機微談語[きびだんご]

心の動きや物事の微妙な趣を徒然なるままに…。初めての方は注意事項もお読みください。

FIFAクラブワールドチャンピオンシップ

2005-12-19 14:57:23 | サッカー
サンパウロの優勝で幕を閉じたトヨタカップ
面白かったですね
どのチームも、いいサッカーしてましたよね?
招待されて集まったチームじゃなく、各国のリーグ戦・カップ戦を勝ち抜いて、
更に各大陸の選手権を勝ち抜いてきた、実力のあるクラブチームのタイトルのかかった試合。

この大会、W杯よりも面白くなるかもしれません。
サッカーは団体競技ですから、チーム全体のアルゴリズムを
観られるのがクラブチームの面白さですよね。
そんな「阿吽の呼吸」としか言いようの無いプレーが観られるのも、
長い時間をかけて作り上げられたクラブチームならではのものです。
短期間で戦う準備をする代表チームは、そういったコンビネーションの不足を
個人技(プレーだったり、判断力だったり)でカバーしている訳ですから、
クラブチームの方が、サッカーの本当の面白さを楽しめるのかもしれません。
(そういう個人技を観るのも楽しいですけどね)

ただ、残念だったのは、平日とはいえ、観客の少なかったこと!!
決勝こそ6万人を超えましたが、他の試合では空席が目立ってましたね。
認知度が上がって、南米王者・ヨーロッパ王者以外は・・・、と言う先入観が
無くなれば、観客も増えるんでしょうけど・・・。
(そういう私もTV観戦でしたが、全部観ましたよ

ところで、日本からはJリーグ王者と天皇杯王者が、
アジアチャンピオンズリーグに出場します。
大会後の特番で土田晃之氏も言ってましたが、天皇杯に出場する高校生にも、
世界一になれる可能性はあるんですよね。
現実的には無理だけど、そうなったら面白いですね~。
実際に、Jリーグ王者のFマリが、市船に苦戦を強いられたこともありますしね。
個人的には、天皇杯王者じゃなくて、ナビスコ杯王者に
出場権を与えた方がいいと思うのですけど・・・。

来年は12月10日~12月17日の開催で、札幌ドームでの試合も検討しているとか。
来年の大会も楽しみですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界クラブ選手権 | トップ | Jリーグアウォーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事