伝統ある英国の10吋ユニットで、いい音で音楽を聴きたい・・・・・

音楽好きの、古いオーディオ機器10吋TANNOYを改良して聴くダメオヤジの金ちゃんです。

7/27 今日は先日外房で友人の釣ったヒラマサの解体ショー!

2014年07月28日 | 釣り

今朝岩槻方面より仕事で早朝帰宅途中の朝日が綺麗でした。

撮影するとあの感動がない!撮影って難しいですね?

帰ってゆっくり入浴し睡眠です。

そうです今夜は出撃予定です。

海水温度は黒潮接近でかなり近く全体的にな高いようです。

入梅開けから快晴が続き天気の心配はないようです。又風もあまり強くない予報なんですが????

前の釣り行きを見ますと見ますと6月中旬に出撃以来です。

今回は勝浦在住の友人BOSSから金ちゃん先日Tがヒラマサの120センチ釣った解体ショーの実施がと

お誘いの連絡があり、ヒラマサと聴いただけで、喉が(ゴクリ)なります(瀑)

前日は仕事で略貫徹でしたが、支度して深夜(27日早朝)早速道具を詰め込み24時間営業の処でお茶等を

購入し早速出発、ほんのり眠気もありますが、即の乗りの良い曲でカバーします。

TJB-13-001 September/セプテンバー〔熱帯JAZZ楽団吹奏楽アレンジ〕

意外と乗りが良く最近のお薦めのCDでダライブにはお薦めです。

高速も一般道路も意外と渋滞等も無く順調に市原廻りでロマンチック街道を走りました。

途中セブンでアイス珈琲を 2回程購入しました。それと栄養ドリンクも併用!(笑)

でも安全のため途中の道の駅に立ち寄り少し仮眠を取りましたZZZZZZZZZZZZZ!

勝浦某港着は3時30分頃に到着し、支度をし早速港の突端に向います。

皆さん(今回は4人)勿論BOSS、Tさん、YUYUさんはお揃いの様です!

早速4時過ぎより仕掛けのを取付戦闘開始です。南の風が強く釣りづらい!其れでも何度もコマセを入れ

投げるんですが、中々ヒットしない。BOSSの竿が曲がりやっとアジが釣れだす、でも余順調ではない。

BOSSから、今日は生け簀が良いのかもとのアドバイス、早速場所を変え何とか30匹程の確保を思い

早速場所を変えます。生け簀はまえがに藻があり釣りにくいんですが、夏場はこちらが食いは良いようです。

でも今日は鰺の場所が違うようで、場所を色々試しやっと鰺がつれだします。

何時もより食いが悪い!時計を見ると5時30分過ぎでやっと1匹(少し焦ります)

今回は盛岡の友人に送る分の確保に来たのに一寸このペースでは心配です。

それでも6時30分頃にはポツリポツリ釣れ今日の一匹(デカサイズ)が釣ります28センチ

それと昨夜から南西の風と引き潮で海水温度が下がっているようです。釣れた鰺が冷たく感じます。

今日釣れた鰺の最大です。釣った時には29センチあったのですが???

そして海水温度の低下と引き潮に7時回ると全く釣れない状態が続きます。

何とか棚を変え色々調節し30匹程の確保し時間も約 お昼で本日終了します。

最後に釣ったシマアジの赤チャンです。30センチ程になると大変美味しいお魚ですが!

我が家の獲物はこのシマアジ1匹です(笑)

 

今後一潮ごとに成長し秋には尺近くなりますので、それくらいで食べると最高に旨いんですがね!

釣り場の片付けと清掃等。道具の片付けのYUYUさん

片付け終了後に記念写真でパチリット! すっかり日焼けしました。

それでは昼食後よりヒラマサの解体のため 皆さんでBOSS宅に集まる。 

先ずはランチで出前を取り 早速海水氷付けのヒラマサの登場!

1.先ずは海水氷の中で1週間たった ヒラマサ

2.よ~~く鱗を落とす事。鱗落とし

3.良く水洗いをして細かい鱗のチャックして良く水気を取りまな板に乗せる。

4.カマ部分に包丁を入れ頭の部分を取る。

5.次に三枚に卸す。先ず腹の部分瀬の部分とも出刃で切れ目を入れ骨に沿って中骨まで切る。

6.中骨より身を切り離し三枚に

三枚に卸した骨を切って作取りにする、次は皮を取り作取りの完成です。

いわゆる、大トロの腹の骨と皮を取り大トロ部分の作取りも作る。

7,仕上がり。作取りになったヒラマサ。

僕も腹部分等作取りと中骨を遠慮なく頂戴しました。

BOSSに送りに使うスチロールと氷を頂き4時30分頃に解散しました。

眠い目をこすりながら家路に帰る予定でしたが。勝浦出発後大多喜街道に入り勝浦市立総野小学校過ぎた辺りから

何となく渋滞道の駅たけゆらの里おおたきの辺りは完全に大渋滞!

こんな時こそ携帯のナビだ!早速ナビを見るとありました抜け道ナビ!

27号線をぬけ、茂原長南インターから首都圏中央連絡自動車道に乗り千葉東金道路より

京葉道路して千葉北下車のコースです。其れでも3時間で家にたどり着きました。

このヒラマサの調理は又別の機会で

アジ28センチ~17センチ 34匹

今年4回目の鰺釣り 総合計 202匹

潮 大潮

風 南西の風強

帰宅後はシャワーを浴び起きたら8時回ってました。帰りの渋滞はまいりました。

34匹でした。何とか盛岡出荷は出来る 3人程で食べるなら大丈夫でしょう!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿