テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

リビングのGoogleアシスタント

2023年01月12日 23時48分42秒 | AIスピーカ

リビングに、Google Nest Wifi Wi-Fi 5(11ac)対応 デュアルバンド メッシュネットワーク対応 拡張ポイントパック [GA00822-JP] ¥24,800(税込)拡張ポイントを置いた。
で、Googleアシスタントが使えるようになったので、LiveSmart LS Mini Next リブスマート 本体のみ ¥1,700 (税込) 送料込みを買って、リビングの家電を操作できるようにしてみた。

Google Homeの個人のルーティンで「おはよう」を作っているが、どうも、うまくいかない。
以下のところ、以下の設定してある。

1. シーン : 朝のテレビ設定
2. お天気情報
3. 通勤経路の交通状況
4. 通知する : "中央線快速電車の運行情報"
5. JR中央線快速電車が動いているかどうかを調べて
6. 通知する : "南武線の運行情報"
7. JR南武線が動いているかどうかを調べて

「1. シーン : 朝のテレビ設定」は、LS Mini Nextのシーンで、ようやく以下の設定に落ち着いた。

1. TOSHIBA 55Z8 [POWER]
 5秒待ち
2. TOSHIBA 55Z8 [MUTE]
 5秒待ち
3. TOSHIBA 55Z8 [8]
 50秒待ち
4. TOSHIBA 55Z8 [D]

朝、初めてテレビの電源を入れると、前の日の音量になっていて、これが朝だとうるさい場合があって、とりあえず、MUTEにするようにしてみた。本当は、固定的に15ぐらいにしたいのだが、このテレビの音量調整は絶対値でできないので、いろいろ実験をしてみたが、面倒になったので、とりあえず、このままMUTEのままで使っている。
朝は、8チャンネルのデータ放送が見慣れているのだが、[8]を押した後に、[D]ボタンを押しても、時間がたたないと表示されないので、前は、少し、イラっとしていたが、Googleアシスタントの「おはよう」ルーティンにやらせるようになって、ちょっと、快適になった。

「2. お天気情報」は良いとして、、、

「3. 通勤経路の交通状況」が使っている経路とは違うものを言うので、全く参考にならない。たぶん、まだ、朝、近所から出ているバスの始発の前だからかもしれないが。ほんとは、実際に使う経路を設定できるようにしてもらって、その交通情報を教えてもらえるとありがたいのだが、、、

そこで、使っている路線の運行情報をGoogleアシスタントに教えてほしいのだが、どうもうまくいかない。

とりあえず、以下のように設定してあって、止まっていたりすると、もしかしたら、教えてくれるかもしれない。

「5. JR中央線快速電車が動いているかどうかを調べて」
「7. JR南武線が動いているかどうかを調べて」

この設定にする前には、「中央線快速電車の運行情報」、「南武線の運行情報」、「中央線快速電車の運行情報を言って」、「南武線の運行情報を言って」とか、いろいろなパタンを試しても、どうもうまく、情報を教えてくれることが少ない。

南武線の方は、まだ、うまくいくことが多いのだが、中央線は、ほとんどうまくいかない。あと、不思議なのが、同じフレーズでも、うまくいく場合もあるけど、うまくいかない場合があって、一旦、うまくいったと思っても、そのあと2度とうまくいかないことも間々あって参る。

あと、5と7が、だいたい、「ごめんない、わかりませんでした」と言われるので、その前に、何がわからなかったのかを分かるようにGoogleアシスタントに説明をさせたくて入れている。
「4. 通知する : "中央線快速電車の運行情報"」
「6. 通知する : "南武線の運行情報"」
この指定した文章をしゃべらす方法が、すぐにはわからなくて、ちょっと、困った。あと、このあたりの設定方法が変化していて、以前の情報が参考にならなくなっていたのも参った。

--------------

「おはよう」ルーティンで、他になにができそうな気もするが、とりあえず、このあとは、以下を考えたい。

・ペットの温度管理 : リビングの外から温度を確認できるようにして、エアコン操作をする。もしくは、自動的にエアコンを起動するとか。
・窓のカーテンの操作 : 時間が来たら開け閉めさせる。
・間仕切りカーテンの操作 : ペットケージをエアコンの下に置いてあるので、間仕切りカーテンを付けて、人がいないときには閉めて電気代をつかわないくて済むようにしたい。
・リビングにカメラを置いて、ペットたちを監視できるようにすると良いかも


最新の画像もっと見る

コメントを投稿