現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
仲間の絆。妄想力。中二病。大いなる夢。
そんな作品を書き記す!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地獄少女 二籠 『陽のあたる場所』

2006年11月14日 22時35分13秒 | アニメ・映像全般
 『地獄少女 二籠』第六話を観させて頂きました。無機質なパソコン画面に打ち込まれる雑音。教室から忘れられた存在。保健室登校を続ける青年。ベッドに横になり、携帯の液晶を眺めている。自分を笑わなかった【紀和子】が映る。【細野】。それが彼の名前。学校からも消された存在だった。
 追いかける。【細野】は自転車に乗り【紀和子】の家まで、手の届かない彼女の部屋を見上げる。
 自宅。ここにも居場所はなかった。すぐに自室に入る【細野】。パソコンの画面に【紀和子】と彼氏である【杉田 宏久】の写真が映し出されている。
 過保護な母親。期待せずの父親。両親の声は耳に入らない。あるのは、雑音。学校にも居場所はない。どんな形でも良いから来ていれば良かった。どんどん見捨てられてゆく。ある時、テストがあり教室へ、かっこうな陰口のまと。【紀和子】だけが笑わない。彼女だけが気軽に話しかけてくれた。笑い声のする中で存在を認めてくれた【紀和子】。だが、見ているだけの存在。無関係。テリトリー。他者との壁。関係が変わる事への不安。何も失う物はないのに・・・。
 ボーリング場。【杉田】と来ている【紀和子】。【細野】も来ていた。見られている視線。それは【一目連】。
 男子トイレ。【細野】が個室に入っている。そこで聞く。【杉田】と男友達【沢崎】との会話。『貸してやるよ 紀和子』。耳を疑った・・・このままじゃ酷い目に合う。
 断る。それは、お嬢か、【細野】の方か・・・。気まぐれな【あい】。無邪気にトンボを追いかける【きくり】。【輪入道】は「ハゲ」で、【骨女】は「年増」。
 地獄通信。【杉田 宏久】の名前。【あい】の気まぐれか【細野】の前に現れる。何もできない、『正義の味方じゃないわ・・・』と消える【あい】。もうアクセスはできない。【紀和子】の携帯に電話をするが、無言。何も伝えられない。【紀和子】に迫る悪意。ただ、時間が過ぎるのを待つだけだった。行動もせずに、何かが起こるはずもないのに・・・。変わるチャンスだったのに・・・。だから、これで良い、何もしないで・・・。彼女には忘れられない心の傷が残るのに・・・一生、消えないキズ。
 保健室。保健婦【骨女】の問いかけにも答えない【細野】。後悔しているのか・・・何もしなかった結果。もう遅かった。これからの事・・・。未来はない・・・。どうしょもない・・・。クラスメイトの顔を見たくない。【紀和子】はアクセスをしていた。だが、満たされない。残るのは、枯渇、焦燥感、違和感。あいつは地獄に行くのに・・・。
 他者のせいにして、命乞いをする【杉田】。【紀和子】の嘆き。無数の手で引き裂かれ、地獄へ流される。
 【細野】の陽をあててくれた【紀和子】。その彼女は傷ついてしまった。初めて、感情的に泣いたのかもしれない。質屋。店頭で光る刃物。【細野】はその妖しい光りに魅了されていた。もう依頼はしない。今度は【細野】が【あい】をふったのだ。それが彼の答え。自ら地獄へ堕ちる。自らの手を汚して、残った【沢崎】をこの世から消す為に・・・。夜の街に自転車を走らせる。

コメント   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
« 宮神学園極大権限保有最上級... | トップ | 乙女はお姉さまに恋してる ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・映像全般」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

21 トラックバック

地獄少女 二籠 第06話 陽のあたる場所 (なななな駄文)
なんという救いのない嫌展。これだから若気の至りは困る。 何で日曜にこんなにブルーにならないといけないのだろうか。 この作品にはこういったものが多いとはいえ、これは流石に効いた。 前回もだったけど女学生が変な罠に落ちるのが多いな。 泉ちゃんは無 ...
地獄少女 二籠 第六話 「陽のあたる場所」 (月の静寂、星の歌)
 少年には、密かに想いを寄せている少女がいた。  しかし少年は誰にも価値を認められることがなく、  自身に何の価値も見出せず、何もできないままに  ただ見て、写真を撮るだけの毎日だった。  そんなとき少年は偶然、  少女に危機が迫っているこ ...
「地獄少女 二籠」#6 陽の当たる場所 (ラピスラズリに願いを)
史上最強のヘタレ細野! ここまで酷いと逆に清々しいなww そしてきくりも酷すぎる(つд`) 頑張れ三藁~! 地獄少女 2007年カレンダー永遠 幸 (2006/11/15)講談社
地獄少女 ニ籠 第六話「陽のあたる場所」 (極上生徒街~EuforiaChamploo~)
颯太が心に秘めているクラスメイトの少女・紀和子。声をかけることも出来ずにこっそり写真を撮るのが精一杯だ。そんな彼女を撮影するために行ったボーリング場で、颯太はとんでもない事を聞いてしまう。脚本:高木登 絵コンテ:名村英敏 演出:孫承希 作画監督 ...
地獄少女 二籠 6話 (ホビーに萌える魂)
今回の地獄少女 二籠は、勇気を出せなかった少年の後悔。依頼者・新田紀和子を小林沙苗さん、ターゲット・杉田宏久を諏訪部順一さんが演じました。
地獄少女 二籠 第06話 「陽のあたる場所」 (アニメって本当に面白いですね。)
地獄少女 二籠   評価:3.5   [現世版『スカイハイ』]   アニマックス : 10/07 19:30   東京MXテレビ : 10/07 22:00~   MBS : 10/07 25:55~   キッズステーション : 10/10 24:00~   CBC : 10/12 27:20~   原案 : わたなべひろし ...
地獄少女二篭 6話「陽のあたる場所」感想 (月の砂漠のあしあと)
自ら全ての道を閉ざした少年の話。颯太は・・・多分ですが、感受性が人一倍優れていて、フツウの人間なら感じないような事も感じ取って、それらに対処出来る術を身に付ける前に、心の方が潰れてしまったのでしょう。 彼にとっては母親の哀れみや父親の冷たい態 ...
地獄少女 二籠 第6話 (オヤジもハマる☆現代アニメ)
サブタイトル「陽のあたる場所」   内に篭りがちな少年が、思いを寄せる少女に危機が迫るのを察知する。   まだ起こらぬ悲劇の前に、アイは依頼を受けるのか?...
地獄少女 ニ籠・第6話 (たこの感想文)
「陽のあたる場所」 ごく普通の学校。そんな学校へと保健室登校を続ける少年。彼の持
地獄少女・二籠 第06話「陽のあたる場所」 (AGAS~アーガス~)
脚本:高木登 絵コンテ:名村英敏 演出:孫承希 作画監督:秋山由樹子・鈴木彩子 総作画監督:岡真里子 先週の予告で、「聞き届けたり」が無かったから、お仕置きが無いのは覚悟してましたが やっぱお仕置き描写は必要ですね、それが無かった今回は余計に ...
地獄少女 二籠 第5話 (ラブアニメ。)
「陽のあたる場所」 まさか盗撮狂のストーカーにあいちゃんが振られる日が来るとは!! 登校拒否よりは幾分マシかもしれない保健室登校の颯太は、ただ一人自分のことを嗤わなかったクラスメイトの紀和子に想いを寄せ
地獄少女 二籠 第6話「陽のあたる場所」 (おもちやさん)
今回は男のストーカーですね。 輪入道曰く「どっちかっていうと追っかけじゃねえか?」 うーん、これくらいだとまだ追っかけで済むんですかねぇ。 っていうか保健室登校ってありですか。 なんちゅう学校だ。
地獄少女 二籠 第6話感想 (少年カルコグラフィー)
「人を」 「呪わば……」 「アナ二つですわー!」 第六話「陽のあたる場所」
地獄少女ニ籠 ♯6 「陽のあたる場所」 (ばーむぅーすの徒然日記)
骨女、またナースかと思ってたら、ナースズルームの先生だった…。 胸でかいなぁ。 「としまぁ~☆」 ってきくりに言われておりました。 年増:新明解によると、30代後半の女性の事だそうです(笑) 輪入道なんか「ハゲ」って二回も言われてましたからねorz ...
地獄少女のトリビア32 (Anime in my life 1号店)
一見イカリ・シンジ風な童貞少年。二籠第3話のタエポンと好一対の思い込み野郎でした。ただ身体を任せればよかった女性のタエポンに較べ、男の子は立ち上がらなきゃ始まらない。これは生理的にも文化的にも避けて通れない
輪入道はスキンヘッドなんです。決してハゲではない。多分…ね。 (Le mouvement premier)
. . . . . . . 地獄少女 二籠 第6話「陽のあたる場所」の感想。今
アニメ地獄少女二籠(ふたこもり)第六話「陽の当たる場所」 (kasumidokiの日記)
保険医、骨女…。
D.Gray-man 第7話 (ACGギリギリ雑記)
『記憶の墓標』 待ちに待った、リナリーのイノセンス「ダークブーツ」発動! というより・・・ 絶対領域開放!w 予想をはるかに越えた演出で、エロスと叫ぶ前に笑いがキタwww まあ、そのあとちゃんと、コッチの対AKUMA武
地獄少女 二籠 6話「陽のあたる場所」 (* Happy Music *)
細野颯太(CV:菅沼久義)は、クラスメイトの新田紀和子(CV:小林沙苗)に恋をしていた。 颯太のケータイには、紀和子の写真データばっかりで。 今回の骨女は、学校の保険医で潜入ですか。 そして保健室登校を続けてる颯
地獄から来た正義の魔法少女 マジカルあい あなたに代わって悪い奴を懲らしめます (睡魔と戦うのって大変だ)
第六話「陽のあたる場所」 やたらと鬱な気分な話しが続きます クラスの環境に馴染めず保健室登校を続ける今回の依頼人(多分)颯太…前回の山田といい難しい名前ばかり付けやがって\(*`∧´)/ 学校に行けば紀和子という少女に会えるという理由だけが ...
(アニメ感想) 地獄少女 二籠 第6話 「陽のあたる場所」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
地獄少女 2007年カレンダー 保健登校を続ける颯太。彼には、密かに思いを寄せているクラスメイトがいました。彼女の名は紀和子。しかし、思いを打ち明けられずこっそりと遠くから見守る日々。