機微談語[きびだんご]

心の動きや物事の微妙な趣を徒然なるままに…。初めての方は注意事項もお読みください。

素人考えだけど・・・

2011-04-15 21:22:44 | Weblog
地震発生から1ヶ月が過ぎました。


たくさんの人たちがボランティアとして


被災地で動いています。


日本中が復興に向けて


力を合わせて一つになろうとしています。


すごいことです。



ただ・・・


ふと思ったのですが、


このボランティアとしてやっていることの一部でもいいから


『仕事』として希望する被災者の方にやってもらうっていうのはどうなんでしょう?



今は、何をするにも人出は足りてないと思うし、


なにか仕事をすれば収入にもなるし、


何もせず避難所で一日を過ごすよりは気も紛れるでしょうし・・・。


自分も何かの役に立っているんだって実感できると


前へ進む元気も出るような気がするのですが・・・。



難しいことなのかもしれないけど、できないのかなぁ・・・。


被災者の方達に『してあげる』だけじゃなく


『できること』を探して『仕事』として提供することも


支援になるんじゃないのかな・・・と、思ったりしました。


何もできないくせに、偉そうなことを言ってるなぁ・・・私
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『枝る』 | トップ | 昭和に製造されたもの、まだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事