12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

韓国語講座始まる

2011年05月16日 06時40分54秒 | Weblog

 14日土曜日の午後は、前期の韓国語講座開講日(例年、前後期とも同じテキストで行うとのこと、後期も続けるかどうか考える必要がある)であった。

長女と同年齢のK先生。(日本にお嫁に来られた人。夫婦別性のため生家の苗字のまま。)僅か十数年の日本での生活であるため、当然韓国訛りの強い日本語で一部聞き取りにくい点もある。

生徒は総数12名で、韓流ドラマに触発されて韓国語に興味を持った方が多く、中年の生徒さんが大半である。また、当然ながら、半数の生徒さんは1から3年目というベテラン組である。


小生の勉学の目的は、韓国をガイドなしに一人旅ができるようになることである。ハングルは、小生にとっては全く異質の文字である。韓国の地に立つと、完全な文盲状態になってしまい、西も東も判らなくなってしまうのが現状である。


これをどうにか地名などが読めるようになり、韓国語地図との照合が可能になり、行き先地名をメモ用紙に書きこんで切符が購入出来るようになる事が第一番目の目標なのである。


そして可能ならば、日本語字幕の助けを借りながら、韓国時代ドラマを原語で楽しめれあば、小生の究極の目的達成のゴールである。(無謀な気がする七十の手習いである。小生の寿命との競争でもある。)