今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

臨時国会召集&昨日(9月23日)の写真

2008-09-24 11:30:50 | 商店会長のコメント
本日(9月24日)13時、第170回国会(臨時会)が召集されます。今朝はそれに先立ち9時40分から国会対策委員会が第24控室で開催され、今後のスケジュールについてのレクチャーを受けました。

本日は12時30分から両院議員総会と代議士会、13時から3回の本会議を経て新内閣総理大臣が選出。明日午後、新総理と外務大臣はニューヨークの国連本会議に出発。9月29日(月)に所信表明演説、10月1、2日が衆議院本会議、2、3日が参議院本会議だそうです。

衆議院議員全員が知りたい「総選挙はいつ?」については皆目見当がつかないようです。なにしろ補正予算を早急に組まないと全国の自治体が予算不足に陥りますし、インド洋の給油、消費者庁の設置と、与党としては作り上げなければいけない法案を人質に取られた上に、「こうやったら参議院民主党は賛成する」とか「協力する」と、民主党の甘言に振り回されています。

写真は昨日の「早稲田地球感謝祭2008」で元気いっぱい踊ってくれた早稲田大学の学生諸君の雄姿です。「雄姿」と書きましたが商店会メンバー達は異口同音に「こんな事をしてもらいたくて親は大学に入れたんじゃないよな」と言っておりました。私はどう思ったか?「ノーコメント」です。でも、皆んな本当に楽しそうでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月23日・地球感謝祭2008 | トップ | 次の選挙はどこから、どのよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事