地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

宮崎県総合計画

2010年10月07日 | Weblog
 宮崎県総合計画の策定に係る「日向・東臼杵地域県民会議」が行われました。

全体会議では、宮崎県の総合計画の長期ビジョン(20年後の宮崎県創造プラン)について、県づくりの基本的考え方や
基本目標、未来を築く新しい「ゆたかさ」への挑戦について、人づくり・くらしづくり・産業づくり
各グループに分かれて意見交換会を行いました。

私は人づくり・産業づくりのグループに参加しました。
人づくりでは学校教育の向上・国立大学の総合学科や郷土愛を育てる教育。
医療・福祉の充実や道路インフラ整備・産業では地域資源を生かした特長ある産業づくり・
雇用の場の確保など将来ゆたかに暮らしていくために、これから大事にしていきたいものは何か?
20年後を見据えて、この地域で守っていくべきもの、新しく築いていくもの、どうゆう社会を目指していくのか?
さまざまな意見交換がなされました。


ぜひ、日向・東臼杵地域県民会議の意見を宮崎県の新たな総合計画の資料にしていただきと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。