テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

また、PCのハードディスクが足りなくなった

2016年06月08日 05時56分12秒 | 新商品

以前からの更新

http://blog.goo.ne.jp/ymiz777/e/599dfb769bdff3388f8286bf7f9380aa

今は、とてつもなく、やばい感じ。

Cドライブ(INTEL SSDSC2T120A3 ATA Device) : 120GB : Windows8システム (空き43%)
Dドライブ(SEAGATE ST2000DM001-1CH164 ATA Device×2) : 2TB : ミラーディスク (空き34%)
E/Fドライブ(Hitachi HDS7222020ALA330 ATA Device) : 2TB : Windows7システム (空き4.7%)
Gドライブ(SAMSUNG HD103UJ SCSI Disk Device) : 1TB : BACKUPボリューム (空き10%)

Cドライブ(INTEL SSDSC2T120A3 ATA Device) : 120GB : Windows8システム (空き33%)
Dドライブ(SEAGATE ST2000DM001-1CH164 ATA Device×2) : 2TB : ミラーディスク (空き6%)
E/Fドライブ(Hitachi HDS7222020ALA330 ATA Device) : 2TB : Windows7システム (空き2%)
Gドライブ(SAMSUNG HD103UJ SCSI Disk Device) : 1TB : BACKUPボリューム (空き1%)

ここまでで、以前に残っていたWindows7とかのシステムを消去して、やっと、Dドライブの6%を確保。
ただ、ミラーボリューム(D:)に「冗長の失敗」なんて表示されている。
何が起きているのだ。かなり、やばいかも。

ということで、増設を考えたいが、PC本体には、拡張分も含めて、SATAポートがないのだ。

本当は、PC本体を買い替えようと思っていたのだが、それを待っているわけもいかないような状況。

PCにUSBで拡張すると、ろくな目に合わなかったので、ここは、NASを検討してみようかな。

センチュリー シンプルNAS BOX PLUS 2BAY CSS35NAS2B
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddlan/css35nas2b.html

が、最安価格(税込):¥10,363で、2ベイRAID1対応で安いかもなぁ。
取り急ぎ、1台で運用して、近くで、RAID1にしたいと考えると、2TBのドライブがあるので、とりあずは、2TBで統一してしまっておこうかと思ったが、やはり、一番、1GBあたりの単価が安い3TBにしてしまった。

 

【Amazon.co.jp限定】Seagate 内蔵HDD Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 3TB 7200rpm メーカー保証2年+1年 延長保証付き ST3000DM001/EWN (FFP)

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91Seagate-Barracuda-7200%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-ST3000DM001-EWN/dp/B00JLA0ADW/ref=sr_1_7?s=computers&ie=UTF8&qid=1465331953&sr=1-7&keywords=3tb


もう一台の3TBを買えば、RAID1にできるかどうかかわからないが、、、、とりあえず、注文をしてしまった。あとで、考えよう。

 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ (自分)
2016-06-08 07:28:24
どうせなら、最初から3TBを2台のRAID1にすべきではないだろうか。

そう考えると、いま、内蔵2TBを2台で冗長化しているわけだが、それが失敗しているのだから、故障している可能性もあるわけだ。

一旦、バラして、今のミラーリングしている2台の2TBでない2台を外して、2台の3TBをSATAに接続して、ミラーリングしている2台の内容をコピーして、問題の解析しよう。

問題があれば、もう一台があれば、外した2TBの一台を接続して、その内容をなんとか退避して、また、2台の内蔵2TBでミラーリングだ。NASは、とりあえず、1台の2TBだな。
故障ではなかったら、NASがRAID1で運用ができて、SSD以外が二重化されることになり、システムのバックアップをとったら、しばらくは、安心な状況にできそうだ。

PCを新調するときは、8TBのArchiveHDDを追加してみようかと考えている。で、一度、全データを8TBにコピーして、重複ファイルとかをせいりして、今までの2TB×4台のRAID5で6TBにして、NASを3TB×2台のRAID1で、システムのSSD以外は、アプリ+ワークかRAID5の6TB、写真とか重要なデータは、RAID1の3TBのNASと、8TBのアーカイブHDDに、さらに二重化。

そのうち、SSDを追加したり、8TBのバックアップアップ領域を二重化できたら、完璧だな。
返信する
NASケースがくるまでに (自分)
2016-06-08 07:32:18
追加の3TBベアドライブは、NASケースが到着するまでに追加発注をすれば良い。
ただ、その前に、死んじゃわないことを祈るだけ。
返信する

コメントを投稿