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日々、思いついたことを記録します。

DELL SK-8115キーボードの予備が欲しいのだ

2009年10月07日 05時26分10秒 | 新商品
家でも、会社でも、使っているDELLのキーボードなのですが、DELLのキーボードは、そんなに悪いとは、思えないんですね。とかで書いたような気もしますが、もはや、このDELLキーボード以外の場合は、ローマ字入力をするようにしました。

ということで、普段使いのかな(親指シフト)入力のときには、このキーボードで、このさき、一生いこうと、決めて、いくつもの、ストックを購入しておくのも、良いかもしれないなぁと思いついてしまったのです。

それに、予想するに、このキーボードは、あまり、普通じゃない感じがして、嫌いな人は嫌いなんだろうなとも思われたので、まずは、評判の方を、Webで検索をしてみようと思いました。

納得パソコン購入術!パソ兄さん
結構、中立的にコメントをしてくれている。ほぼ、同じ感想で、非常に軽くて、よくぞ、ここまでコストダウンした結果と感心をしているときがある。ただ、この軽さも、結構、好ましく思ってきたことろで、最初は、不安定な感じがしていましたが、最近は2画面で使っていたり、あと、マウスに手を置いたときに、テンキーあたりのキーは、マウスに置きながら、親指で押してしまうようなことをするときがあって、そんな頻繁ではないですが、結構、キーボードを動かすようなことをする場面があるような使い方になっています。


Inspiron 545 付属品チェック編
おっと、恐れていた状況になっていることが判明しました。最新のモデルのキーボードは、普通になっちゃったんですね。今は、「ステップ・スカルプチャー」は古風なんですかねぇ、、、慣れや好みの問題が大きいような気もしますが、どうも、キーボードが湾曲してた方が好きなので、今、使っている古い方が好きだなぁ、、、。


レビュー №5 「DELL L100」
このような「大嫌い」コメントが多いことを予想していました。たぶん、まずは、スペースキーの大きさを嫌がることをコメントする人が多いだろうと。私も、スペースキーは、右親指で押す時もあったようで、結構、右親指を左のスペースキーに、よっこらせと、移動してしまうときがあったのですが、最初は、意識的に、その動きをやめて、左親指で押すようにしていたら、自然と、スペースキーが左親指専用のキーになって、以降、不都合がなくなりました。それより、日本語を入力する場合、一般的には、変換は、[変換]キーだろうから、このキーボードの位置関係が、もっとも、合理的ではないかと思うわけです。(親指シフトという異常な入力方法を別にしても)

Keyboard Maniacs
英語キーボードの感想だけど、日本語関連のキー配列以外の部分の感想が、私の意見とほぼ一緒だった。



ちなみに、Yahoo!オークションで「DELL SK-8115」を検索すると、大量に出てくるので、まだ、あわてる必要はなさそうだ。

まぁ、少なくとも中古なら想定していた予算の\1,000以内で購入ができそうですね。あと、ストックだから、この先、たぶん、一生分のストックにしても良いぐらいと思っているから、2-3台購入しても良いかなぁと思っていたら、

★☆DELL USB キーボードSK-8115動作OK中古品 3個セット☆★だと、\1,400で入手できそうな感じですね。(5個セット\2,000なんてあるけど、さすがに、5台は邪魔だなぁ)

エディックスのリアワイパー

2009年10月01日 06時01分22秒 | Weblog
今のっているエディクスが去年の5/31に生産中止になっていたんですね。まぁ、いいけど。
ところで、前々から、自分の乗っているくるまをうしろから見たときに、リアワイパが中途半端な位置で止まっているのが、「どうなの?この位置は?」と思っていたんですよね。
ということを思い出したら、ここ数日、歩いているときに、他のくるまのリアワイパーが気になってしまっています。

今のところ、じぶんの家のエディックスのように、中途半端に斜めの位置で止まっているものは見当たらないのですが、昔からセダンのような後ろにトランクがあるタイプにはリアワイパーをつけなくて、ハッチバックのような泥を跳ね上げるタイプにはリアワイパーがあるものだと思っていたのです。ただ、雪国とかだと分かりませんが、このリアワイパーって、どうも、あまり、使われていないんじゃないかと思っていたんですが、どうも最近の軽(ワゴン型)の一番下そうな車種で、リアワイパーがないものがあったものを発見したり、リアワイパーがあるセダン型のモデルを見つけたりして、結構、いろいろあるんだなぁ。

ところで、ほとんどのリアワイパーは、への字型で、ワイパーゴムの部分が停止時に水平位置で止まるようになっているんですが、最初、「これって、空力的に、すごく、悪そうだなぁ。スピードを出したときに、こんな細い支えで、大丈夫なんだろうか?」と変な心配をしたところで、「そういやぁ、エディックスは、むやみに太いなぁ」と思い当ったところで、一般的な垂直に立っているリアウィンドウの空気の流れは、リアの部分は、空気が乱れて流れてしまっているから、実は、そんなに、空力を考えずに、リアワイパーを水平に留めておいても、問題がないし、強度を不要なんだろう、、、そして、リアのタイヤが跳ね上げる泥が乱れた空気の中でまってしまって、すぐに、リアウィンドウが泥で汚れてしまうから、リアワイパーの出番が多いのだろうという結論にいたりました。当然、リアウィンドウの上をきれいに空気が流れるセダンのような形の場合には、へたに、リアワイパーを置くと、空気の流れをせき止めてしまうし、それに、ものすごい力がかかってしまうのだろうと、、、。

このふうに考えて、エディックスのリアワイパーのことを思い返してみると、変に、リアウィンドウが丸くなっているので、空気の流れが、リアウィンドウが垂直に立ったハッチバックより、空力がいいから、へたに、水平にできなかったし、ただ、どうしても、リアワイパーをつけたかったかようで、しょうがないんで、フロントと同じくらいの強度のワイパーにして、かつ、少しでも、空気抵抗を減らすために、斜めにして、停止させるようにしたのではないかと、、、。どうでも、いいことだけど、結構、深い、、。