今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

1月31日・今日で1月も終わり

2009-01-31 07:56:27 | 商店会長のコメント
昨日未明から降り始めた冷たい雨は今日もまだ降り続いています。外に出る事が多く、雨は困りものなのですが、この雨が風邪のバイ菌やインフルエンザウィルスを洗い流してくれるかもしれません。

昨日、大宮工業高校から大宮駅まで乗せていただいたタクシーの運転手さんは「雨で5千円、雪だと1万円水揚げが増えます。ただ夜は人がいなくなるので夕方過ぎに雨があがってくれると嬉しいのですが・・」とおっしゃっていました。

普通のお勤め人の皆さんは夜から朝まで降って昼間は晴れている方が良いとお思いでしょう。ことほど左様に、物事には二面性が有ることを思い出さされる冷たい雨です。

昨日、12時45分から1時間、公共空間の広告事業が商店街活性化に向けて必要な、自主財源になり得るという勉強会を開きました。「あきんど議連」の近江屋副幹事長、木挽事務局長、関事務局長代行と国土交通省の担当部局の方にもお出でいただきました。終了後「この『エリアマネイジメント事業』を議連プロデュース事業にしよう」という話に進んでいきました。

まさに物事の二面性、商店街の活性化事業、まちづくり事業の進捗状況が思わしくないからこそ本格的な動きになる事を実感しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県立大宮工業高校 | トップ | 和歌山の谷峯さん、青森の加... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事