地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

災害ボランティアセンター 訓練

2017年11月13日 | Weblog
平成29年度 災害ボランティアセンター運営訓練が10日
(金)門川町総合福祉センターでおこなれました。
この日は、県内の社会福祉協議会、日赤奉仕団、各地区福祉推進委員、民生委員、建設業、病院等が参加し、災害ボランティアセンターの機能と役割について、学び、訓練に真剣に取り組みました。
参加者は、ボランティア受付班〜ニーズ班(被災者へ活動状況・活動内容の確認〜マッチング・オリエンテーション班(派遣人数の調整やグループを編成)〜資材・誘導班(資材の貸し出しや返却)他に総務班(電話対応・情報収集)、救護班 などに分かれて、それぞれ訓練を行いました。
私はボランティアに参加した個人ボランティア、グループリーダーに選ばれ、以外に大変でしたが訓練でも一度経験していれば次からは大丈夫だと感じました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。