してきたということで、憧れのアルファロメオとかを狙っていたような気がしますが、一度、近所のBMWのディーラーを見に行って、そのあと、アルファロメオのディーラーに行く機会がないところに、
スターレットが廃車になってしまって、車がなくて、不便なところに、BMWの営業の人が、尋ねてきて、すぐに、クルマが欲しかったので、面倒だったので、契約してしまったような気がします。
これまで乗ったY10とかDELTAに比べると、何も問題がないというか、つまらないクルマでしたが、コンパクトといえども、BMWというブランドに乗っているが、なんとも、くすぐったい感じで、値段の割には、満足度は非常に高かったですね。
■ HONDA Edix 17X
今、乗っているクルマです。318自体は、全く、へたっていなかったのですが、ただ、2ドアというのが、家族になったら、不評で、もう、クルマに趣味を持ち込むのはやめようと思って、実用一本槍で、選ぼうとしました。ただ、Edixを見に行ったときに、実用性もありながら、外見にしびれて、買ってしまいました。これまで、自分では、小さな車が好きだったと思っていたのですが、ようは、縦と横の比が、横長に見える形が好きだったということに気が付きました。(縦方向に長いように見える形が、格好が悪いと思ってしまうようで、横長のかっこよさのは、ランチャストラトスと思ってしまっています。)
まぁ、実用一本槍と思っていたので、エンジンは、燃費の良さそうな1.7リッターにしてみて、ただ、1.7lモデルの外見で気に入らなかった鉄ホイールをアルミに変えたのが、自分の中では、せめてもの抵抗という感じでした。ただ、このアルミは、スカスカで、さらに、とんでもないことに、1.7lモデルは、後ろタイヤがドラムブレーキで、高いお金かを掛けた割には、格好が悪くなってしまいました。で、思いのほか、燃費も良くなくて、たぶん、アルミに変えたところで、インチアップとタイヤが太くなってしまって、どうやら、カタログで謳っている1.7lの燃費の良さは、タイヤの影響が大きいようです。
まぁ、タイヤが細いとなんとなく、不安なので、安心感があるので、まぁいっかと思っていて、そのほか、多少、エンジンが非力な感じがしますが、それ以外は、今のところ、かなり、満足しています。