今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

安倍首相の靖国参拝

2013-12-27 06:02:41 | 商店会長のコメント

昨日(12月26日)安倍首相は靖国神社に参拝されました。
就任1年目の報告と「もう二度と戦争はしない」という不戦の
誓いで参拝されたそうです。

今朝の新聞、テレビの報道トップはすべてこの件ですし、
同盟国であるアメリカ政府の「失望した」というコメントも出て、
海外メディアの取り上げ方も大きくなっています。

私は「安倍総理靖国神社に参拝」という報道を聞いた時に、
何故神社に参拝したことがこのように大きく取り上げられる
のか、不思議に思いました。

日本では個人の信仰は自由なのだから中国や韓国の偏った
歴史認識に左右される必要もないだろう、ましてや参拝した
からといって外交姿勢は変わらない、と思っていました。

しかし、
「首相には個人としての立場や時間は無い」
「戦犯合祀されているから天皇陛下もお参りできない状況が
 首相には認識がない」
「日本の文化の海外売り込みや、海外からの観光客誘致が
 外交戦略だったのに」
等々の意見を聞くと考えが揺れます。

でも、首相は私人として参拝したのだし、日本では亡くなれば
神、仏として敬われます。
歴史認識、外交戦略に死生観も踏まえ、
考えを整理したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「かぐや姫の物語」 | トップ | 地域商店街活性化事業(にぎ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事