今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

新業態開発会議が始まります。

2012-06-02 10:02:30 | 商店会長のコメント

昨日(6月1日)新宿区商店会連合会常任理事会終了後、大室会長と志村筆頭副会長に

「ここ15年の間で新宿区内の肉屋、八百屋、魚屋、いわゆる商店街の基幹業種店舗が
すべて1/3になってしまいました。それ以上に『俺の代でやめるんだ』という店も少なくない
のが現状です。」

「店数がいくら減っても困っている新宿区民は一人もいません。そんな時代なのか、とも
考えました。」

「しかし、昨年の東日本大震災を経験してまちの再生復興の先頭に立っていたのは大手
量販店でもスーパーでもコンビニでもありません、我々商店街メンバーでした。切迫して
いると言われている首都圏直下型地震を考えて、このまま商店街の生鮮食品店舗を無くす
訳にはいかないと思います。」

「そのためには商店主だけでなく消費者の皆さん、これから商店街で商売をしていきたいと
思っている皆さんにも御参加いただき『新業態開発会議』を作りたいと思いますが如何で
しょうか?」と申し上げ、お二人の賛同を得ました。しかし話はここで終わりませんでした。

自宅に帰って来た私の携帯電話が鳴り、「今、新宿区の産業振興課長さんと会ってあなたの
提案をお話ししました。新宿区と新宿区商工会議所、商店会連合会の3者による会議にして
あなたが責任者になって進める事を決めて来ました。生鮮品だけでなく全業種を対象にしな
がら、当初は生鮮三品から始めて下さい」という志村筆頭副会長からのお言葉でした。

さあ~!来週からは忙しくなりそうです。いろいろな皆さんからのお知恵とアイデアが
この会議の推進力です。テーマは「閉めたら困る店づくり」にしたいと思っています。
どうぞお力添えください。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県庁と渋谷ヒカリエ | トップ | ファミリーツリー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新業態について (298)
2012-06-03 09:52:53
都内で生鮮品を買いに行きたくなるとしたら、それは市場だと思う。全体に活気があって、毎日新しく、その日のお買得があり、相談しながら買い物が出来る。そんな場所都内に無いよね。1週間分の買い物をするひとが多いと思うけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事