帰ってきた特派員報告

2004年に沖縄移住しteacupブログ開設→gooブログへ引越し

牛乳給食

2014-04-08 12:23:00 | 健康ネタ

調査捕鯨が禁止と聞いて、いまさら無性に鯨カツがたべたくなってきた今日このごろ。


25歳主婦です。
うちは小さい頃から朝昼晩と、食事のときには牛乳でした。
これを友人や夫に言うと、「ありえない」と言われます。
ふつうはお茶を飲むそうで…ですが、小中と、給食のときには牛乳が出されますよね??
おかしいですか?



どうなんでしょう・・。 まぁ、勝手にすればぁ? ですがたしかにちょっと違和感もありますね。
パン食なら牛乳はもちろんアリと思いますが、いまどきの給食はご飯ですから。

ワタクシは幼少のころ昔の江戸前の漁師町で育ちました。
漁師やってる友達んちで飯食ってると、鱸や黒鯛の刺身なんかが食卓に出ただけで「病気でもないのに何で白身なんか食わなきゃいけねんだよ!」とか言われる場所でしたから、飯に牛乳がついたらもしかするとちゃぶ台がひっくり返ったかもしれません。
まぁ、食事の違和感なんてものは地域差があってあたりまえですね。

こないだ新潟県三条市の給食で牛乳を試験的に中止したところ、けっこうたくさんの反対(冒頭のひとみたいなの)があったらしいのですが、新潟は米どころだからとか、牛乳には成長ホルモンが、なんていうのが中止の理由ではなくて、ただの消費税対策だったらしいです。
たしかに子供の給食の献立をみると、あの金額(1っ食200円くらい)でよくもまあこんな豪華なメニューができるなぁと感心しますことですよ。

牛乳廃止に賛成の意見としては、栄養不足の子供がいる時代じゃないとか、ご飯といえばお茶だ、そのぶんおかずを増やせとか、そんなに牛乳飲ませたいんなら別料金で買えるようにすればいいんじゃね? とか、それよりまずは給食費をちゃんと払え、などという声があがっとるようですが、どれもみなごもっともです。

Ca強化食品が溢れてカルシウム不足の子供はもういないともいいますし、なにより自国の食文化である「和食」を世界遺産に持つ国が、おのれらのガキどもの昼食に毎回毎回牛乳を出すというのはどうかと思いますわ。
牛乳はコーヒーと同列の嗜好品で、風呂あがりにゴキュゴキュと飲むものでよろしいんじゃないでしょうか。

生まれて間もない子猫に牛乳を与えるとけっこうな確率で死ぬといいます。
猫は肉食動物、牛は草食動物ですからね。
うちのジジでさえ、お腹を壊します。
そうかんがえるとけっこうコワイ飲み物を出してるんですねぇ。
アレルギーとかはかまびすしいわりに乳糖には安閑です。

地域差といえば、沖縄の給食で人気なのは・・・もちろん沖縄そば!
沖縄移住も10年目、そば3日連チャンでも飽きない身体になりましたが、晩飯に沖縄そばというのはさすがにまだちょっと抵抗があります。。

給食はソフト麺のあんかけが懐かしいナ。




コメント    この記事についてブログを書く
« マレーシア航空機 | トップ | ヘディ・ラマー »

コメントを投稿