帰ってきた特派員報告

2004年に沖縄移住しteacupブログ開設→gooブログへ引越し

女子高生と山に登る 桜伐採

2019-12-22 10:54:00 | トレッキング
女子高生だよ。JKだよ。みんな好きだよね。俺も好きだ。

のっけから気持ち悪いことを言ってしまったが、娘なんだから仕方ない。

今年最後の登山は長女と静岡の山へ。

登山など二度とするものかと言っていたくせに、やっぱ行くと。

山の天気と若い娘の言うことは当てにならん。



気持ちのいい稜線歩き。ずっと続けばいいのに。



遠くに大涌谷の噴煙が見えた。強羅の湯はあそこから引いているんだっけか




金時山頂上、富士山ズドーーーン!
よくいわれるますが、富士は観る山で、裾野の右にちょこっとみえる八ヶ岳と南アルプスは登る山です。


金時山のジャンダルム? 遠くに芦ノ湖が見えますね。箱根の外輪山は中学生の頃、兄と縦走したっけ。


金時山の頂上は気温0度でとても寒いです。

薄っぺらい靴で登る長女が哀れなので「クリスマスに登山靴買ってあげようか」と言ったら

「だからそういうのいらないから!」「山とか登らないし!」

と結構強い口調で言われて心が凍てつきました。

じゃあ何で山についてくるんだよ。
山の頂上で山とか登らんって、年頃の娘の考えはわけわからん。


関係ないけど、桜の木が屋根に干渉して危なくなってきて


今年の台風では倒れやしないかビクビクしてました。

来年以降もきっとすごいのが来るだろうから


おもいきりバッサリと。桜切るバカです。

大量の木っ端は薪にして10年分、おがくずは燻製100年分でました。




いかん、忘れてた。
娘つながりで、金時山では伝説の茶屋の娘さんに会ったんですよ。

金時娘、只今御年88歳まだまだ現役、17歳から茶屋にいるので、元祖山ガールということになりますね。
お父様は新田次郎の山岳小説のモデルになった山男なんですって。


憧れていた方なのでお会いできてとても幸せでした!






コメント    この記事についてブログを書く
« ターミネーターを観に行く | トップ | 登山靴を酔って買う »

コメントを投稿