テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

新NISA対応(2)

2024年01月11日 22時38分08秒 | ファイナンシャルプラン

単純なモデルで、シミュレーションをしてみれば、課税口座からNISA口座に移行するとき、ほぼ、問題ないことが確認できた。
ようは、課税口座において複利で増えても、その増えた分に課税されるから、運用が上手く行く限りは、なるべく早くNISA口座に移すのが得になるということのようだ。こう考えれば、当たり前で、頭の回転が早い人だと、こんなことは、すぐに分かっちゃうんだろうな。
とっとと、移行の計画を考えるか。ただ、急上昇しない限りは、得さ加減はたいしたことはないから、どうでも良いかも。とりあえずは、いままでの『つみたてNISA』分は、そのまま、新NISAの『つみたて投資枠』に移行されたことが確認するだけでも、十分そうだ。

■ 株主優待狙いの個別株
ちゃんと、調べてないが、どうやら、新NISAの『成長投資枠』は、個別株を購入できそうだ。
ただ、株主優待狙いの個別株を、新たに買おうか考えた時に、新NISAの枠で買った方がいいかについては、止めようと考えた。
この個別株は、株価が上がっても下がっても売却するなんてことは微塵も考えてない。逆に、優待自体がなくなったり、自分で決めた株主優待枠のなかで、優待を変更するように売り買いをするつもりだし、微々たる予算なので、こんなので新NISAの枠を消費するのがもったいない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿