今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

5月17日・商店街サポーター

2007-05-17 23:30:23 | 商店会長のコメント
9時から12時まで教育再生特別委員会に出席。12時10分から40分まで議員会館で大阪7区選出のとかしきなおみさん、早稲田商店会食品リサイクル担当の池田さんとの打ち合わせ。12時45分代議士会、13時から本会議、14時から15時30分まで教育再生特委、16時から17時10分まで新宿区商工観光課職員さん、新宿区商店街サポーターの皆さん、アトム通貨実行委員会の学生スタッフさんと面談。17時10分から、環境省の方から「環境白書」のレクチャー。

新宿区では商店街に入って、イベントや街路灯等の設備についての相談を受ける「商店街サポーター」制度を始めました。本日はそのサポーターの皆さん3名の方が新宿区役所商工観光課の方と御一緒に議員会館に来てくれました。それならば是非懇意にしていただきたいと思い、早稲田、高田馬場の商店街を舞台に行っている「アトム通貨」の本年度実行委員会学生スタッフの方、3名にもお出でいただき顔合わせをしていただきました。

今日は初めての顔合わせという事で少々硬い雰囲気でしたが、何度か回を重ねればお互いのポジションも判り、スムーズに運ぶと思います。地域の活動をボランティアで動かすには先ず、会う事、話を聞き、聞いてもらう事です。大事なのは先に聞くことです。私の短所は先に喋っちゃう事・・・。なにしろ、解ってもらおうという意識が強いもんで。

明日は9時30分に青森県平川市の中学校の皆さんが早稲田のまちにお見えになります。ここのところ修学旅行の対応を商店会エコステーション事業部長の藤村さんに任せっぱなしでした。本日教育再生特委も採決になりましたので、明日は顔を出させていただきます。販売体験も有るとお聞きしました。楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月16日・震災対策出張研... | トップ | 5月18日・青森の碇ヶ関中学校 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FON (ぬこ)
2007-05-19 08:49:39
こんにちは。
商店街活性化ネタでこんなの見つけましたので、リンク張ってみます。
山形県酒田市FON Wi-Fi STREET Project
http://blog.fon.com/jp/archive//cecfonawifi-street-project.html
返信する
FONもうひとつ (ぬこ)
2007-05-19 09:13:46
酒田市 旧市街地の無料公衆無線LAN化http://sakayou.seesaa.net/article/41555707.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事