12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

タイムカプセル

2006年12月02日 04時46分49秒 | Weblog

「平成元年記念カプセル」なるものが出てきた、すっかり忘れていた。

昭和天皇が崩御され、平成に時代が変わった時を記念して作っていた。

特集新聞・特集週刊誌などを、菓子用のブリキ缶に納めたものである。

内容物は、総て他人の書いたものである、読み返してみると、それほど感銘を覚えない。

当時は、非常に重大なことと思い、このような物を作ったのであろう。

ちらりと見ただけで、再び収納した。

18年間は、それなりに長かったし、色々なことが沢山あった。

断片的には思い出すのだが、脈絡がない、まとまりがない、茫漠としている。

ブログは、書けることに制約はあるが、自分の言葉であることには変わりがない。

あるときは日常を描写し・自慢話であったり・見栄を張ったり・悪口を言ったり・ほめてみたり・多くの場合、過去を振り返ったり、

脈絡のない日常の断片に過ぎないかもしれないが、“自分固有の思い”の集大成である。

 後日振り返れば、書いた当時と異なり、なんだ詰まらないと思うことも多いのであろうが、

それが自分であり、自らの歴史なのである。

あの当時、ブログが存在し、それを書き込んでいたとしたら、

も少しましなタイムカプセルが出来ていたかなと思った。