地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

研修旅行

2008年06月30日 | Weblog

土日、門川を留守にし、消防団の研修旅行に参加致しました。毎日、操法大会に向けて訓練が行われている中、しばしの休憩であります。旅行先は熊本方面です、天気はあまり良くはありませんが、団員にはあまり関係ないようでした。
土曜日の午前中にサントリービール工場見学、上の写真!!工場内では写真撮影禁止のためこのような写真に

ビール工場見学はサントリー(プレミアムビール・モルツビール)の製造過程の説明、そして試飲この時が一番、目が輝いていた団員!!おいしい生ビールを頂きました。普段は安い発ぽう酒を飲んでいるのでためか!!何杯もおかわりする団員も・・・・

続いて熊本市内観光に移り、熊本城に行きました。熊本城は新しく城周辺の改築がなされ観光客も多い、門川にも城跡地があります、今度紹介いたしますね。また近くのアケード(下・北通り)には多くの買い物客でにぎわっていた。団員から一言(今日は土曜市じゃが!!)お祭りと思ったみたいです。夜の街もすごい人だらけ、門川から来た私は人に酔ったのかアルコールに酔ったのか団員より先に寝ました。次の日は白水温泉に行きました。

高森町の南阿蘇鉄道の高森駅の南にある高森湧水トンネル公園に行きました。このトンネルは開通するはずであった延岡と熊本を結ぶ九州中部横断鉄道のトンネルで、昭和48年12月に工事に着手したが昭和50年2月に突然大量の水が噴出、あまりに水が多いため、昭和55年に高森トンネル工事も中止となり、現在トンネルは高森町の水源地として利用されており貴重な水瓶となっています、このトンネルが公園化されており奥まで入ることができます。中は電飾が飾られクリスマスのイルミネーションで奇麗でした、また七夕まつりが今週末にあるようですよ、トンネルの一番奥にはウォーターパールという水玉が下に落ちたり上にあがったり停止したりと不思議な動きをする装置がある。見とれてしまうほど奇麗で感動しました。
夕方、無事に帰宅しました、マイクロバスでの移動は疲れますね、消防団員は7月13日に行われる操法大会まで一致団結して優勝に向けて訓練します。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。