今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

新宿区耐震補強フォーラム

2011-01-17 09:12:35 | 商店会長のコメント
昨日(1月16日)新宿区の施設、コズミックスポ-ツセンターを会場にして
「しんじゅく耐震フォーラム2011」が開催されました。


今日が16年目を迎える阪神淡路の大震災で亡くなられた方の大多数が
窒息死、圧死、圧迫死だと聞かされました。いわば脆弱な家が人を殺した
のです。

ここから「震災対策、防災の取り組みの優先順位の1番は間違いなく耐震
補強だ!」と言い続け、新宿区耐震補強推進協議会が発足し、フォーラムの
開催になりました。

会場入り口では新宿消防署の御協力で「はしご車体験」のコーナーも設置
されました。「乗る?」と聞かれましたが丁重にお断りしました。うちの娘と
息子の嫁は、乳飲み子を抱えた母だという自覚が無く「乗りたい、乗りたい」
と騒いでいましたが、参加者が多く乗れなかったようです。


耐震補強推進協議会の運営委員会で「より大勢の人を集めるなら産直
コーナーを置しなければ駄目だ」と発言したら「だったら安井さんがやって
くれ」という事になり、産直販売のボランティアの皆さんと一緒に寒い中、
強くて冷たいビル風に吹かれながら半日を過ごす事になりました。


ここの場所でのフォーラム開催は初めてでしたし、寒さも厳しく風も強かった
ので当初予想の来客数には届かなかったようですが、近所には買い物難民で
有名になった戸山ハイツや戸山団地も有りますので、お見えになった複数の
方から「産直コーナーを毎週開いて欲しい」と言われました。

次回の新宿区商店会連合会役員会で問題提議をしたいと思います。

寒くて立ちっぱなしで腰も痛くなったのですが、楽しい産直販売でした。
「久し振りに仕事してますね~」と御近所の方に言われました。本当は
人様の見ていないところで汗水流してきつい仕事をしているのですが、
それを見せられないのは残念だ~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日続けて初詣 | トップ | こだわり商店の店頭で甘酒、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事