機微談語[きびだんご]

心の動きや物事の微妙な趣を徒然なるままに…。初めての方は注意事項もお読みください。

“福の手”ゴールは…

2005-03-10 22:18:15 | サッカー
ちょっと、話題が古くなりますが…。

土曜日の横浜Fマリノスvsジュビロ磐田の試合で、
ジュビロのフクちゃんが決めた“福の手”ゴールは、
日本サッカー協会審判委員会の検証により、「正当なゴール」と結論が出ました。
解釈は「(福西選手は)ボールが見えない状況だったので、故意(意図的)に手で触れた訳ではない。
よって、ハンドの反則にはあたらない」ということ。
ボールが見えていなかったかどうか、Sサッカーの映像を見ると、ちょっと微妙な気も…(^^;)

どちらにしても、結果は覆らないのですが、
結論が曖昧にされず、公表されたことは評価できると思います。
今までは、「クラブ側がビデオと共に意見書を出した」ところまでは、メディアで報じられても、
その結論は、なかなか公表されないことも多かったりして、
「結局、どうなったの?」と思ったこともしばしばありましたし…。
しっかり説明されたことによって、「すっきりはしないけど、そうきっぱり言われちゃあ仕方ない」と
(無理やり?)気持ちも切り替えられるんじゃないのかなぁ。
(私の切り替えが早い方なのか?)

個人的には、岡田主審や吉田主審は、比較的(←ココ重要!)安心して見られるほうなので、
微妙な判定でも「ま、仕方ない…」と、思えることが多いです(そうじゃない時もあるってことね)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分別? | トップ | 弥生の空に六花咲く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の見解(超個人的な) (ししょぉ。)
2005-03-15 20:35:49
あのね、うんとね…

私が昔、サッカーをやっていたときの体験談です。

実は、私も同じ経験をしたことがあります。

私も“故意”にやったわけではなかったので、入った瞬間「ラッキー」と思いましたが、やっぱりハンドをとられてしまいました。

主審の位置がちょうど平行に見えたみたいです。

やはりサッカーは当然「実力」も必要ですが、《運》のウエイトも大きいと思います。

今回は運が味方してくれたと思います。

でも、運はちゃんと『プラスマイナスゼロ』になると私は思いますよ。
返信する
うん運 (じお)
2005-03-16 23:26:45
早速、コメントありがとうございます。

今回のは、思いっきり運が味方してくれた方ですよね。

手にあたっていなくても、ハンドをとられてしまう場合もありますしね。

K主審だったら、ハンドをとられていたと思います(^^;)

返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事