今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

骨太の方針に「商店街」という文字が

2009-06-17 06:26:02 | 商店会長のコメント
【骨太の方針2009】
我が国の今後の方向、方針を表す「経済財政改革の基本方針2009」(骨太の方針)に記載される中小零細事業者関連部分の文章について、内閣府、財務省との調整も済みましたので、概ね下記の文言で発表される予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
商店街が地域コミュニティの担い手として重要な役割を果たすことを
踏まえ、空き店舗利用、地域資源活用等による商店街活性化の取組を
積極的に推進する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去、この「骨太の方針」の中に「商店街」という言葉は出たことはないと思います。「入れて欲しい」「商店街を考えて欲しい」という要望が無かったのですから当然です。たとえ要望が有っても声が小さければ国には届かなかったのでしょうし、それを受ける国会議員の数が少なければ国の方針を示す文書には載りません。

このこと一つを取って見ても、地域の中小零細事業者と政治との距離の大きさ、中小零細事業者の諦(あきら)めが感じ取れます。しかし今回、皆さんの御意向で、このように変えることが出来ることも証明されました。

たった2行ちょっとのコメントですが、意外と重要なんです、
ここに記載されるのは・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商工会館での講演会 | トップ | アトム通貨実行委員会本部か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事