12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

右目の今後

2011年04月15日 05時02分23秒 | Weblog

14日(木)は、大学病院で術後の目の定期検査とまぶたの垂れ下がりの原因診断。午後診察のため、午前中久しぶりに後楽園を訪れた。

桜は最盛期を過ぎつつあったが、天下の三大名園である、あっという間に時間が経ち、危うく診察に遅刻するところだった。(ついでに後楽園の年間パスポートを購入した。四季折々訪れる予定。)


MRIによる脳の検査結果、老化による小さい梗塞が複数あることと首の周りの動脈が何箇所か細くなっているが、どちらも程度は中以下なので様子を見るという。

結局斜視やまぶたの垂れ下がりの原因は判らずじまい。斜視は2度悪化し10度のズレになった。術後4ヶ月経過したがまだ安定していないようである。

ついに右目が正面より外には動かなくなった。このため右45度より外は見えないのである。交差点などで危険性を感じることが多々あり、何とか改善できないものかと医師に相談した。右目も手術すれば改善が期待できるという。


11月16日が、次の定期検査日である。この時点の状態で右目の手術をするか否かを決定することにした。

目の手術はとても混んでいて順番待ち時間が長い、それで手術の仮予約で待ち時間短縮を図ることにした。 12月13日=術前1ヶ月前検査、H24年1月16

日=手術日  の予定となった。


これが原因で、残念ながら年末予定の同窓会東京組の台湾旅行への参加が無理になった。どうも小生はよほど台湾には縁がないようである。


追記;時節柄、6月予定の旧満州方面の同窓会旅行も不参加とした。今年は、国内中心の旅をすることになりそうである。