地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

政務調査〓

2009年05月13日 | Weblog
本日の研修地であります。
大阪俯河南町での研修が終わりました。
行財政改革ついて両町の議員でさまざま議論を行いました。
河南町では平成18年に住民代表で組織する「行財政改革推進委員会」を立ち上げ、平成18、19年度の財政の現状と課題を踏まえ、平成20~23年度の財政の健全化に向けて、取り組んでいる町であります。
これまでの取り組みは
歳入の確保と歳出の削減であります。
歳入では
税金の徴収の強化、
各種証明手数料の引き上げ等でありました。
また、歳出では人件費の削減、議員定数削減及び報酬等の削減、
体育際、文化際などのイベント廃止及びイベント費用の削減・見直しです。
河南町を訪れ町民の方に話を聞きますとイベント廃止などで祭事業が少なくなっと寂しがっていました。
財政の健全化を目指すのもいいのですが、
町民の楽しみが無くなっては・・・・・・
また河南町は役場庁舎はキレイであり、役場近くにある「かなんぴあ」はフットネス施設や福祉事業などが充実している町でありました。
明日は兵庫県稲美町に研修お伺いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。