現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

ソラは東京にやって来た!座右の銘はトライ&エラーです!ここで、、、私は魔法士になる。

2008年07月10日 21時15分45秒 | アニメ・映像全般
 空港。【ソラ】は東京に降り立った・・・。鞄一つで【ソラ】はやって来た!目指すは魔法局。バスに乗り込み、、、窓に映る自身の姿。別れの朝、、、母親の匂い、、、いつの間にか【ソラ】は眠っていた。窓から見えたのは、、、東京タワーだった。ここに来たという実感がわく光景が広がっていた・・・これが、、、東京・・・。
 あの青年と父親の会話。青年も魔法士を目指しているようだが・・・。親子のはずなのに、、、違和感を感じてしまう。研修中の生活費を貰っていた・・・。自分の事で精一杯の姿がそこには描かれていた。自分の事、、、何とかしろよ・・・。自分にむかって言っているように聴こえた・・・。
 【ソラ】はバスを降りた。ホテルの駐車場みたいですが・・・。既に駅がわからなくなっていた。何もかも珍しい東京の景色・・・。ライオンの彫刻に、、、ビルの高さ、、、お堀で釣りをしている人を見て一句読み、、、交番の前にある地図を見ていた。赤坂見附・・・。そこで【ソラ】に耳に聴こえるブレーキ音・・・交通事故のようだ。タイヤが飛んで来て、、、婆ちゃんに当たりそうになる。駆け寄ったのが、、、あの青年だった。お年寄りに見せる笑顔・・・優しい奴みたいだ。まだ・・・。【ソラ】は何かを感じる・・・。そして、、、走り出した!上の道路から大型車が落ちて来た!【ソラ】は魔法行動をする・・・止まれぇ!!!周囲の人たちに賞賛されて照れていた。それが【緑川 豪太】との出逢いだった・・・。【ソラ】の魔法は、、、まだまだ・・・。それを見た【豪太】は、、、ありがとう・・・。しかし【ソラ】が魔法の研修に行く所だと聴くと・・・素っ気無くなってしまった。むかうべき場所は一緒のはずなのに・・・。
 【ソラ】は魔法局を、、、霞ヶ関を目指して歩く。【ソラ】の父親は魔法使いだった・・・公認魔法士への道は遠い。官庁街、、、【ソラ】は父親との約束を果す為にここまで来た・・・かなり遅れているようで焦って建物の中に入って行く。
 静かに扉を開ける、、、講義はもう始まっていた。【川田】魔法士の説明が聴こえる。気づかれないように、、、キャリーバッグが前に、、、【山吹 ひより】との出逢い。【川田】魔法士から【ソラ】に自己紹介をするようにと促される・・・。北海道美瑛町から来た事、、、愛犬の名前、、、座右の銘、、、以上!だそうです。ここに【ソラ】の人柄で出ていると思います。これから、、、筆記テストが行われる。今の魔法に関する知識を知る為に・・・。時間は20分、、、実技テストは3時からと告げる・・・。
 テストも終わり【ひより】との語らい。【ひより】が【ソラ】にトマトジュースを奢ってくれた。【ソラ】という女の子は面白い・・・。【ひより】はからかっているようだ。2人は友人になりました・・・良かったね。用心棒みたいな人、、、助手の【森下】魔法士の事、、、金八みたいだって。気がつくと他の研修生たちがいなくっていた。実技テストの3時が近いようだ・・・。
 自分の名前が書かれた水槽が用意されていた。もちろん【ソラ】のもある。水槽の水を氷に変化させる魔法・・・。水槽を見つめる【ソラ】のむこう側に【豪太】がいる。同じ班のようだ。 【ソラ】は水槽に手を触れただけで、、、水面が揺れている・・・。【豪太】はできなかった・・・揺らす事だけはできた。【ソラ】は【豪太】に、、、さっきはどうもと・・・。【豪太】は班を変えて欲しいと・・・認められなかった。【ソラ】の魔法は感情に起因する所が多いようだ・・・。激しく水面が揺れて・・・バカっ!と言った瞬間に、、、ツララ天国になりました。そこで共に研修をする【浅葱 ほのみ】に出逢い、、、【黒田 浩二】にも出逢った。必要とされる魔法とは、、、その中でも【ソラ】のツララ天国は目立っていた。そこで【ほのみ】は【川田】魔法士に質問する・・・。復活という魔法で死んだ人を、、、【ほのみ】はそれがしたいのか。魔法能力にも個人差がある、、、そして、、、競争するものでもない。本質は自分と向かい合う事だと・・・。本日の講義は終わった・・・。【豪太】は終わりまで、、、できなかった。それが現実なのだ・・・。
 下北沢。そこが【ソラ】の研修先だった・・・。【ひより】と別れて下北を目指します!お疲れの様子、、、北海道の女の子って、、、こんなにも可愛いのかな・・・。ワクワクする実地研修が始まる。【黒田】に教えて貰い下北沢の北口に・・・。街角に流れるギターと、、、歌声・・・クラゲの歌か、、、素敵な曲ですね。【ソラ】は「下北沢」を散策して行く・・・。おもちゃ箱をひっくり返したような街だと、、、古さと新しさが混在する街だと・・・そして、気に入ったと。【みちる】へメールを送る、、、夢の国みたいだと・・・けっぱれ!ソラ!
 原魔法事務所。着くと【原 誠一郎】が待っていた。遅いから心配していたようだ。荷物を抱えた一人の少女を温かく迎えてくれた【原】なのだ。【ソラ】は、、、指導員を引き受けてくれた事に感謝している。ほかにも研修生がいるようだ・・・。ここでの【ソラ】の部屋は、、、レコードに、、、ギターに、、、男性の部屋みたいだけど・・・ここから【ソラ】の新生活がはじまるのだ。ベッドに寝転び、、、天井と腕時計を見ていた・・・。お父さん、、、東京、、、来たよ・・・。すると【ソラ】の耳に、、、人の話す声が聴こえる・・・。窓から庭を見ると、、、【豪太】の姿が見えた。彼がもう一人の研修生だった、、、なして!