テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

ヤマダ電機株

2020年03月18日 22時49分13秒 | ファイナンシャルプラン
もうやめようと、思っても、ヤマダ電機の株主優待が良いぞ。
今朝、指値43,000円で注文してみたが、上がりっぱなし。ほんと、また、『株はあまのじゃく』という格言が頭をよぎる。もう面倒になって、成行で注文をいれちゃった。

アマゾン、もうダメだな

2020年03月17日 08時30分25秒 | 新商品
プリンタのインクを買うのに、購入履歴から再購入をしたら、在庫切れとのことで、他のお見せを選択して、購入しようとして、何げにレビューを見たら、互換製品とのこと。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/B009GX10XI/R1XGWGGB0G9MA6/ref=cm_cr_dp_mb_rvw_1?ie=UTF8&cursor=1

この人がいうように、どこからもう見ても、純正としか思えないような記載しかない。

こういうのは、アマゾンは使わない方が良さそうだな。

おっかないので、ビックカメラで注文することにした。

株主優待(その2の2)

2020年03月09日 23時25分30秒 | ファイナンシャルプラン
株主優待狙いトラスコ中山の100株の買付け取引が成立しちゃいました。

さすがに1999円までは下がらないなぁとか思っていた矢先に、今日のいきなり株価が下がって、保有することになちゃいました。

あとは、株主優待が届くのを、楽しみに待つことにして、株で遊ぶのは、これくらいにしておきましょう。

シエンタへのドラレコ取付

2020年03月01日 22時44分24秒 | 新商品
以前、以下を購入して、しばらく、シガーソケットから電源をとっていた。

Garmin DASH CAM 46Z GARMIN 010-02291-00 [セパレート型 /Full HD(200万画素) /前後カメラ対応 /駐車監視機能付き]

ただ、このドラレコのパーキングモードを使ってみたくて、以下を購入していた。

パーキングモードケーブル

ここで、以下とかを購入して、ヒューズボックスから電源をとることにしていたんだが、、、

エーモン 低背ヒューズ電源 DC12V・36W/DC24V・72W 5Aヒューズ差替用 E574
エーモン 電源ソケット DC12V/24V60W以下 ヒューズ電源タイプ (1542)


ここで、シエンタでヒューズボックスからACC電源を取っている情報を探せば、P/PUTLETからとっているのだが、、、。

https://blog.goo.ne.jp/pikashi88/e/49e64e5066450d03922bb47fd911bca8

https://blpr.net/?p=707

ただ、私のシエンタは、このP/OUTLETは、電源を入れてもエンジンをかけても、電源がこないのだ。

で、今日、ちょうど、トヨタに行く用事があったので、トヨタの人に相談をしたら、以下のような絵を見せてくれて、私の車には、P/OUTLETがないそう。



ここで「*1 パワーアウトレットソケット ASSY RR NO.付き」の意味が分からなくて、トヨタの人も、詳しくわからなさそうだが、たぶん、オプション装備のようなことを言っていて、まぁ、少なくとも、テスタで測って、電圧が出ないので、出ないことか分かれば、それで良いので、詳しいことは突っ込んで聞かなかった。

そして、トヨタの人が赤丸を付けた「7.5A ACC NO.2」ヒューズがどこにあるか分からないが、車内の足元のヒューズボックスに、それらしいのがないから、たぶん、エンジンルームのヒューズボックスの方なのだろうと言っていて、エンジンルームから車内に配線するのも面倒だろうといっていた。

さらに、トヨタの人がいうには、ディーラーでACC電源をとるときには、大抵、カーナビの後ろの配線からとったりしているそう。確かに、以下とかを見れば、ACC電源をナビ/オーディオ裏から取る方法があったりするわけだが、配線コネクターでかしめている。

https://www.diylabo.jp/basic/basic-17.html

カーナビは、簡単に外せるようなことは言っていたが、それが面倒なら、シガーソケットの後ろからもとれるようなことも言っていた。

以下とかを見れば、簡単に、シガーソケットの電源がとれそうな雰囲気だ。

https://car-support.jp/caraccessories/新型シエンタドライブレコーダー取り付け/

ただ、もう少し、調べてみれば、以下の解説を見つけた。

https://www.diylabo.jp/column/column-52.html


IG電源も、走行中に電源が入って、エンジンオフで切れる電源とのことで、逆に、ACC電源は、セルモーターを回すときに、電源が落ちないから、もしかしたら、ドラレコは、IG電源の方が良いのではなかろうかと思ってしまいました。(ただ、後から考えれば、購入したガーミンのドラレコは内蔵バッテリで、電源の瞬断があっても、たぶん問題ない。)

で、いろいろ試行錯誤の結果、以下の「IG1 NO.3」からACC電源をとったら、うまくいった。



つまり、以下のような配線をしたということ。