地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

側溝清掃

2008年05月21日 | Weblog

加草地区の区長さんが、側溝清掃の問題のことで私を訪ねてきてくれました。側溝清掃は定期的に行われているが、高齢者の増加や側溝蓋が重いなどの問題がある。

門川町では、ふた上げ機の貸し出しやごみ運搬するためのダンプの貸出を行っているが、町内ではいろんな理由で側溝艱難な地域があります。そのような地域は委託業者に委託し高額な資金が必要となります。私は3月の議会の中で各地区が自主的に行う側溝清掃に対して補助金を交付する考えはないか、町長に質問いたしました。

町長の答弁は!・・・・地区に事情に応じた支援を今後も検討していくとの事でした。

今後は委託業者にお願いする区が増えてくるのではと思います。重い蓋はなかなか上げれない、いくらふた上げ機を使用しても・・・・・・

各地区の方々に話を聞くと、やはり一番は側溝問題である!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。