機微談語[きびだんご]

心の動きや物事の微妙な趣を徒然なるままに…。初めての方は注意事項もお読みください。

風評被害は人災です!

2011-04-22 19:27:47 | Weblog
最近、ネットのニュース等でよく見るのが、


『福島原発で、避難生活を強いられている方が

風評被害に苦しめられている』

という記事。


どうして、震災で苦しんでいる方々に

そんな心ないことが出来るのでしょう?



福島のナンバーの車が、首都圏のガソリンスタンドなどで

利用を拒否されたという話はよく見ます。


避難してきた子達が学校などで避けられたり、

嫌がらせを受けたりしていることもあるとか・・・


この『利用拒否したガソリンスタンド』や

『嫌がらせをしている子供達』は、

風評被害という人災を起こしている加害者になるのです


『震災の被災者のみなさんの為に、私たちにできることをしましょう』

なんて言っておきながら、正反対のことをしているのです。


そのことに早く気付いて欲しいものです。



風評被害の一番の原因は『無知』なことです。

正確な情報と知識を得て、

軽率な行動や心ない行動を取らないようにしなければ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和に製造されたもの、まだ... | トップ | 世界フィギュアスケート選手権 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (ひなにゃんこ)
2011-04-24 03:03:25
私は、新聞の投書欄で、福島ナンバーの車で、お葬式のために他県の斎場に行って、駐車場に戻ってみると、「来るな、帰れ」と落書きされていた、というのを読みました。

福島県から避難してきて移住する人に、放射能測定をした結果を書類添付しないと受け付けない自治体のニュースとかも・・・

海外の人が、日本人・日本製というだけで、怖がって差別したり商品を買わなかったり、という話を聞いて、過剰反応だとやるせなく思っていたのですが、国内でさえ、そんな事をする人がいるなんて、腹が立つやら悲しいやら。

原爆後、広島も長崎も、ずっと人が住み続けました。
もちろん放射能による健康被害を受けた人もいますが、被爆した人に接したくらいで、どうこうなったりしません。
まして、被爆すらしていない人や物を差別するなんて、「私はバカです。頭悪いんです。」と宣言しているようなものです。
恥ずかしくて、まともな感覚を持った人なら、とてもそんな真似できないですよね・・・

福島の方には、「それならぜひ広島に来て!!」と言いたいです。
(広島の人や自治体は、差別したりしないと信じたいです。でも万が一、そんな人がいたらどうしましょう・・・)
返信する
ひなにゃんこさんへ (じお)
2011-04-24 20:50:41
そうですね、広島や長崎には、
昔、被爆による風評被害にあわれた方も、
いらっしゃいますものね。

被爆の怖さ、風評被害の怖さは
よく理解されているのでしょうね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事