今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

二階 俊博経済産業大臣

2008-12-23 05:39:14 | 商店会長のコメント
昨日、12月22日(月)18時30分から経済産業省大臣室で開かれた大臣主催の意見交換会に出席しました。写真は二階経済産業大臣とのツーショットです。

昨日、財務大臣から経済産業省関係予算内示が有りました。最終的には明日(12月24日)の閣議で決定ですが、明日の閣議決定はセレモニーのようなものですので、平成21年度の政府予算が決まり、その意見交換会です。

経産省の予算案「総論」の一番初めの所には「現下の経済状況を乗り切るためにの中小・小規模企業・雇用確保対策を最重要課題として取り組む」と書かれていましたし、「中小・小規模企業向け金融対策」には「信用保証協会による緊急保障枠を合計20兆円規模に拡大」「政府系金融機関等によるセーフティーネット貸付枠を合計10兆円規模に拡大」という文言がトップに並んでいました。

今の経済状態では、優先順位の一番は資金繰りだと思いますが、私が一番注目したのは大項目「中小企業の活性化と地域の活力向上」、中項目「地域・中小企業の成長フロンティアへの挑戦」、小項目「地域コミュニティを担う商店街の活性化支援、地域における新たなビジネス創出支援」という個所です。

「新たなビジネス創出」という言葉がこの国を元気にするキーワードになるように頑張るのが私の仕事のように思っています。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚生労働委員会に出席 | トップ | 「商店会長 旅日記」に記者会... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-12-23 22:43:22
商店会長議員様
議員さんは、結構大柄な方なんですね。二階大臣がやせすぎなんでしょうか?!おもしろいショットでした。

景気がずんずん悪くなっていますが、商店街がんばってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事