今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

5月16日・震災対策出張研修会 東京大会

2007-05-16 23:07:22 | 商店会長のコメント
午前中は教育再生特別委員会と外務委員会にかけもち出席。第1委員室と第17委員室を行ったり来たり、よく歩きました。どちらかと言えば教育再生特委の方が興味をそそられる内容でした。外務委員会は議員の質問を外務大臣以下閣僚が答えるといういつもの委員会でしたが、本日の教育再生特委は公述人5名が自分の意見を述べられ、その後、公述人に対して議員が質問するとういう公聴会でした。

公述人は教育再生に関わる新しい法律に対して賛成の意見、反対の意見をお持ちの方が人選されます。教育機関や教育行政に関係された、教育長さん、教職員組合の委員長さん、大学の教育学部の先生、前市長という、いわば現場の皆さんが、経験の中から発せられる意見をお聞きするのですから、ものの見方の多様性が重要だと感じさせられます。でも、決めなければならない、という仕事が国会議員なのです。

本日14時から都庁都議会議事堂6階の第一委員室で首都圏地震対策議員連盟主催「震災対策出張研修会 東京大会」を開催させていただきました。一昨日の埼玉大会に引き続いての第2回目の出張研修会、100名定員の部屋でしたが立ち見の方まで出るという大盛況、御参加いただいた皆さん、スタッフ役として活躍していただいた皆さんには心より感謝、申し上げます。

次回は来週月曜日、5月21日、同じく午後2時から千葉県船橋市の市民文化創造館きららホールで開催いたします。基調講演をしていただく名古屋大学大学院教授の福和先生のお話は、是非皆さんにお聞きいただいきたお話です。お近くの方、ご都合のよろしい方はどうぞお出で下さい。入場は無料。なお、千葉大会の担当は千葉4区が地盤の藤田幹雄事務所。参加のお申込みは当方、もしくは藤田事務所まで御連絡下さい。

藤田幹雄事務所 http://www.fujita-mikio.jp/
TEL 047-434-0108

写真は満席の出張研修会の模様です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月15日・新宿区商店会連... | トップ | 5月17日・商店街サポーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事